あなたの習慣について教えてください!!

ドラクエを始めて1年が経ちました

ゲームをするのは夜ですが、疲れている事が多く、主にソロでやってしまいます

レベルを上げないとコインボスなどに参加できないなと思い、主にレベル上げを中心にやってきました

コインボスの強はまだ討伐したことはありません

少し前から、他の方のブログを読み、壁やターゲットについて意識するようになりました
まだターンエンドなどが難しく、完璧ではないのですが、強ボスでサポ1人をつれて練習しています

そこで質問なのですが、私は基本的に壁をした方が効率がいいのかなと思っていたのですが、バラモスに行った時にみんなそれぞれ散り散りに戦っていたため、僧侶の練習をしていた私はちょっと大変だったのです

仲の良いフレだったので、
壁とかした方がいいのかな?と聞いてみたら、
「重くてパラ居ないと押せない」
と言われたのです

なんというか、壁スイッチ的な事をした方が良いのでは?と思っていたのですがどうなのでしょう?

フレ曰く、魔法とかHP少ない職がいなければ意識しなくていいと言われたのですが…

どうなのでしょう…

もう1つ、ターンエンドについてですが
ターゲットがコロコロ変わってしまった時など、全然わかりません…
練習するしかないとは思いますが、簡単に説明していただけると助かります

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 通常行動とエンド行動が判断出来ないのかもしれません
    どなたか違いを教えて頂けますか

A 回答 (1件)

たぶんバラモスが重さがあるので、パラディンがいないと一人では押せないって言ってるんだと思います。

ターンエンドは詳しく分かりませんが…たしか30秒とか時間が決まってたと思います。自分は左右に動いてみてボスも左右に動いたら自分にタゲがきていると判断しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1人でというか、ターゲットが円を描くように逃げて、他三人が壁になる感じの壁です
それともバラモスでは重くて意味ないのでしょうか…
そういうのも、どういう場合やるのか分からなくて

左右に動いたりしてターゲットを確認できる時もあるのですが、
今なんで攻撃されたんだろう?攻撃の間隔が狭くて判断出来ない…って事がよくあります

練習あるのみですかね〜…