アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

Excelで
「○○時間▲▲分」となっている平均時間の算出方法を
ご教示していただきたく投稿させていただきます。

=「○○時間▲▲分」/(ex.)3
としても、やはり文字が含まれている為か、#value! となります。

セルの書式設定⇒ユーザー定義で「G/標準"時間"」に変換してから
平均をだし、ユーザー定義の「数値」で小数点の位置変更で
することも上司から教わりできたのですが今日してみるとユーザー設定で
変更しても「G/標準"時間"」の形に変化せず…

知識が乏しく検索方法にも困っており、皆様方の知識や常識を
お教えいただきたく、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この質問文から幾つかの要素に分けて回答したいと思います.


先ずセルの書式設定について,質問者さんが言っているのは"表示形式"の部分ですね.ここはセルに入力した値(数値)がどの様に表示するのかを設定する部分です.

例えばセルの値に0.25と入力されているとしましょう.このセルの表示形式を時刻(h:mm)の形式で表示させれば6:00になります.
これは1日という時間を1という数値にしているという事で,1時間であれば1/24≒0.041666・・・という数値になるという意味になります.

では質問文のG/標準"時間"というのはG/標準の形式に時間という言葉を末尾に入れるという意味を示しています.この場合セルの入力値は数値ですから,四則演算,関数を入れて計算する事ができる事になります.
(セルの表示では1時間でも,数式バーでは1になっていますよね)

では質問文のG/標準"時間"を設定するためにはどうすれば良いかについて回答します.
これはセルの書式設定⇒表示形式⇒ユーザーの定義までを選んで,種類(T)の下の入力部にG/標準"時間"を書けばよいという事です.

では主題である,時間の平均を求める方法についてです.
質問文から予想するに,例えばA列に時間情報が入力されているとします.
A1:1時間30分
A2:2時間15分
A3:3時間00分

本来なら以下の様な関数で求まります.
=Average(A1:A3)

但し,A1~A3の入力値が数値ではなく,文字であるなら,一旦数値に直す必要があります.
例えばA1~A3を選択した状態で置換すると,検索する文字列は時間,置換後の文字列は:,再置換で検索する文字列は分,置換後の文字列は空白(何も入力しない)という一連の作業をすれば

A1:1:30
A2:2:15
A3:3:00

という表示になります.
この状態であれば,文字ではなく数値(表示形式がh:mm)になるので,上述の
=Average(A1:A3)
で平均が求まります.

あとは表示形式の問題だと思いますので,平均を求めたセルを選んで書式設定を変更すれば良いと思います.

最終的なアウトプットは下記の様なパターンと思いますが,如何でしょうか?
表示⇒関数⇒表示形式
2時間15分⇒=Average(A1:A3)⇒h"時間"mm分
2.25時間⇒=Average(A1:A3)×24⇒G/標準"時間"
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい手順等、わかりやすくご教示いただき有難う御座います。
追加で質問させていただいてもよろしいでしょうか…?

たとえば、
「34人で253時間使用したPCの1人あたりの使用時間を求めよ」
というような場合ならば、Averageの関数は使えないという認識を
しております。(間違っていたらすみません)
その場合、253時間を「253:00」に置換し、「=253:00/34」とすれば
1人あたりの平均時間が出せると思ったのですが、計算後は「7:26」
となり、「7時間なわけはさすがに…(;_:)」と困惑しております。
「○○時間」の「○○」の数字が大きくなる場合はどうすれば正しい平均時間を求められるのか改めてご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

お時間とお手間をとらせてしまいすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2016/03/07 13:31

置換で



時間→:
分→なくしてしまう

で時刻データにしてから計算しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルで身近な解決方法をご教示いただき有難うございます。
早速試させていただきました。
chonami様からのアドバイス通りにし、解決したデータも
あったのですが、ryo_ky様にも追加質問させていただいた通り、

「○○時間」の「○○」の数字が大きくなる場合、
明らかに少ない平均時間が出てしまいました。
253時間を「253:00」に置換し、「=253:00/34」とすれば
1人あたりの平均時間が出せると思ったのですが、計算後は「7:26」
となり、「7時間なわけはさすがに…(;_:)」と困惑しております。

この場合はどうすればよいのか、お時間ありましたら
改めてご教示いただけないでしょうか…。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2016/03/07 13:34

もともとのデータの入れ方をどうにか調整することが全くできないなら、文字列は入力パターンがすべて定型になるという条件の下にVBAなどを利用すれば数値に変換することはできます。

 そのうえで、すべて分に変換して平均を取り、時間 分に直すのがよさそうですが、VBA使ってもよいような環境なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
PCに関して知らないことばかりで、VBAについてから調べさせていただきました。(笑)
見てみるととても役に立ちそうな画面が出てきたので、これから参考にさせていただこうと思います。
新しい知識をありがとうございます(;_:)

お礼日時:2016/03/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています