dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ、女性は男性に背の高さなど体格の大きさを望むのでしょうか?
女性の身長が150cm前後でも180cm以上の男性を望んだりします。釣り合いなどは考えないのでしょうか?
女性は背の高さなどの容姿と性格のどちらを優先して、男を選ぶのでしょうか。
以上のことを考えますが、女性の考えは全く理解できません。だれか教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

人間の本質として、自分に無いものを欲するからでは?

    • good
    • 9

 体格が良い=体力が多く強い


という図式だと思いますが。
 しかし、これでは2m3mの男性が好まれない(?のか?)理由にならないと考えました。女性はあくまで一定の高さ幅の男性が好きなようです。
 私的な超・邪推論としては、外見のバランスの問題だとも思います。多少絵をかきなぐるのですが、一般に均整の取れた人物を描くとき頭身をだいたい理想的な8~8.5頭身に描きます。そうすると、その人物像は背が高く見えるものです。頭の大きさに普段自分が見慣れている頭部の大きさを想像するためかもしれません。そうでなくても人間の頭部は人種・身長を問わずそれほど大きさに違いはありません。(白人の顔が小さく見えるのは、多少頭蓋骨が小さいと共に上から見たときに鼻を中心とした水滴型だからです。日本人の顔は平面的な四角なので大きく見えるのです。)そのため、頭身が少ない(6,7頭身)=バランスが悪い=身長が低いということなのかもしれません。
 身体のバランスが取れていると見た目が美しいものです。また、特別に中・高年の人物、子供を描く時には頭身を少なくします。それで考えると、身長が低い=頭身のバランスが悪い=体力的な全盛期でないことを想起させる、のかもしれません。
 また、一部の心理学では体格と性格にある程度の関連があると考えられています。体格がよい男性は豪放磊落・闘争心多のあまり深い内部世界を持たない社会的な性格、すなわち一般に「男らしさ」(声が大きく動作が大きく=派手・行動的決断的でM型リーダーの資質・ワンマン的といった要素)と見られることが多いからでもないでしょうか?
    • good
    • 0

私は身長164センチですが、昔好きだった人で160センチなかった人がいました。

だから一概に女は背の高い男を選ぶとは限らないと思うのです。だからといって、私がその背の低い男の人を好きになったのは、背が低かったからではありません。その人の人柄に惹かれたからです。
私は人柄を一番に考えますけれど。
ただ、正直言って自分よりも背の高い男の人はより力強く頼りがいがあるように感じられるのは確かにあります。
男の人が背の高い女の人より、小さい子のほうがより可愛く、守ってあげたいと感じてしまうのと同じかな。動物としての本能なんでしょうか。
    • good
    • 5

自分に無いものを求めているだけです。


憧れかな?
ちなみに私は152cm。
私もやっぱり背の高い人に憧れます
大きい方が高いところのものも取ってくれるし・・・
なーんて。
ただたんに憧れです。
    • good
    • 2

一見は見た目。

やっぱり、格好良かったりするほうが、不細工よりは嬉しい。でも、最終的には中身。見た目は慣れるけど、性格は慣れません。嫌です。

私の今の彼氏は、170cm無いです。私とあんまり身長は変わりません。ちょっとヒールのあるものや厚底を履くと、私のほうが背が高いです。で、2人でどっちが高いかってのを比べたりしますが、だからって何もありません。。。もし、背が低いからってもてないのなら、ジャニーズの男の子たちは、一様に背が低いのでダメだと思うのですが。。。
    • good
    • 1

イヤ・・私も時々思いますよ、180くらいの男の人が小柄な女の子と歩いていると、


「なんでもっと背の高い女を選ばないんだーー、背の高い女があぶれるじゃないかーー
」って。
そういう私は172なんですけどね・・。

男の人のほうが身長に関してはシビアですよ。かたくなに「自分よりも背が低い人」を望みます。
別に彼氏じゃなくて、ターゲット外の会社の男の人でもね、なにげに話している最中に
「あ、俺より目線が上だ」とか・・いちいちウルサイ!
「足デカイね」とか(そりゃタッパあれば、支える足もデカいよ!!)。
すごくイヤ~。失礼しちゃうわ~。小さい人に限って、そういうことを口に出すのよね。
エレベータに乗ったりすると「ハゲているから頭の上はのぞくなよ」とか(見たかねぇーぞ! そんなもん!)
ヒールはいたら俺のほうが低い・・とか(はかなくても超えている場合もあるけど)。
べつに貴方とは恋人でも何でもないんだから、並んだ時の釣り合いなんて考えなくていいわよ、バカーって、
本当にむかつく、むかつく、むかつく~。

ちなみに私の彼は175です。
「手足が十分長いんだから、それ以上脚長く見せなくていいんじゃない?」と彼が言うのでハイヒールは履かなくなりました。
やっぱり1センチでも2センチでも、彼のほうが背が高いと嬉しいです。
    • good
    • 4

『女性は~』『男性は~』って、一括りにして考えるのは


良くないと思いますけどねぇ。個人差ってのを考慮しないと。
確かに、自分よりも背の高い男性を好む女性が多いのは
事実だとは思いますが、『男の背は高ければ高い程いい』
って言う訳でもなさそうですよ。前に、150cmくらいの
女の子を好きになった190cmの男が『背が高過ぎる』
と言う理由でふられたのを見た事がありますし。

ちなみに、俺は身長176cmくらいですが、前の彼女は
173cmありました。彼女は『自分よりも背が高いのが嬉しい』
と言ってましたね。3cmしか違わないので、厚底ブーツ
なんかを履かれたら、俺の方が低くなってしまいますが、
デートの時には底の薄い靴を選んで履いているみたいでした。
今の彼女は153cmですが、特に身長は気にしてないみたいです。

身長よりは、顔と体型、性格なんじゃないかなぁ?
体格の大きさって言っても、俺みたいに、横に大きいのは
女の子にはあまり好かれないみたいだし(前の彼女とか
今のセフレなどは太めの男でもオッケーらしいですが)。
    • good
    • 0

女性もいろんな人がいるんじゃないのでしょうか?


ちなみに私(女です)の身長は155cmですが、今まで好きだった人はみんな170cm以下でした。今好きな人もそうです。
個人的には背の高くない人が好きですね。威圧感がないし、一緒に歩いていても話しやすいし。
逆に、私の男友達で170cm以下の人がいますが、その人は背の高い女の人が好きだといいます。
ほんと人それぞれの好みだと思います。
    • good
    • 2

それは男性が、胸の大きい女や、背の低い女や、顔の綺麗な女を好むのと


同じ理由です。

しかし、それはあくまでも一般的なことで
実際に選ぶ場合は、性格が一番のポイントになるのでは?

自分より背の低い男性と付き合ってる友達もいます。
うちの主人と私は5cmしか身長差がないです。

やっぱ中身が大事です。
違いますか?
    • good
    • 1

コロニーを作る動物のリーダーの多くは、概ねその物理的且つ精神的力で他の同性を押さえて地位を築き、そして維持します。


人も動物ですから、理性で確認できる前の直感では、自然と体格の大きいものに目がいくのかも知れません。
しかし、それはあくまでかも知れないと言う仮定の話であって、実際女性が男性と付き合いを決めるときに体格だけで判断しているわけでは決してないと言えるのは確かだと思います。
それでないと体格の大きな男性はそれこそ無数の女性に言い寄られて大変なことになります。
人の社会では、今でも一夫多妻が認められているところもありますが、そう言う社会の一部では経済力がものを言うところもあるようです。
そこでは、牛の数や羊の数、金の多さで男の値打ちが決まってしまうみたいですね。
ですから、女性が男性に背の高さ等、体格の大きさをのみ望んでいるというのは大きな間違いではないでしょうか。
女性も人様々です。
個性により色んな基準で男性を選んでいると思いますよ。
ですからどちらを優先しているか、人によるので判らないと言うのが答えになるでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!