電子書籍の厳選無料作品が豊富!

清く正しく美しく怒ってください・・・

もしそう言われたら、どうやって怒りますか?
どんな方法で、どういう風に言いますか?・・・
自由に発想してみてください。

A 回答 (5件)

私はいつも旦那に対して、清く正しく美しく怒っております。

理路整然と相手の悪い所を指摘し、そして諭し、「色々言い過ぎたわね、ごめんなさい。」と言います。そして、いつもより丁寧に家事をし、翌日は工夫した美味しいお弁当を作り、会社に送りだします。そしてその後一切口に出して責めたりしません。(こういうのが一番怖いんですのよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、分かります・・・
何かを押し殺して耐えている風ですね。
さらに加えれば、薄ら笑いを浮かべれば完璧です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 00:35

相手のことを考えて言うのは、怒りにあらず。


叱りや、諭しだと思います。

憎しみの感情をあらわにして、鬼の形相で相手を睨みつけて、口角泡を飛ばし、腹に力を入れておもいっきり声を出す。

やってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいということは、今はやっていないのですね・・・
ということは、清く正しく美しく怒っている感じですね。
>叱りや、諭し
姜 尚中さんが怒ったら、そんな感じかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 00:30

「刀舟先生」弥九郎白夜に死す (07:15)

http://nico.ms/sm15643438

愛弟子を悪党に殺された主人公の、怒りの心がこもった決めセリフです。
『てめえら、人間じゃねえ!叩き斬ったる!』
敵討ちで人を殺してはいけないなどという理屈をはねのけるくらい清く、正しく、美しい怒りだと思います。
何度見ても、泣けます。

理不尽な仕打ちを受けて殺された若者の思いを思うとき・・・
たったの9年で社会復帰を許される犯人を、私が叩き斬りたい思いです。
「“清く正しく美しく”怒る方法・・・」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
清く、正しく、美しい怒りというのは、飾りのない躊躇のない本心からの怒りという意味にも取れますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 00:33

感情的にならず冷静に、きちんとした言葉遣いで、分かりやすい簡潔な言葉で、堂々と。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の“堂々”が大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 00:35

そんなの、外でいつもやってます。


無視、これが1番。
必要最低限の言葉しか出さない。
心の中で、そういう人は、ただ軽蔑する、そして極力かかわらない。
それだけですね。
あまりわーわー騒いで怒っても無駄ですから。。
そして嫌いな人は、必ず私が相手を嫌いだといつか気づきます。私がその人に下した審判に気づきます。不思議とそういう人に限って私の顔色をうかがって来るので。犯人は現場に戻る、みたいに。
そういう形で相手を否定するのが1番効率的で効果的で、かつ自分の品性を保てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度な心理戦みたいですね。
相手に気付かせる「駆け引き」が大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!