プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生になります。
こういった場所に自分の悩みを公開することに抵抗はあったのですが、まだ人生経験が浅い自分だけでは解決できないと思い、みなさんのご意見を聞きたいと思いました。
私が人生で初めてイライラする、と言われたのは小学生の時でした。あなたを見ているとイライラする、と直接言われました。 中学に入ってから、いつも一緒に行動していた子に、行動が遅くてイライラする、と言われてしまいました。しかしその頃運動部に入部しており上下関係が厳しく、後輩としての仕事が多かったため遅くなってしまったこともあって、どうしようもなく悲しい気持ちになりました。
そして高校生になり、周りも自分も昔よりは人間的に成長したからと安心していたのですが、一ヶ月ほど前に友達が肺炎になってしまった時に言われてしまいました。「なんであなたは元気で私はこんな思いをしているのか。あなたの表情は明るくてイライラする」と。それ以来あまりにもショックで立ち直れずにいます。健康な子は私以外にも沢山います。
ただ生きているだけなのに、イライラさせてしまう私は何なんでしょう。
友達というものが こんなに傷つけあうものなのでしたら、私は友達などいりません。そう思ってしまうほど投げやりになってきました。
今まで、まだ高校2年ですが、その他にも 普通はこんなこと言われたら怒るんじゃないか?ということを言われてしまうことは多々ありました。言い切れません。
友達に相談すると、あなたには言いやすいんだよね、きっと。 とよく言われます。

記憶の中でも3人にイライラすると直接伝えられました。陰口もきっとあるのでしょうし 私がイライラさせてきた人数は数え切れないほどいるのかもしれません。 ぶりっ子をしていたり ただ自己中に生きていたりすればイライラすると言われるものかと思いますが、私はそう言ったことだけには大変注意を払ってきましたし、そもそも友達の意見を反対したり逆ギレしたりしたこともありません。

今まで自分は人に気を遣えているとばかり思っていました。
今日まで約一ヶ月、ひたすら考えても 前向きになれませんし まず自分がどうしたらいいのかもわからないのです。
助言をおねがいします。

A 回答 (5件)

>記憶の中でも3人にイライラすると直接伝えられました。


>私がイライラさせてきた人数は数え切れないほどいるのかもしれません。 ぶりっ子をしていたり ただ自己中に生きていたりすればイライラすると言われるものかと思いますが、私はそう言ったことだけには大変注意を払ってきましたし、そもそも友達の意見を反対したり逆ギレしたりしたこともありません。

あなたがその言葉を何とはなしに友達に話しているんだと思います。

そんなに同じ言葉が他人から聞かされるのは偶然ではなく、
あなたが折に触れて、自分のことをそういう風に表現していたり、自分について話すときに、
自分は他人からイライラすると言われて辛かったとか、なんとかって話を少し、していたんだと思います。

そして、相手はあなたの弱みを知る。

弱みをさらけだせば、相手はあなたを慰めたり、同情するわけではなく、
他人は誰でもその弱みを自分の優位に持っていこうとします。

あなたは自分はぶりっこはしていないと言いますが、おそらくすべての言動において
あなたは自分で自分を貶める言動をしているんだと思います。

卑下し、弱みを見せ、どこかしら他人の同情を買って依存し、頼ろうとうする、
そういう言動が多いんだろうと思います。

なので、相手にも心の余裕がなくなった時、
相手もいい人や頼りがいのある人、寛大な友人を演じきれなくなった時、
(人間だから誰でもありますが)
あなたが言っていた弱みの言葉を吐くことで、あなたに自分の弱音を吐いているのです。
「もう、わたしだって辛いことがあるんだから!いつだってわたしに頼らないでよ!」ってね。

相手も人間です。
いつだって、にこにこ、へらヘらしていられない時があります。
あなたに優しくできないことだってある。

そんな時、あなたは相手の弱音を受け流してあげられる強さはありますか?
時にはそれをきっぱり拒絶してあげられることができますか?

そんなひどいことを言うなんて、わたしにはいつも優しくしてくれて当然じゃない、
だってわたしはずいぶん、あなた方に気を使ってるんだからと
あなた自身、友情の見返りを求め過ぎているんじゃないでしょうか?

他人に期待しても、あなたの思い通りになんてなりません。
相手にも感情があります、都合もあれば、性格にも欠点があるかもしれない。
聖人じゃないんだから。

お互い様です。
あなたもイライラすることもあれば、相手もイライラすることもある。
それをお互い心の中で責め合っても仕方ないことです。

長々と説明しましたが、わたしが言いたいのは、今度、相手から「あなたにイライラする」と言われたら
「それってひどい言い方だね」と突っぱねる勇気も必要だって事です。

相手のイライラにも理解を示しながら、ちゃんと自分が傷ついたということを「伝える」

言わなくてもわかってくれるだろうは、通用しません。
言ってもなかなか通じないのが自分と他人の心です。

勇気を出し、大切なことはちゃんと伝える。

一番、大事なコミュニケーションをちゃんと取っていないんだろうと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分に当てはまることが多く、びっくりしました。確かに私はいつだってそうなのかもしれません。
いつも自分は気を遣っていて 他人に感情をぶつけたりしないのだから、イライラするなんて言われるのは大変不快でしたし完璧に今まで見返りを求めていました。今まで、イライラするって言われた、という話も色んな友達に話してきていますし、卑下しすぎる癖もあります。 そして友達に頼っている、いや頼りすぎているのも確かです。
自分で考え、自分で行動し、自分の考えを言えるという1人の人間としての強さと賢さが、全く私には足りていませんでした。 思い通りにならない世界で生きている自分を悲劇のヒロインのように感じるのではなく、そんなことがあるのが世の中の当たり前だと感じられる心を持ちます。私は心が狭かったのです。
あなたの回答に出会うことが出来なければ、私はこんな大切なことに気づけませんでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/11/14 00:48

あなたは優しくて思いやりのある方だと思いますよ。


おそらく「癒し系」みたいな。

私の友達にも似たような話があります。
邪心がなくて人のこと悪く言わないし、いつも明るくて素敵な子です。
ただちょっと人より行動が遅かったり、ちょっと勘違いが多かったりするお茶目な子。
一緒にいると楽しくて、私は大好きです。
でも、行動派でテキパキ動かなきゃイライラするタイプの子からは、強い口調でいつも文句言われてます。
言う方が悪いです。誰しも長所も欠点もあるのに、それを認め合って生きてるのに、さも自分には欠点がないみたいに人をバカにしたり罵ったりする方が悪いです。

きっと、あなたにイライラすると伝えてきた子たちは、そういう自己中な子たちでしょう。
気にしないこと(*^^)v

すべての人から好かれる人なんていない。
あなたのことを好意的に思う人が10人いれば、あなたのことを嫌いだと思う人も10人いる。
誰にもそれが当たり前だから、あなたを嫌う人がいても、それはただただ当たり前のこと。
ただ、あなたが優しくて言いやすい方だから、それを口に出して言ってしまうだけでしょう。
当たり前のことだと受け止めるだけでO.K.です(^^♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたのような優しく心の温かい友達を持つ その方はとても幸せだと思います。世の中には色々な考え方がありますよね。私には本当に心から慕っている友達がいます。イライラする、と言われる子に対して好かれようとするよりも 理解してくれる友達を大切にすることが大切なのだと思いました。
あなたの回答のお陰で、謎の巨大な不安が消えたような気がします。感謝します。

お礼日時:2015/11/13 17:46

それは言う方が精神歪んでいるんです。


一種の妬みみたいなもんです。
でも無視は出来ません。
あなたは心に問題を抱えている人間の的にならない為にどうすれば良いか学ぶ必要があると思います。
先ずはそういう人間がそこかしこに居ると認識することです。
振る舞いにも気を配り素直な表現は控えめにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこかしこに存在するんですね。
その子との付き合いはクラス替えまでの我慢だと思うので、上手にやっていきたいと思います。本当に回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 08:07

>なんであなたは元気で私はこんな思いをしているのか。

あなたの表情は明るくてイライラする

これは、行動が遅くてイライラするとは違うものです。貴方が、しなければいけないものが出来ずに周りがイライラしてしまうものではありません。貴方を羨ましく思うが為に出た言葉のように受け取れます。その子にとっては、貴方が思っているふうではなく、実際は貴方は気が使えて明るくて、とても羨ましいのかもしれませんね。自分が思っている姿と、他者から見える姿は同じとは限りませんから。

もう少し、自分を出しても良いかもしれません。嫌なものは嫌、好きなものは好きと。

また陰口を気にされているようですが、陰口はどこに行っても無くなりません。それは誰であっても、されるときはされます。されない時はされません。ただ本当にあるのかどうかも分からない様な、そんな想像はしても意味がなく苦しくなるだけです。勝手に自分を責めて、自分で自分を追い込むだけですよ。なにもないのに。また、陰口を言う人間は、それを聞いた人たちから同じように陰口を言われるでしょうから、そんな人間にならないようにしましょう。

明るく笑顔でいれば、その分だけ貴方の人生にプラスになりますよ。笑顔は人を惹きつけます。優しさは人を幸せにします。そして自分にも幸せが帰ってくるものなのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで陰口をとても気にして生きてきましたし、もう、これからは元気に振舞ったりニコニコしたりしすぎるのはやめようと思っていました。
でも、きっと幸せが戻ってくるのでしたら、こんなことをきっかけに明るく振舞うのをやめたりせず、笑顔でいられることを大切にしたいです。
どこの誰かもわからない私に、親切に回答してくれて、本当にうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 08:12

ぶりっ子をせず、自己中にならず、友達の意見を反対したり逆ギレしたりすることもなく生活してきたんですよね。



でもこれらのことは、別の見方をすると、いい子ぶってるんです。
ツッコミどころがないんですよ。
ぶつかり合う部分がないんですね。

本音が分からないからイライラされるんです。

処世術としては間違ってはいませんが、友達関係ということであれば、自分の本音を出さなければ関係は深まりません。

去って行く人もいるでしょうが、ホントに気が合う人も分かります。

周囲と等距離で「可もなく不可もなし」という関係で良いのなら、その処世術で良いのですが、それじゃヤダと思うのであれば自分を表現した方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が他人からそういう風に見られているかもしれないのことに気づきませんでした。
本音がわからないからイライラする、というのが少しわかる気がします。その子とはクラス替えまでの関係となり、一生の友達でいたいとは思えないので、今は本音をさらけ出したりできませんが、将来出会う友達には、もう少し、心が開けるようになろうと思います。 私の人生はこれからです。たくさんの出会いを怖がらず頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!