電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問致します。
個人的な過去の経験から、ピルを服用して7年ほどが経ちます。付き合って2年目になる彼がいますが、彼は毎回きちんと避妊をします。
ある日、わたしが彼のところにピルを入れたポーチを忘れてしまい、彼がその中身を出来心から見てしまったようで、ピルを見て、何の薬を飲んでいるのか、と問い詰められました。
そこで正直に、ピルを服用していることを話したら、非常に怒ってしまい、「そんなに俺が信用できないのか。薬は体に負担をかけるから、ただでさえ体が弱いのに自ら首をしめてどうするのか。ピルを飲むのはやめてくれ。」と言われました。
わたしはもともと呼吸器系が弱く、薬を常用とまではいきませんが、何かあった時のかかりつけ医はいます。ただ、ピルの服用時にもちろん婦人科医で相談はしているし、それでOKだったから服用できているのですし、また、定期検査も受けています。
ピルを飲んで欲しいという彼の要望については既に投稿がありましたが、その逆で飲むのをやめて欲しいという要望については全く理解できません。
彼に、なぜやめて欲しいかを聞いたところ、「薬は負担になる」の一点張りなんです。
自分の身を自分で守ることの何がいけないのか、どうしたらそれを理解してもらえるのか、また、彼の心境としてどんな理由でそんなことを言うのか、もしお気付きのことがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

鍼灸師兼セックスカウンセラーです。


彼が「薬をやめてほしい」という理由は
彼の言葉通り(薬は体の負担になる)だと思いますが、
以下のことも考えられます。
①"ピルを飲んでいる"イコール"中出しをしてほしがる淫らな女性"だと思っている。
②自分が行っている避妊方法だけで効果があると思っているので
 信用されていないと感じてしまった。
③「すべての薬は体に負担をかけるもの」だと思い込んでいる。

提案できる解決方法としては
・薬の説明"どのような薬を飲んでいるのか"
・"体にどのような影響があるのか(避妊についてではなく、飲み始めた理由となる症状)"
これらを説明してあげてください。

もし、彼が話を聞きたがらないようでしたら
一緒にかかりつけのお医者さんから説明してもらってもいいと思います。

ご自分のカラダだけでなく
彼氏さんの気持ちまで思いやられているあなたは素晴らしいと思います。
お二人で一緒に解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くま先生さま、回答ありがとうございます。
理由の推察、参考になります。①に関しては、彼からもそのような要求は一度もなかったので、ごくごく当たり前にスルーしていましたが、もしかするとそのように感じたのかもしれませんね。
いずれにせよ、今飲んでいる薬がピル以外に、咳が止まらなくなってしまった時のための薬があるので(常用ではなく、症状が出た時のみ服用)、それも一緒にきちんと彼に説明する必要がありそうです。
話を聞きたがらないということはないかと思うので(彼の性格的に)、まずはその理由をきちんと話し、なぜわたしがピルの服用をしているのかも伝える必要があると気付きました。
万が一わたしの説明で納得していただけない時は、お医者さんを頼ろうと思います。

お礼日時:2016/02/01 21:12

昔のピルは身体に負担がかかるものでしたから、その古い知識で嫌がっているのでは?



コンドームでの避妊率は90%程度と言われていますから、どんなに彼を信用していたところで10%不安は残ります。
大事なのは貴女自身が安心できることですから、彼への信用とは無関係だとはっきり言った上で堂々と服用を続けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vanishing_timさま、回答ありがとうございます。
古い知識や、テレビの情報などを鵜呑みにしているのかもしれませんね。
自分の意思で飲んでいるとはっきり言って、それでも理解してもらえないなら、いっそそのような行為をしなければいいんじゃないか、とまで思い始めています。

お礼日時:2016/02/05 13:43

40代熟女、私は子どもを産み終わっているため、生まれて初めて低用量ピルを飲んで7か月になります。

生理不順と、生理が重くて生理痛もひどかったからです。
バツイチで、8年間彼氏ができませんでしたが、飲み始めたあとで彼氏ができ、生でしています。偶然ですが、今の彼は、コンドームをつけると、できなくなってしまう(本当に)ので、助かっています。しかし、私は血栓症が怖くて、今年の夏も冬も、欧州行きを取りやめました。

さて、相談者さまの彼はとても優しい人だと思います。相談者さまを思いやっての言葉だと思います。もし、ずるい男なら、こんな発言はしません。世の中の多くの男性は、快感のために、生で中出ししたいそうです。そのために風俗を利用する男性もいます。

もしかすると、彼の知っている女性が、ピルの副作用で、血栓症となり、脳こうそくや心筋梗塞になったり、なんらかの副作用で、ひどいことが起こったのかもしれませんよ。私などは、ピルのせいで眠くなるため、しかも通勤時間が車で1時間で、眠くなりそうなので、彼氏が「眠くなって事故起こしたら大変だから、ピルをやめて」って言ってくれたことがあります。私のことを考えて言ってくれて、うれしかったです。それに、私はもう高齢なのですが、彼は子どもがほしいそうです。それもあって、ピルはやめてほしいと言われています。ピルを飲むまで、毎月、画像で排卵を見ていましたし、基礎体温でも排卵があるのがわかっていましたので、高齢で、障がいのある子どもが生まれてしまうかもしれないけど、子どもがほしいと彼は言っています。
もしかしたら、ですが、彼は、子どもがほしい=あなたと家庭を築きたいのかも?とも思いました。

