プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは,お世話になります。20代男性です。

告白後,時間がたつごとにそっけなくなる女性の心理とはどのようなものなのでしょうか。
8月ごろ同じコミュニティーの仲のよかった後輩の女性に何度かのデートの後告白して振られました。
振られたときの文句は「大学卒業までは考えていない」「これからも尊敬できて優しい先輩です」でした。

その女性と振られた後当たり前ですが気まずくなりましたが,時間がたつごとに態度も徐々に戻ってきました。
コミュニティー内で彼女にものを教えることが結構あって,振られてからも師弟関係に対する信頼があったことで,態度が戻りやすかったのかも知れません。
しかし,12月初旬からまた急激に態度が冷たくなりました。

その間,彼女のことを諦めることができなかったのですが,デートに誘うとか,ボディータッチをするなどの再アタックと思われるような行動はしていません。彼女を目で追ってしまうことはかなりよくありましたが,,,。

直接的な態度では
告白前,向こうから積極的に話しかけてくる。目も見てくるし笑顔
告白直後,笑顔が固まる,業務的な用事以外では話しかけてこない
しばらく,少しは自然な笑顔で接してくるようになった,たまには雑談を振ってくるようになった
最近,笑顔を向けてくることはほとんどない,他人行儀,業務的な話でもそっけない,やたらと気まずい雰囲気が流れる,相談,質問をしても私の知ったことではないという態度をとられた,告白直後以上に二人でいる時間をとりたがらない

メールでは
告白前,向こうからメールが来る,絵文字,顔文字が多いし,雑談の内容も向こうが広げてくる
告白直後,業務的なメールのみ,!もつかわず。のみ,そっけない
しばらく,基本は業務連絡のみ!やたまに顔文字がはいる,でも短文
最近,顔文字どころか!なども使わず,非常に他人行儀,内容もそっけない


このように,時間が経過してから,以前よりさらにそっけなくなった理由とは何でしょうか?
自分が考えた原因は以下です
(1)同じコミュニティー内に好きな人ができた
   最近彼女がコミュニティー内の一部の男性(2名ほど)とかなり親しくなっています。そのうちのどちらかにほれたから,まだ好意を持っているかもしれない自分が邪魔になった。
(2)外で彼氏ができた
   (1)と同じケースです。彼女が最近メールをしている時間が妙に増えていることもあって,これもかんがえられます。
(3)自分の好意に気づいた
   自分がまだ好意を持っていることに気づいて,迷惑に感じた
(4)決定的に自分が人として無理と思えることがあった
   急激に態度がそっけなくなる前に,同じコミュニティー内で自分が大喧嘩をすることがありました,もう和解しましたが。そのことに彼女がショックを受けた可能性などが考えられます。
(5)その他
   他に考えられることはないでしょうか


こんなことになった以上,もう無理だとは思います。でも原因を知りたいのです。
新年早々ですが,回答していただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

すごい辛辣ですよ、


最初から謝っておきます、すいません。

直接聞いてみないとわからないですが、
1、2、5辺りを推測しました。
ようは質問者様の知らないところで、
好きな人が出来てよく連絡をとっていたりして、
それに雑音を入れたくない感じ。
だから最低限度の業務連絡になる。

5は質問者様に「まだいけるんじゃないか」と
思われたくないのであえて冷たくしている。

これらが合わさったものだとしても、
筋が通りませんか。

更にいうとデートも「先輩だから仕方なく」だったかも知れません。
あとはデートの最中もお互いはお互いを見ているので、
とりあえずデートしてみて「やっぱ合わんわ~」と
思っていたのかも知れません。

とりあえず心の距離を置いてその子とは
波風立たずやっていくのが大人の対応でしょうね。
「ちくしょー!」とかは家に帰ってからやればいいんです。
難しいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
むしろ率直に言っていただけてありがたいです。

やはり1,2,5の辺りが怪しいですか。
ちなみにコミュニティのほかの人とは男女問わずメールとかでも結構和気藹々とやり取りしているらしいです。
それと,異常に冷たくされた後,コミュニティー外の彼女の親しい女友人経由で彼氏の有無を探りを入れたのですが,
彼氏いない,クリスマスは一人ということだったらしいのです。
嘘ついていたのですかね。

回答にこれらの情報を踏まえると,
1,2よりかは5が最も強い気がしてきました。

後,デート自体は向こうから持ちかけてきたところが強いです。
デート後も,rudymentalとは気が合う,また絶対誘って!みたいなことを強調されていたのすが,
どこか(デート外のメールのやり取りを含めて)で決定的に無理と思う点があったのかも知れませんね。

お礼日時:2016/01/02 08:47

彼女の立場から言えば、4ですね。

彼女自身の気持ちは、別にあったとしても。
注)過去形です。

あなたの合理的で論理的な推察や考え方は素晴らしいですね。
ですが、例えそれが正しいとしても、コミュニティ内では利害関係が最優先される傾向があるので、あなたは、かなり煙たがられる存在になっていないか、心配です。

彼女の心理変化をどう受け止めて、何がしたいのか?
たぶん、あなた自身、諦めを口にはしていますが、微かな希望を抱きたいのだと思います。
毎晩、シミュレーションしてるのかな?でも、答えが出ない?
私が思うに、彼女の心を知りたいなら、あなたはコミュニティを出るしかないと思いますね。
今のままでは、無理だと思いますよ。推察の答えでは、意味がないんではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4も考えられますか,人によって解釈が異なるものですね。
喧嘩は彼女としたわけではないのですが,ショックを受けることはありうるという事ですか。

自分が彼女に煙たがれる存在になっているかはなんともいえません。
業務的な話で自分に聞かなくてもよいことでも,たまたま自分がそばにいたら聞いてくるので,
少なくとも嫌悪されるレベルにはなっていないと思います。
一線引かれているのは間違いないでしょうが,,,

ご指摘のとおり,頭の中では諦めたほうがよいのはわかっているのですが,
心の奥では諦められないのは確かにあります。

おっしゃるとおり,今ここにいても答えは出ないし,最終的になにか解決することはないと思います。
彼女も,自分に幻滅したにせよ,ほかに恋人がいたにせよ本音を語ることはないでしょうからね。
自分も彼女もあと数ヶ月でそのコミュニティーを去らねばならない状況です。
去る前に今の状況にけりをつけるべきかを考えているところです。

お礼日時:2016/01/03 00:47

コミュニティ内では、人目があるので、できないこともあるということです。

彼女自身、仲間はずれにされるのが怖いはずですから。
あなたに幻滅したという断定は、喧嘩の内容がわからないので、私にはできません。
彼女があなたを煙たがるのではなく、コミュニティが集団として、という意味ですから、誤解しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,勘違いしておりました。
補足説明ありがとうございます。

集団で煙たがられていることに関して自分が言っても説得力が薄いとは思いますが,それは考えにくいです。
煙たがっていたら絶対やらないであろうとやっているので。
喧嘩についても,コミュニティーの周りの人と話し合い解決の方向に持っていったこと等あったので。

あと,彼女は人目があるところでは,どちらかといえば,そっけないとは言え,フラットに接してきます。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A