電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在21歳の大学生です。専攻は看護学です。

いま、大学の講義は看護学専攻の子達ばかりなので、90%が女子です。
そして、大学1年の頃はバイトも部活も頑張っていましたが、1年の秋頃に摂食障害にかかり、人間関係に苦しむようになりました。人と会うのが苦痛になり、部活も辞めてしまいました。バイトはその後もしばらく続けていましたが、接客業だったためどんどんバイト先に行くのも辛くて、とうとう辞めてしまいました。
いま、人とのコミュニティが看護学専攻の子達のみといっても過言ではありません。
過食症で太ってしまいましたので、全く自信もなくて毎日自己否定感に陥ります。この春休みでジムに通って頑張って痩せて、体力をつけるつもりでいます。自分に自信を取り戻そうと頑張っています。

いま看護学の子達と仲良くできていますが、みんな彼氏ができたり、可愛いこがたくさんで、劣等感を感じる毎日です。卒業後、就職しても女ばかりの職場で出会いもなにもあるように思えません。将来の安定性を思って看護師を目指しましたが、むしろ逆の方向へ行って精神不安定が止まりません。
このままでは結婚ができると思えませんし、出会いを求めてサークルというのも考えましたが、3年にもなって入るのも億劫で、勇気のない自分にも腹が立ちます。

看護師のみなさんは結婚相手をどこでみつけていらっしゃるのですか。早く痩せて自信を取り戻したいです。

A 回答 (7件)

過食症ってなんで起きるんでしょうね。


ちょっと状況を整理、考察してみました。

過食症原因はストレスって説明が多いですが、だったらストレートにうつ病とか他の病気になる人との違いはなんなのか。うつの人が自殺へ向かう何かの心が過食に向かってるのか?

調べてみたら過食症のひとにみられる特徴は
完璧主義で、優柔不断や自信のなさがあり、ストレス解消がうまくない
だそうですから、まさに当てはまっていますね。症状あるんだから当然だけども!
よくあるうつ病との違いは、うつは心因性の場合だと、急激な環境の変化とか、責任感からくるストレスとかっぽく
いわゆる真面目であるとかいう特徴は、責任を感じやすいからであり真面目なひとしかかからない訳じゃないように、色々体験談を見ていたら思いました。

過食症のひとはうつになる場合もあるとのことなんですが、仕事の責任が引き金になりそうな気がしてきた。あまり救急病棟みたいな責任重すぎる看護師はやめた方がいいかもーとお節介なことを言ってみる(笑)

特徴をしらべていて私がピンときたのは
ストレス解消が下手だということです。
カラオケとか個人でやるスポーツ趣味とかやれたらいいんじゃないかなと思った。
ジムいくよりそういうスポーツのがダイエットにもなりストレス解消にもなり一石二鳥では。
ジムでしたらヨガとかそういうイベントをやっているところもあるでしょうから、そういうリラックスできるものに参加するのも良さそうですね。

ほかの特徴である
完璧主義と優柔不断は二つでひとつですね。
完璧主義だからこそ、完璧にやれそうにないとき迷うんでしょう。
そして迷う自分と完璧にできない自分あきれて自信のなさに繋がっていくと。
うまいことつながったなー。三つでひとつだったか(笑)

この私の記述も、三つでとかは漢字なのにひとつはひらがなで、ちょっと引っ掛かったりしたかな?
私もそういうところはあったのですが、変換めんどくせーもんなぁという視点をもつようにしたら気にしなくなっていきました。

手抜きをしたい、という怠け者な自分を認めることから完璧主義は緩和されていくんじゃないでしょうか?

人は完璧ではありません。そもそもからして男性と女性という二つの性別に別れて存在する、不完全な存在だと思います。
女性の欠点と男性の欠点は、しかし女性の長所と男性の長所によって補うことができます。
大事なのは、なぜできないのか、と考えることではなく
欠点を補ってくれる人たちの存在に感謝する気持ちと
できない自分と同じようにできない部分がある他人を、自分の長所で助けてあげよう。というポジティブな気持ちを持つことではないでしょうか?

これは看護業をしていくにおいても大事な気持ちかもしれませんね。


個人的には、病気のつらさがわかる心の弱さがわかる人ほど本当の意味でやさしいと感じるので、看護師さんとしてとても素敵な女性だなと思いますよ。欠点どころか長所のようにも思います。本当に、苦労を知らないひとは無神経だよw

ただ、ストレス解消が下手だということでもありますし、夜勤などある看護師はきついんじゃないかなとも思いました。
夜勤がない…漢方系の病院とか?弱さがわかるからこそ精神科の(入院系じゃない病院の)看護師さんとかいいかもですなーとまたお節介なこと書いてみる(笑)
でも優しいんだから弱ってる人を直接お世話する看護師さんで、夜勤少なそうなところがあるならそこがよさそうだなー。病院の種類については知識不足だ。お節介はここまでにしときます(笑)

ともかくも、あなたがあなたを愛してあげましょう。
すべてはそこからじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、こんなに長い文書で私のことを考えてくださったことに深く感謝しております。私が自分で客観視出来ない部分を照らし出してくれたような感覚です。
痩せていて、自信があるときは悩みはさほどありませんでしたが、今この体型になってからは全てが悩みに思えて、煩悩の数が累乗的に増えてしまいました。体型を戻せば解決という簡単な道筋はどうにもこうにも建てることができずにここまで来ました。

仰ったように、周りに悩んでる方がいたら誰よりも真剣に相談にのれる自信はあります。その部分をご指摘頂いたことは本当に有難いことです。それが仇となる可能性があるため、比較的責任の大きな病棟の勤務よりかはクリニックや外来が向いているというのは私自身も感じておりましたが、卒業後すぐはやはり病棟勤務がメジャーであり、そこで臨床経験を積むのがほとんどであるそうです。なので、そこは大学病院でしっかり仕事を覚えてから異動したいなと考えております。

自分を愛することは、私の永遠のテーマです。もっと自分を可愛がってあげることが当たり前にできるようになりたいです。学生のうちに、この暗闇から抜け出せるように試行錯誤していきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/29 15:46

全く問題なさそうなので、ちょっと別の角度から。



ただ、将来の安定性を思って看護師を目指されて、周りの人との比較に悩まれてと・・・ご自分の幸せがまだ見えていないのかな?という気がしたのですが、いかがでしょう?

あなたは今でも十分幸せなはずですし、幸せは周りと比較して測るものではありません。まだ、お若いですしご自分の幸せの形を考える時間をとってもいいかもしれませんね。

まずは痩せてから、ですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭では分かっているんですが、どうしても無いものねだりをしてしまいます。下を見たらキリがないし、上も見てもキリがないですよね。もっと今あるものを大切にできるようになりたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/29 15:34

貴女にとって、酷なことをあえて記載します。

というのも、心理学の本を読んでそのとおりだと思ったからです。
その本は、「嫌われる勇気」っていうアドラーの心理学の本です。時間あれば、読んでみてくださいね。

今のままなら、ジムに行っても痩せませんよ。私もジム行ってますが、運動は意味なくしても痩せないです。
私は、たまたま、会社の人からリレーマラソンの誘いを受けて、日が決まり、その日が好きな女の子の誕生日。
ならば、誕生日プレゼントのつもりで、練習して、走って、2ケ月で97kgから87kgになりました。
 かなり、強い明確な目標がないと痩せません。運動も、かなりきつくしないとです。意思が弱いと
力抜くから厳しいですよ。少しは痩せるかもです。思った通りにはならないのじゃないですか?

 なぜか?それは、ジム行くのが「今」じゃないからです。行くのなら、「明日」から行けばいいじゃないですか?
 21歳で、人生に希望もてないっての相談でしょ?今は、何もしないのでは、解決しません。
今この時から、人生を変えていってください。今からでも、やせる方法は、ネットで検索すればいくらでもあります。
筋肉トレーニングはいつでも、どこでもできます。ジムの環境は良いですよ。ほとんどの人が目的持って来てますからね。たまには、なれ合いしてる人もいますけど。。。

 春休みから、来週からなんて考えるのは「逃げ」や「今しないことの言い訳」だと思います。
「今」してください。何も考えずにです。そうすれば、見えてくるものがあるのではないですか?

すべてそうしろなんて言わないですよ。身銭は必要。預金も必要です。明日しかできないこと持つのも重要。
 劣等感も感じる必要性はないのです。みなそれぞれが個性です。自分の顔は鏡ないと自分で見られないでしょ!!
自信が、劣等感を個性に変えてくれます。心の中からの美しさは、それに勝るものはないですよ。
押切もえさんも、夏目漱石の「こころ」が愛読書って言ってた時期もありましたので。。。

自信もって、強く生きてください。「嫌われる勇気」の本の言葉かりるのなら、人生に意味はないです。
「今」このときを一生懸命に生きることです。明日死ぬかもしれないのでね。悔いないように。反省は重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう春休み始まっています。もう行っている最中なので、これからやるという予定の話ではないです。
でも、あなたのような考えをもっていらっしゃることはよく分かりましたので、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 17:30

俺は救命士やらせて頂いてる者です。

今の彼女は看護師の方で同じ職場で出会った!
もし、職場が嫌とかであればやっぱりサークルとか紹介とか合コンが多いのでは?
合コンで看護師沢山見てきた…笑

痩せてキレイになって合コンとかから始めても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救命士さんですか!かっこいいです。
なんか合コンとかサークルって少し気が引けるんですが、恋人だけでなくても友達にもなれますもんね。
自信をつけることから始めたいと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2016/02/13 17:33

えっ、病院の看護師さんって、とっても素敵で、ほんと天使に見えますけど。


入院したときなんて、ずっと横にいて欲しいくらいですよ。
そう思う男性って多いとおもいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように言ってくださるだけでも気持ち楽になります。
恥じるような生き方はしてないので、職業にも自分にも自信もつことから努力しようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/13 17:35

痩せて結婚相手を探すのでなくて、いま精神不安定なのを受け入れてくれる結婚相手を探すと、精神不安定が改善します。


大事なのは、相手の包容力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそのとおりだと思います。無理して自分を変えて、相手を見つけても、その自分が一過性のものであっては意味がないですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/29 15:48

元看護師です。

自分のことを好きになれていない状態なのですね。私もあります。というか3日に一回は、ネガティブな感情がでますよ。
結婚について不安があるのですね。私も出会いに悩み、悩んだ末、結婚相談所に行ってみました。そしたら結婚したいと登録している方がたくさんいましたので、誰と会いたいかを写真を見て決めて、フィーリングがあったので今の方と結婚しました。
とても私にとってスムーズでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所などの仲介サイトもひとつの手段ですよね。自分に自信をもうすこしつけてからでないと、ハードル高い気がします。でも、いろんな手段があってもいいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報