私の母の時代のピルは、高容量ピルで、父は60歳まで絶倫だったため、母に「ピルを飲んでくれ」と心臓への負担があるのにもかかわらず、飲ませていました。(当時、母は52歳くらい。)母は「心臓によくないみたい。やめたい」と言っていたのですが、父の要望に応えていました。結局、母は55歳で閉経するまで飲み、閉経前も閉経後も、何も起こりませんでした。ただし、76歳くらいで、脳に動脈瘤が見つかったのですが、それとピルとの因果関係はわかりません。

彼氏さんのお気持ちわかりますし、相談者さまのお気持ちもよくわかります。

もし、彼氏さんと結婚したいと思ったら、すぐにでもピルをやめてください。
ピル服用が長期に渡ったため、やめてすぐに生理が来なくて、なかなか妊娠しない人もいます。
若いうちは、重い生理で寝込むくらいでなければ、ピルは決して悪いものではないものの、できれば、排卵がくるように、自分のホルモンバランスを保ってほしいと思います。

選択権は、相談者さまにあります。
このまま使い続けるか、やめるか、それは相談者さまと、定期検査の結果しだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JUNICHI208さま、回答ありがとうございます。
思いやっての発言、ということは感じておりますが、結婚まで視野に入れているとは思いもしませんでした。
年齢的にも、家庭を築いておかしくないので、彼なりにそのようなことも考えているかもしれませんね。
やはり、ピルを飲んでいる=子供が欲しくない=俺のことが好きじゃない、みたいな思考回路になる方もいるんでしょうかね?
実際、定期検査では異常がないので、基本的には服用を続けたいと思っていますが、少し今後のことについて彼とも話をしてみようと思います。

お礼日時:2016/02/05 13:41

ピルって生理不順や出血が酷い方も飲んでいるので


生理不順で病院行ったら飲んだ方がいいと言われたと言えば?
生理不順で出血が多いと子宮にダメージを与え不妊症にもなりかねない…って言えばきっとわかるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yyyyy1xxxxxさま、回答ありがとうございます。
女性特有の症状緩和のため、といえば、男性は納得してくれるでしょうかね。
ちょっと、それも含めて、なぜ服用しているのかをはっきりと伝えてみます。
それでも理解を示さなかったり、まだ何か言うようでしたら、今後も続くものとして、考えなければいけないことが出てきそうですし。

お礼日時:2016/02/05 13:45

ピルに関しては、最近は低用量のものなどが出てきてずいぶん副作用も軽くなっていますが、血栓症などのイメージから危険な薬のように思われている方はまだいらっしゃるかもしれません。

ただ、もちろん効果の高い避妊法ですし、妊娠が成立して困る状況であれば、やはり服用は正しいことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドクタズミー女性医師さま、回答ありがとうございます。
男性側としては、服用することで起こるだろうと言われている病気などが気になるのかもしれませんね。
専門家さんがそのようにおっしゃってくださるのは、大変心強いです。早速彼にも話します。

お礼日時:2016/02/05 13:32

先ず、貴女の彼氏の心理など、ここで聞かれても誰にも解かりませんよ。


セックスする様な相手が出来たのですから、何でもよく話し合うべきです。
それが出来ない様な相手なら、いずれは破局するでしょう。

次に、文章を読む限り、貴女も彼氏も性に関する知識が乏し過ぎると思えます。
少なくとも正しい妊娠の仕組みは理解出来ていないですね。
当然、経口避妊薬に関する知識も無い様に思えます。

>自分の身を自分で守ることの何がいけないのか、

本当に守れてると思っているのですか・・・!?
ピルを飲む人には、是非、この動画をご覧になって下さい。
参考URL(ピル先進国英国からの警告 1/2より)


最後に、人は生で中出しするセックスが自然なのです。
避妊をしてセックスする事の方が、不自然な行為だと認識すべきです。

日本人女性の大半は、間違った性教育や巷に溢れる間違った情報により、正しい妊娠の仕組みを理解していません。
また、自身の正確な性周期も把握していません。
だから、何時妊娠してしまうのか判らず、セックスする度に望まない妊娠の心配をするのです。

信頼できる機関が日本人の性の実態調査をしています。
参考URL(日本人の性行動の実態より)
http://www.jfpa-clinic.org/data/jex_japan_sex_su …

この調査では性(セックス)の満足度も調査されています。
未婚、既婚に係わらず20代~30代の女性がセックスでオーガズムを得ているのは1割程度しかいません。
だいたい感じていると回答している人を入れても、3人に1人程度なのです。
ところが、これが60代の未婚女性(未婚と言っても離婚したり死別されている女性達)になると、セックスの度に毎回オーガズムを得られていると回答している女人は25%に跳ね上がり、だいたい感じていると回答している人を入れると4人に3人もいるのです。

