プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に、iphone5の液晶画面が破損し、iphone6に乗り換えました。
その時に、wifiを使用してのiCloud の移行にエラーが出たので、やむなくiCloudをPCに移行し、PCからiphone6へ移行した記憶があります。(申し訳ありませんが、当時焦っていたこともあり、どの様に移行したか、具体的内容は、記憶していません。)

しかし、最近になって、「連絡帳」の移行が完全には出来ていないことが判明しました。
なんとなく、PCの「windows liveメールのアドレス帳」がiphone6に移行された感じですが、100%そうでもないようです。
ただ、iphone5上の「画像」、「メール」や「アイコン」は、iphone6に、チャント移行されています。

「連絡帳」が、iphone5からiphone6に、チャント移行されていないと、不都合なので、「連絡帳」のみ修復(再移行)したく思っています。

iphone5は、液晶画面が破損しているものの、現在でも、wifi環境下でのiCloudへのバックアップは可能なので、再度、iphone5のバックアップをやり直しました。
ところが、下記の「iCloud サポート」からiCloud.comにサインインをし、iCloud上の「連絡帳」を見ても、「連絡帳」は空っぽです。

※iCloud サポート
https://www.apple.com/jp/support/icloud/setup-si …

※iCloudサインイン
https://www.icloud.com/

そこで、

(1) iphone5からiCloudに「連絡帳」のバックアップが行えているのか(何故、空っぽなのか)をお教え願います。
(※ 確認方法が間違っているのでしょうか。間違っているとすれば、正当な方法は、何でしょうか。)

(2) iphone5からiCloudに「連絡帳」のバックアップが出来た場合に、その後、「連絡帳」のみを、iphone6に移行するには、どうすれば良いでしょうか。
(※ その他の「画像」、「メール」や「アイコン」は、iphone6に移行が出来ているので、それがおかしくなっては困ります。)

(3)今頃で恐縮ですが、その他、iphone5からiphone6へ「連絡帳」のみを移行する方法や注意事項があれば、お教えいただければ、有難いです。

素人で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iphone5からiphone6へ「連絡帳」のみを移行する方法:

http://goo.gl/rFrQKu
どうか役に立ちますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、アドバイス有難うございます。

今から、別の方法を試そうとしても、(見かけ上は?)旧のiphone5と、新のiphone6の「連絡先」が、同一になっているので、手詰まり状態です。

旧のiphone5のどこかに、旧「連絡先」が残っておれば、別ですが、そんなことはないでしょうから、
もし、望みがあるとすれば、iTunesに「連絡先」のバックアップが残っているかもしれないことですが、
iTunesの中身を見る方法が分からないし、iTunesから、iphone6への移行も、うまく出来そうもないので、これも手詰まり状態です。

マァ、iphone6へ移行された、不完全な「連絡先」を、気長く、修正しょうかと諦めつつあります。

有難うございました。

>iTunesで、iphone6へ「連絡先」を復元しょうとしたところ、OTAのエラーが出て、実行不可でした。

あら、では仕様が変わったのですかね。
という事はiCloud同期をOFFにしなければパソコンの連絡先と同期出来なくなったという事なんですかね。

>調べたところ、(昔は?)au のiphoneは、iCloudで、「連絡先」のバックアップが取れない事象があったようです。(現在は、解決されているハズなのですが?)

いいえ。解決はされてませんよ。前のままです。
auのメールアドレスの連絡先はiCloudやiTunesではバックアップ出来ません。(コレはGmail連絡先も同様です。前回の回答の「3」の連絡先になります)

auのサーバとの同期に寄る連絡先なので、どう仕様も無いです。
また、以前はそのauサーバにアップロードが出来ない仕様だったので、デフォルトアカウントをau以外に設定しないと幽霊アドレスを作成してしまい、何処にもバックアップ出来ない連絡先が出来てしまっていました。
コレが変わって、アップロード出来る仕様に変わったか?、IS Contacts Kitの様に「データお預かりアプリ」が動作する様にしたか?ですね。
どちらにせよ、auのメールアドレスの連絡先はauサーバに本体が有るので、auのメール設定すれば取り戻せるのです。
例えば、auを解約してしまったら、そこで終わりで、引き継ぎが出来なくなります。

なので、紹介リンクに有った様に、手動でiphone連絡先から、IS Contacts Kitでバックアップ(vCardファイルにする)し、iphoneに読み込ませて(iphone本体内に保存されます)、iCloudの連絡先同期をONにするのが1番良いです。
キャリアは関係なく、何時でも連絡先にアップルディバイスからアクセス出来ますし、ブラウザからもアクセス出来ますし。

>iphone5、iphone6とも、同じ「Eメール連絡先」が、二つできてしまい

コレは「設定→一般→プロファイル」にメール設定のプロファイルが2つ入っていると言う事では無いですか?
もしも、そうで有れば片方は要らないです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

素人には、難しいですね。

『「設定→一般→プロファイル」にメール設定のプロファイルが2つ入っている』については、「1つ」です。

ただ、
「連絡先」→「グループ」のうち、「IPHONE」について、
3つあり、
その内容は「iphoneのすべて」「◎Eメール連絡先」「◎Eメール連絡先」です。

「◎Eメール連絡先」が2つあり、1つの「◎Eメール連絡先」の「レ」を外さないと、同じ「連絡先」が重複して表示されます。

先ず、覚えて欲しいのが、iphoneには3つの連絡先ソースが有ります。

1)本体内に記録されてる連絡先
2)iTunes同期に寄るPC上に有るソフトの連絡先
3)メールアカウントからの同期に寄る連絡先
この3つが有ります。
この内iCloud連絡先はON時には「iphone本体内に有る連絡先をアップロード」します。
OFF時には「iphoneに残す」を選択すると「iphone本体内の連絡先」になります。(再びONにするとiCloud連絡先に本体内の連絡先が結合する)
この内バックアップ対象になるのは「1」だけです。
また、簡単に移動可能なのは1⇔2間だけで、3の移動は別途でバックアップ等、困難です。
仕組み的にはこんな感じです。

で、質問者さまの場合、iTunes同期(「windows liveメールのアドレス帳」)の連絡先ですから、iCloudの連絡先同期とは別グループという事が分かります。
また、バックアップ対象では無いのでバックアップはされません。
それに同期元はPCの「windows liveメールのアドレス帳」なので、そこにデータ(連絡先)を集めないとなりません。
また、iphone本体で新規作成する連絡先を入れるグループを「設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先の項目→デフォルトアカウント」で設定されます。
このデフォルトアカウントがiTunes同期の連絡先で無かった場合はiTunes同期しても「windows liveメールのアドレス帳」に連絡先が移動する事は有りません。
連絡先アプリの「すべての連絡先」の左上に「グループ」と有りませんか?
iCloudの連絡先同期をONにしていると「パソコンから」グループと「iCloud」グループと有ると思います。
iTunesの連絡先の所を見るとiCloudの連絡先同期がONだと「連絡先はOTA(Over The Air)で同期中です。」となっていると思いますが、関係なく「windows liveメールのアドレス帳」と同期出来ます。

問題はiphone5に有る連絡先がどのグループの連絡先か?という事です。
画面タッチが効くなら簡単ですが、効かない場合は面倒です。
多分、iCloudの連絡先に「一つもない」という事ですから、iTunes同期のものでは無いか?と思いますが、仮にiphone5で新規作成した連絡先がデフォルトアカウント設定に寄って別グループになっている可能性も有ります。
このグループが判明しないと説明もアレですが、
仮に、iphone5本体内で有ればiTunes上の操作で簡単に「windows liveメールのアドレス帳」に呼び込めます。
1)iphone5をiTunesに繋いで通常同期します。
2)次に連絡先同期のチェックを外します。
するとiphoneに「連絡先を残す」か「iphoneから削除」か聞いて来るので「残す」を選択して同期します。(ココでiphone本体内の連絡先と結合されます)
3)次に連絡先同期のチェックを入れて同期すると「結合するか?」と聞いて来るので「結合」します。
すると、iphone内の連絡先はすべて「windows liveメールのアドレス帳」に吸収されます。(「windows liveメールのアドレス帳」で重複される事が有るので整理して下さい)

この状態で、連絡先がすべて「windows liveメールのアドレス帳」に移動出来たか?確認して下さい。
確認できたら、
1)iphone6をiTunesに繋いで通常同期します。
すると「windows liveメールのアドレス帳」の連絡先がすべてiphone6に移動しますので、
2)次に連絡先同期のチェックを外して「iphoneに残す」を選択して、同期します。コレで「iphone本体内」の連絡先が出来ました。
3)iphone6でiCloudの連絡先同期をON(既にONならOFF(削除選択)→ON)にして下さい。
「結合しますか?」と出るので、そのまま結合するとiCloudに連絡先が流れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

iTunesで、iphone5の「連絡先」のバックアップを取った後、
iTunesで、iphone6へ「連絡先」を復元しょうとしたところ、OTAのエラーが出て、実行不可でした。

どうも、先にiphone5のバックアップを、iCloudで取っいることがネックになっているようです(Over The Air)。
調べたところ、(昔は?)au のiphoneは、iCloudで、「連絡先」のバックアップが取れない事象があったようです。
(現在は、解決されているハズなのですが?)
http://www.amamoba.com/howto-iphone/contacts-kit …

auに「データお預かりアプリ」があることが判明したので、やむなく、そのアプリで、移行することにしました。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/back …

ただ、当アプリで、iphone5のバックアップを取り、その後、iphone6へ移行したのですが、iphone5、iphone6とも、同じ「Eメール連絡先」が、二つできてしまい、一方の「レ」を外して使用しています。
iphone5、iphone6とも、同じ「連絡先」になったので、当初の状態をよく覚えていなので、結局、正確に移行できたか、分からなくなってしまいました。

それにしても、日常的に、iCloudで、正常にバックアップが取れているかも、気がかりになりました。