アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って二年の彼氏がいます。
彼氏に内緒でピルを飲んでいます。
理由は避妊です。
私の仕事は毎日かなりお酒を飲む仕事なので子供が出来ると影響あるんじゃないかと心配ですし、結婚してからの妊娠を望んでいます。
彼も理解はしてくれていますが、完全には避妊はしてくれません。とゆうより生理前でもないのに胸が張っていたりすると「子供できてるかもなぁ。できてたら嬉しいけどなぁ。」って言います。
望んでくれてるのは嬉しいのですが今は環境的にも時期的にも私は妊娠を望んでいません。
前に「ピルのもかなぁ」
ってゆった時に「薬飲むぐらいやったら俺ちゃんとするから」ってゆってたのに避妊してくれる気配がなかったので勝手にピルを貰いに行きました。

内緒で飲んでることを知ったら彼は嫌がるでしょうか。仕事をやめたら飲むのをやめようと思ってるのですが今飲んでいることをちゃんと伝えた方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

質問主さんはきちんとされた女性ですね。


それにひきかえ、彼氏さんはまだ子どもという気がします。

その状態では、言わずに飲み続けたほうがいいとおもいますよ。
避妊について、子どもの命と幸せについて、彼氏さんはあんまり深く考えず夢見ているだけのように思えますので。
実際妊娠したら、彼氏さんは現実の問題に対処できないかもしれません。
その場合、一人で苦労を背負うのは、質問主さんです。

結婚前の妊娠は、いまは「おめでた婚」とか「授かり婚」などと聞こえの良いいい方で呼ばれますが、結局は社会的に不安定な状態のまま命を授かるということに変わりはありません。
両親がいさえすれば幸せなどというつもりはありませんが(私は片親でも幸せですし)、やはりうまれて生きていく上で、相応の社会的補償/身分保障のあるなしは大きいです。
なので、本当にお子さんが欲しいならば、その子の幸せを考えるならば、まずは結婚。避妊解除するのはそれからでしょう。

彼氏さんともう一度お話して、今は妊娠は望んでいないこと、子どもには周囲皆に祝福される安定した状態で生まれてきて欲しい事、未婚での妊娠ではそれがかなわないこと、なのできちんと避妊して欲しいこと、避妊しないなら性交渉はしない。と言ってみては?
それでも避妊なしでセックスしようとしてくる男なら、ちょっと結婚はどうかと思いますし・・・。
質問主さんの気持ちに配慮する事ができない、言っている事を理解してくれない。という事ですからねぇ。

なお、もし彼氏さんがそれでしっかりコンドームを使ってくれるようになったとしても、ピルは服用を続けたほうがいいです。
というのは、コンドームの避妊確率は、ピルよりずっと悪いですから。
コンドーム使っていても、望まぬ妊娠をする確率がそれなりにあります。

もしもバレて嫌がられたとしても、「妊娠希望していないからピルを飲むと言った時に、それならば俺がちゃんとすると言ったのに、結局きちんと避妊してくれないから。避妊については貴方を信頼出来ないので自衛しました。」
と、きっぱり言えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚してからの妊娠は小さい頃からの希望でした。
私も片親なので、母の苦労はよく知っています。確かに両親がいるから幸せとは限りませんが、子供が無理なく育てれる環境を作ってあげたいと思っています。彼にも少しずつ話していこうと思います。

お礼日時:2011/08/16 11:22

ピル7年目です。



彼には、不安があるなら伝えなくてよいと思います。
前の方が仰るとおり、まずはあなた自身の問題で、自分のことをしっかりしっかり考えているから、飲んでいること事態、とても正しい選択だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年には結婚を考えています。それまでは飲もうと思っています。

お礼日時:2011/08/16 11:24

ピル3年飲んでる♀です。


自分の身は自分で守ろう!ってことであたしは良いことだと思いますよ。
あたしも酒大好きだし、まだ子供も欲しくない。

男は自分が産み育てるんじゃないから勝手に期待するけど、女にとっては
人生プランに関わる重大なことです。その点、妊娠は女に決定権があります。
彼の意向はある程度無視していい。

自分の彼氏も避妊をしっかりしません。どんなに言っても直らないから飲み始めました。
あたしは彼がゴムつけるより自分で今ピルを飲んで避妊していることが安心です。
現在は彼にピル代を半分負担してもらっています。

あなたもまだ子供を望まないこと、将来は妊娠したいことを彼に話した方がいいと思います。
あなたが現在妊娠したくないのに避妊をしっかりせず、ピル飲んでることも
嫌がる男性なら不信感を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピルを飲んでる事を話す前に、何故今避妊が必要かを話してみます。

お礼日時:2011/08/16 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A