日本人女性が性に開放されるのは!?
望まない妊娠の心配が無くなった閉経後であり、社会的な制約(夫が居ない)も無くなってからだという事です。
何とも、悲しいセックス・ライフを送っているのです。

イギリスのコンドームメーカー(デュレックス社)が隔年で世界の性の実態調査をしています。
調査をされる度に、日本は毎回セックス満足度で最下位を更新しています。

「自分の身を自分で守ることの何がいけないのか、」格好いい事を言っている前に、正しい妊娠の仕組みぐらい理解すべきです。
同時に、薬の怖さも知っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

northshore2さま、回答ありがとうございます。
自分自身では、特段かっこいいことを口にしたつもりはありませんでしたが、そのように感じさせる投稿だったのですね。失礼しました。

動画やURL等、参考ページの引用までいただき、大変勉強になりました、ありがとうございます。
彼とももう少し話し合ってみます。

お礼日時:2016/02/05 13:30

彼が薬のポーチを見ただけで、何の薬かを問い詰めた事を考えると、ピルに限らず、薬全般に対して過剰に反応しているのかもしれません。


私の父は、古風というか、薬に対して異常に考え方が偏っていて、「薬は毒だ」「人間自然に治すのが1番だ」といつも言っています。

あと、「そんなに俺が信用できないのか」というのは、ピルや、避妊に対する知識が少し足りないように感じます。
コンドームだけでは100%避妊は出来ませんし、ピルを飲むのは避妊だけが理由とは限りませんし、もし、質問者様が彼氏さんとお付き合いし始めた途端に急にピルを飲みだしたのなら、「信用されていない」と誤解するのは分かりますが、1度、ピルを服用している理由やキッカケなどを、彼に説明された方がいいかと思います。

世の中には、私の父のように、どんなに頭が痛くても、ひどい花粉症で苦しんでいても、「薬は身体に毒だ」と言って、絶対に処方薬や市販薬などを飲まない人もいます。
考え方は個人の自由なので、自分自身がそうしているだけなら問題はないのですが、彼氏さんのように、人にも自分の考え方を正しいと言って押しつけようとしたり、長年服用している薬を止めさせようとするのは、これから先のお付き合いが心配になってしまいますね。

彼の考え方や意見を聞いてみて、お二人で話し合ってみてはいかがでしょうか?
No.3の方がおっしゃっているように、一緒に専門家や医師の方の話を聞きに行って、相談してみるのも1つの方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

doeru666さま、回答ありがとうございます。
お父様が古風なお方なのですね、人間の自然治癒力には、時に驚かされることもありますもんね。
彼もそこそこいい年齢ですので、避妊などの知識はあるものだと思っていましたが、そういう部分では彼も古風な人間なのかもしれません。ピルの服用自体は、彼と知り合う以前からのことですので、なぜ服用しているかなど、わたしがきちんと彼に伝えるべきですね。
それでも納得してもらえない時は、やはりお医者さんを頼ろうと思います。
心配だから、という理由で彼の意見を無理強いするのは今回が初めてですが、今後そのようなことが起こらないとも言えませんし。

お礼日時:2016/02/01 21:17

生理不順であったり生理痛が重いとかでなく、万が一彼との子ができても結婚を迷わないのならやめてもいいのではと思いますよ。


彼の言う通り副作用がないわけではないです。つい最近テレビで特集がありましたね。酒もタバコもやらない元グラビアアイドルがピルを飲み続けた事により脳動脈瘤ができてしまい、破裂すればくも膜下出血だったかなんかで急死もしくは重い障害が残る可能性があるため食生活に気を付けながらも頭に爆弾を抱えたまま生活をしているとか。詳しく覚えてなくてすみませんが、ピルに血液を凝固させる作用があるためまれにこういう事もあるみたいですよ。
後は彼が嫌がる別の理由として、俺とは避妊してるから必要ないものなのに誰かとやってんじゃないのか?みたいな勘繰りもあるかもしれないですね。
ピルをやめるときは、彼には絶対避妊を怠らない事を約束してもらって、もしゴムが破れてできたときには責任をとると約束してもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mothersquirrelさま、回答ありがとうございます。
もしかすると、彼はそのテレビ番組を観たのかもしれませんね。確かに、血圧が高い人や肥満気味の人は、ピルの服用ができない方もいますし。
他の方との浮気というか、そういったことを勘ぐられている可能性も否定できません。
彼とこれからの避妊のあり方についてきちんと話すきっかけができそうです。
参考になります。

お礼日時:2016/02/01 21:07

お互いに気持ちよくなりたいか


妊娠させたいかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koudaiさま、回答ありがとうございます。
そのような考え方もあるのですね。自分では気づけないことでしたので、参考になります。

お礼日時:2016/02/01 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています