ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

来年カナダ人の彼が日本の大学に行くことになり私も日本へ帰国をし一緒に暮らす予定になりました。
彼は結婚について考えてくれていますが、私の年齢が若いためと準備ができていないのでコモンロー申請をしようと思っています。
そこで、日本からカナダへコモンロー申請をする場合どのような書類が必要でしょうか?最低1年同居と言われましたが、どのくらいの期間同居していたらとりやすくなりますか?
調べましたが情報が古いのと日本からコモンロー申請という例をあまりみませんでしたので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

1年以上一緒に住んでいるという証明(お互いの名前で同じ住所での光熱費の請求書など)が必要です。

何年日本に住むかわかりませんが、コモンローで移民申請して移民になった場合基本的には1年の半分はカナダに住んでいることが条件になります。
一般の人はあなたと逆で日本人がカナダの大学に行くとかで長く住む、その後就職もカナダでしたい、結婚も考えているという場合にコモンローの移民申請をします。
カナダから日本へ一緒に行くのにコモンロー申請する人はあまりいないと思います。
日本滞在のためのカナダ人へのビザのためなら、正式な結婚(日加双方での婚姻届)で日本で申請して日本の滞在許可をカナダ人が取るという形が普通でしょう。 (正式な留学なら学生ビザが下りるから数年間のつもりなら必要ないでしょうが、今後彼が日本に住むとか仕事をしようと思う場合)
あなた方の場合、日本に住もうという今コモンロー申請を必要性がないと思うので、日本で一緒に住んでその間に光熱費等の書類を二人の名前にしたりして準備して、カナダに戻るときに合わせて移民申請してはどうでしょうか?
    • 0