アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月14歳になる13歳の中2です。
私は親に日頃あまり怒られないのですが、たまに怒られる時があり、その時にすごい心に傷をおう(?)というかグサッとくることがあり、日々悩んでます。
私には小学生の弟がいるのですが、私にしたら自分も悪かったと思ったのですが、弟も悪い所があり、いわゆる兄弟喧嘩のようなことが起こった時に弟が珍しく泣き出し、その時に泣かした私が悪いみたいなことを言われ、すごく精神状態が不安定(?)みたいになる時がありました。ただのメンタルが弱いだけなのかもしれませんが、こういう時の落ち着かせる対処法とかありませんか?

A 回答 (4件)

何日かわからんけど誕生日おめでとう。



そうね。怒られ慣れてないときに怒られるとダメージはでかいかもね。
落ち着かせる方法かぁ。。

好きな音楽でも聴くとか、
仲の良い友達に愚痴るとか。
じゃがりこいっぱい食べるとか(?)笑

そもそも精神状態が不安定にならないようにするには免疫というか慣れるしかないかな。

よし、誕生日プレゼントは「私に怒ってはダメ券」をもらおう笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*^^*)
考えてくださった方法を試してみようと思います!!

お礼日時:2021/11/08 07:00

怒られて、グサッってくるって事は


質問者さんも悪いところがあってるからで

怒られても、全然グサッって成らなかったら、検討違いで怒られてるってな
話ですもんね

弟も悪いところはあるけど

弟ら弟、お姉さんはお姉さん

別個の話だとして捉える方が良いですよ!

弟を泣かした質問者さんが一方的に悪いと自分自身を責めてしまったりする癖があるみたいなので

泣く者は泣く
笑う者は笑う

弟を泣かして心にグサッってくるなら
ならほのぶん
ケンカしてないときに、弟を笑わせてあげて帳尻を合わせたらどうですか?

泣かしてばっかりだと
弟からも嫌われますもんね

泣かした分

笑わせる作戦!

これなら、泣かした事をいちいち引摺らなくても済むもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

グサッとくることをこらえてみようと思います!!

お礼日時:2021/11/08 06:58

昔の私を思い出しました。


私には6歳離れた妹がいますが、私の場合、妹が感受性豊かな子っていうのは置いといて、テレビなど見て感動したりして泣く子でした。それも声上げて泣いちゃうぐらい。するとその泣き声が母や祖母がいるリビングまで聞こえると見てもいないのに怒った声で私の名前を呼び『泣かしてんじゃないよーっ』とよく怒られました。当初は泣いてる妹もピタっと止まり私と目が合い一瞬フリーズ。その後2人で大爆笑。という感じでしたが、それから私は暇つぶしに妹に嘘泣きをしてもらいリビングにいる母や祖母に『泣かすんじゃないよー!』と怒られ遊びなる事をしていました。
今思えば、その遊びは自分の心を守る為のものだったのかもしれません。
なので、無理矢理にでも何か楽しむ事に変換するようにしてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!!楽しいことに変えることを頑張ってみようと思います!

お礼日時:2021/11/08 06:57

じゃあまずメンタルを鍛えよう。

そっから始めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!!
部活柄メンタルが弱いと不利なことが多いので頑張ってみようと思います!

お礼日時:2021/11/08 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!