なぜ、女性は男性に背の高さなど体格の大きさを望むのでしょうか?
女性の身長が150cm前後でも180cm以上の男性を望んだりします。釣り合いなどは考えないのでしょうか?
女性は背の高さなどの容姿と性格のどちらを優先して、男を選ぶのでしょうか。
以上のことを考えますが、女性の考えは全く理解できません。だれか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

人間の本質として、自分に無いものを欲するからでは?

    • good
    • 2

 体格が良い=体力が多く強い


という図式だと思いますが。
 しかし、これでは2m3mの男性が好まれない(?のか?)理由にならないと考えました。女性はあくまで一定の高さ幅の男性が好きなようです。
 私的な超・邪推論としては、外見のバランスの問題だとも思います。多少絵をかきなぐるのですが、一般に均整の取れた人物を描くとき頭身をだいたい理想的な8~8.5頭身に描きます。そうすると、その人物像は背が高く見えるものです。頭の大きさに普段自分が見慣れている頭部の大きさを想像するためかもしれません。そうでなくても人間の頭部は人種・身長を問わずそれほど大きさに違いはありません。(白人の顔が小さく見えるのは、多少頭蓋骨が小さいと共に上から見たときに鼻を中心とした水滴型だからです。日本人の顔は平面的な四角なので大きく見えるのです。)そのため、頭身が少ない(6,7頭身)=バランスが悪い=身長が低いということなのかもしれません。
 身体のバランスが取れていると見た目が美しいものです。また、特別に中・高年の人物、子供を描く時には頭身を少なくします。それで考えると、身長が低い=頭身のバランスが悪い=体力的な全盛期でないことを想起させる、のかもしれません。
 また、一部の心理学では体格と性格にある程度の関連があると考えられています。体格がよい男性は豪放磊落・闘争心多のあまり深い内部世界を持たない社会的な性格、すなわち一般に「男らしさ」(声が大きく動作が大きく=派手・行動的決断的でM型リーダーの資質・ワンマン的といった要素)と見られることが多いからでもないでしょうか?
    • good
    • 0

私は身長164センチですが、昔好きだった人で160センチなかった人がいました。

だから一概に女は背の高い男を選ぶとは限らないと思うのです。だからといって、私がその背の低い男の人を好きになったのは、背が低かったからではありません。その人の人柄に惹かれたからです。
私は人柄を一番に考えますけれど。
ただ、正直言って自分よりも背の高い男の人はより力強く頼りがいがあるように感じられるのは確かにあります。
男の人が背の高い女の人より、小さい子のほうがより可愛く、守ってあげたいと感じてしまうのと同じかな。動物としての本能なんでしょうか。
    • good
    • 1

自分に無いものを求めているだけです。


憧れかな?
ちなみに私は152cm。
私もやっぱり背の高い人に憧れます
大きい方が高いところのものも取ってくれるし・・・
なーんて。
ただたんに憧れです。
    • good
    • 0

一見は見た目。

やっぱり、格好良かったりするほうが、不細工よりは嬉しい。でも、最終的には中身。見た目は慣れるけど、性格は慣れません。嫌です。

私の今の彼氏は、170cm無いです。私とあんまり身長は変わりません。ちょっとヒールのあるものや厚底を履くと、私のほうが背が高いです。で、2人でどっちが高いかってのを比べたりしますが、だからって何もありません。。。もし、背が低いからってもてないのなら、ジャニーズの男の子たちは、一様に背が低いのでダメだと思うのですが。。。
    • good
    • 0

イヤ・・私も時々思いますよ、180くらいの男の人が小柄な女の子と歩いていると、


「なんでもっと背の高い女を選ばないんだーー、背の高い女があぶれるじゃないかーー
」って。
そういう私は172なんですけどね・・。

男の人のほうが身長に関してはシビアですよ。かたくなに「自分よりも背が低い人」を望みます。
別に彼氏じゃなくて、ターゲット外の会社の男の人でもね、なにげに話している最中に
「あ、俺より目線が上だ」とか・・いちいちウルサイ!
「足デカイね」とか(そりゃタッパあれば、支える足もデカいよ!!)。
すごくイヤ~。失礼しちゃうわ~。小さい人に限って、そういうことを口に出すのよね。
エレベータに乗ったりすると「ハゲているから頭の上はのぞくなよ」とか(見たかねぇーぞ! そんなもん!)
ヒールはいたら俺のほうが低い・・とか(はかなくても超えている場合もあるけど)。
べつに貴方とは恋人でも何でもないんだから、並んだ時の釣り合いなんて考えなくていいわよ、バカーって、
本当にむかつく、むかつく、むかつく~。

ちなみに私の彼は175です。
「手足が十分長いんだから、それ以上脚長く見せなくていいんじゃない?」と彼が言うのでハイヒールは履かなくなりました。
やっぱり1センチでも2センチでも、彼のほうが背が高いと嬉しいです。
    • good
    • 1

『女性は~』『男性は~』って、一括りにして考えるのは


良くないと思いますけどねぇ。個人差ってのを考慮しないと。
確かに、自分よりも背の高い男性を好む女性が多いのは
事実だとは思いますが、『男の背は高ければ高い程いい』
って言う訳でもなさそうですよ。前に、150cmくらいの
女の子を好きになった190cmの男が『背が高過ぎる』
と言う理由でふられたのを見た事がありますし。

ちなみに、俺は身長176cmくらいですが、前の彼女は
173cmありました。彼女は『自分よりも背が高いのが嬉しい』
と言ってましたね。3cmしか違わないので、厚底ブーツ
なんかを履かれたら、俺の方が低くなってしまいますが、
デートの時には底の薄い靴を選んで履いているみたいでした。
今の彼女は153cmですが、特に身長は気にしてないみたいです。

身長よりは、顔と体型、性格なんじゃないかなぁ?
体格の大きさって言っても、俺みたいに、横に大きいのは
女の子にはあまり好かれないみたいだし(前の彼女とか
今のセフレなどは太めの男でもオッケーらしいですが)。
    • good
    • 0

女性もいろんな人がいるんじゃないのでしょうか?


ちなみに私(女です)の身長は155cmですが、今まで好きだった人はみんな170cm以下でした。今好きな人もそうです。
個人的には背の高くない人が好きですね。威圧感がないし、一緒に歩いていても話しやすいし。
逆に、私の男友達で170cm以下の人がいますが、その人は背の高い女の人が好きだといいます。
ほんと人それぞれの好みだと思います。
    • good
    • 2

それは男性が、胸の大きい女や、背の低い女や、顔の綺麗な女を好むのと


同じ理由です。

しかし、それはあくまでも一般的なことで
実際に選ぶ場合は、性格が一番のポイントになるのでは?

自分より背の低い男性と付き合ってる友達もいます。
うちの主人と私は5cmしか身長差がないです。

やっぱ中身が大事です。
違いますか?
    • good
    • 0

コロニーを作る動物のリーダーの多くは、概ねその物理的且つ精神的力で他の同性を押さえて地位を築き、そして維持します。


人も動物ですから、理性で確認できる前の直感では、自然と体格の大きいものに目がいくのかも知れません。
しかし、それはあくまでかも知れないと言う仮定の話であって、実際女性が男性と付き合いを決めるときに体格だけで判断しているわけでは決してないと言えるのは確かだと思います。
それでないと体格の大きな男性はそれこそ無数の女性に言い寄られて大変なことになります。
人の社会では、今でも一夫多妻が認められているところもありますが、そう言う社会の一部では経済力がものを言うところもあるようです。
そこでは、牛の数や羊の数、金の多さで男の値打ちが決まってしまうみたいですね。
ですから、女性が男性に背の高さ等、体格の大きさをのみ望んでいるというのは大きな間違いではないでしょうか。
女性も人様々です。
個性により色んな基準で男性を選んでいると思いますよ。
ですからどちらを優先しているか、人によるので判らないと言うのが答えになるでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか? また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか?
また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

例え身長180cmで体重が100kgあっても、鍛えていて筋肉質で格好良い方っていますよね(^_^)

体重=格好良い は大きな間違いです☆

体重は骨密度や骨の太さで個人差がありますから。

Q女性の背の高さについて(男性の方)

私は身長が168cmもあり、40歳近くなった今も「大きいと動きにくいでしょう」と150cmの友人に気の毒がられたり、初めて会う人には必ず、「家族も皆大きいの?」と聞かれます。正直うんざりです。
体重は52kg、手足は長めで、太ってはいませんしロングヘアにして、おしゃれにはこだわっているほうです。
やはり男性は小さい女性が好みですか?彼氏は常にいるし、今お付き合いしてる人は私より背は低いですが一緒に歩いてくれてます。でも、他人からいろいろ言われすぎて気になって仕方ないです。

Aベストアンサー

完全なる人それぞれの主観なので
なんとも言えませんが
僕は背の高い女性が好きです。
貴女くらいの背の女性と付き合いたいと思いますね。
僕は背は172か171で大きくないですが
相手が小さいと嫌なんです。
さすがに180くらいの人もバランス悪く
相手も気使うし回りに変な目で見られるかなって気にしますが
女性がヒール履いて僕の背を少し越すことを気にしないのなら
僕もそのくらいの差ならきにしませんので
170くらいの女性でも良いです。
仮に裸足で直立して、僕と同じくらいに見える背の人なら
オッケーかなと思いますし、
理想はヒール履いて僕を少し越すか同じくらいになる人が良いですね。

と、まあこんな男性もいます。
僕は160以下の女性は、できれば避けたいので、
可能であれば163~168くらいの人が良いかなと思います。
自分で理解してますが、これって特殊だと思います。
170くらいの男性なら小さい女性というか
そこまで背の高くない女性を好むはずです。

こういうのって貴女の彼氏が180か175以上くらいだと
なんとも思われず、おお背の高い同士のカップルだな。
ってなるんですが、やっぱり男性が女性より低いとね~。
ってなりますよね。いつの世からか日本人男性は
常に身長コンプレックスですよ(笑)

完全なる人それぞれの主観なので
なんとも言えませんが
僕は背の高い女性が好きです。
貴女くらいの背の女性と付き合いたいと思いますね。
僕は背は172か171で大きくないですが
相手が小さいと嫌なんです。
さすがに180くらいの人もバランス悪く
相手も気使うし回りに変な目で見られるかなって気にしますが
女性がヒール履いて僕の背を少し越すことを気にしないのなら
僕もそのくらいの差ならきにしませんので
170くらいの女性でも良いです。
仮に裸足で直立して、僕と同じくらいに見える...続きを読む

Q体重、身長。体格?モデル体重?

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

Aベストアンサー

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。
人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。

Q女で身長173cm(背の高い女性がタイプだという方お願いします)

私は身長173cmあります。体重は54kgで見た目は太くもなく細くもなく、という感じです。
男性の方、173cmもある女性をどう思いますか?

過去付き合った人も、たまたま私の背が高いだけで、背が高い人が好みなわけではありませんでした。
背の高い女性が好みの方っていらっしゃいますか?
その理由は何ですか?
ご自身の身長も合わせて教えてください♪

Aベストアンサー

以前に
「彼女にするならどのくらいの身長の子かいいですか?」
というアンケートがあり回答したことがあります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1524443
ANo.8が私です。そこにも書きましたが、173cmは私にとっては理想的です。

好みについて理由を述べるというのは難しいですが、
背の高い女性はかわいいと思います。
立って話すときに顔が近いのも好きです。
それと、背の高いことに引け目を感じていらっしゃる方が多くて、
高い人が好きだと伝えると、大抵とても嬉しそうにしていただけるのが
またいじらしいです。

なお、自分の身長は178cmくらいです。

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Qもし女性と背の順に並ぶ事があったら160cmだと1高い2まんなか3低いどれになると思いますか

もし女性と背の順に並ぶ事があったら160cmだと1高い2まんなか3低いどれになると思いますか

Aベストアンサー

下手すると③ですね。165センチ以上の女性が増えましだね。最近の女子高生のでかいこと。

Q モデル体重を目指しているのですが・・・。

 モデル体重を目指しているのですが・・・。

 身長は正確な数値だと173.2cmなのですが

 いつも体重がモデル体重の数値に近付くと眩暈などの

 あまり良くないと思われる体の不調が起きてしまいます。

 健康状態を保ちながらモデル体重を維持したいのですが

 運動も食事も普通にしており、何故眩暈が頻繁になるのか分かりません。

 以前も眩暈に加えて手の震え・精神面の不安定などが起きてしまいました。

 正直このままだと以前の二の舞になってしまいそうで怖いです。

 あまり我慢しているつもりはないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ファッションモデルならBMI=16くらいでしょう。健康状態を保ちながら…であれば、栄養バランス特にたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを十分に摂取し、炭水化物は相対的に減らすことです。
 体重を落とすために食事量を減らすと、食事によって得られていたこれらの栄養素まで欠乏してしまい、いろいろな健康障害を引き起こします。ですから大事なことは、食事を減らすことによって体重を落とすのではなく、多種多様な食材を食べて必要な栄養は確保しながら体を十二分に動かし(たとえばたっぷりと有酸素運動をしてエネルギーを)消費することが重要です。

Q「友達以上恋人未満」女性の考え

自分は30歳会社員@男性です。
情けない質問ですが回答してお願いいたします。

あるネット恋愛で出会いお付き合いしています。
ネット恋愛では彼女(26歳@看護師)から最初Actionがあり、
それから何度か会って、自分の方から告白し彼女から「OK」頂きました。

【私も彼女もぽっちゃりしてます、見栄えは良くないです・・・(T_T)】

お付き合い後、デートでは手をつないでますが、
「キス」だったり「抱き合ったり」は・・・まだありません。

看護師と言う仕事上・・・勿論、暦通りの休みは無理なので彼女からのメール(日程)に従い予定を空けデートしてます。

私はデート中に「好き」「愛してる」っと声かけると、彼女は「ありがとっ」と笑顔で答えてくれました。
その言葉に私も安心してMailでも「大好き」「愛してる」の言葉を何度か文末に入れたりもしました。

実は付き合い始めは彼女も笑顔でデートしてましたが最近、笑顔もなくなりました。
しかし、今でも「○○日、空いてる?どこか行かない?」ってメールが来ます。

最近、デート中にも言葉数も少なくなって来たうえ、手も繋ぐのも拒否されてるような感じなので・・・

Mailで「私のこと、どう思ってるか?」みたいなメールを送りました。

返事では「いつもありがとう」的な内容でしたが
「気持ちは友達以上恋人未満です、予定を合わせつつ少しずつ好きになっていけたらいいなっと思っている、気持ちがいかない自分に心苦しさがある」との文章がありました。


最初読んだときは残念な気持ちでしたが、
この「友達以上恋人未満」や「気持ちがいかない自分に心苦しさがある」っと言う内容から読める内容は何を意味しているか分かりますでしょうか?

自分は心理学的な内容は全くわかりませんので、
今後どの様にお付き合いすればいいのか、
それか別れた方が良いのかを思ってくるようになりました。

彼女の性格、最初は真面目な対応をしてましたが、
最近ではMailの返信は一言だったり短文で済まされてます。
その上、待ち合わせ時刻を平均15分以上遅刻・・・上目線で話してきます。

自分も少しムカっと来てるところもあります。でも好きなので我慢してます。
例えば食事の際は彼女も財布の紐を空けますが・・・良いよって言って全て自分で払ってます。


今後お付き合いするのを続けるとすれば・・・どの様に接して行けばいいでしょうか?
何か良い方法等あればご教示下さい。私の欠点もあれば教えてください。

(今まで自分の恋愛経験は“ほぼ無い”に近いです、まだ恋愛初心者かもしれません)



何卒、宜しくお願いいたします。長文で失礼したしました。

自分は30歳会社員@男性です。
情けない質問ですが回答してお願いいたします。

あるネット恋愛で出会いお付き合いしています。
ネット恋愛では彼女(26歳@看護師)から最初Actionがあり、
それから何度か会って、自分の方から告白し彼女から「OK」頂きました。

【私も彼女もぽっちゃりしてます、見栄えは良くないです・・・(T_T)】

お付き合い後、デートでは手をつないでますが、
「キス」だったり「抱き合ったり」は・・・まだありません。

看護師と言う仕事上・・・勿論、暦通りの休みは無理なので彼...続きを読む

Aベストアンサー

30歳と26歳のカップルだったら、好きとか愛しているという言葉が出るレベルなら肉体関係になっていてもおかしくないですよね。
そこまでの言葉が出るのだったら、それなりのステップに関係が進まないと「この先の関係にはならないのかな・・・」と思ってしまいます。

経験がないからしょうがないのですけど、よくいえば質問者さんは純粋なんです。まだ恋愛は現実的というよりやや夢見がちな世界にいるんですね。悪くいえばまだ恋愛精神年齢がローティーンのままなのです。でも、相手の女性は20代としての現実的な恋愛にいるんです。

「僕は好きだから我慢している」というのがあるのは、決してふたりの関係が健全ではない証拠です。どちらかが我慢することによって成り立つ関係というのは健全じゃないでしょ。
よくあるパターンなんですが、いわゆる「いいひと」になってしまったということです。恋愛ではね、いいひとである必要なんてないんです。お塩先生みたいに自己中な人のほうがモテたりするような理不尽なことがあるのが恋愛の世界の理不尽かつ不平等なところです。

大好きで愛しているなら、言葉だけじゃなくてそれを実感するものも必要なんです。たぶん、ピンとこないと思うのですが、経験を積むと分かってくるんですね。
今回の質問者さんの失敗、あえて失敗といってしまいますけど、そういう失敗は実はみんなやっているんです。私も過去同じような失敗をしました。失敗しないと分からないことが多いですからね、特に色恋沙汰は。
質問者さんは、相手に対して誠実に接そうと思ったと思います。でも、それは誠実じゃなかったのです。確かに男の論理ではそれは誠実です。私も男だから質問者さんの行動は分かります。でも、それは女性の論理では不誠実なんです。女性にとっての誠実とは、自分の気持ちに誠実になるということです。抱きたいとかキスしたいと思っているくせに誘わないのは自分の気持ちに不誠実というのが女の論理です。
そして、実は質問者さんが気がつかなかったときに彼女はキスしたり抱いたりしてもいいというサインを出していたはずですよ。で、それをスルーされると女のプライドがいたく傷つくのです。女って、そういうものです。

30歳と26歳のカップルだったら、好きとか愛しているという言葉が出るレベルなら肉体関係になっていてもおかしくないですよね。
そこまでの言葉が出るのだったら、それなりのステップに関係が進まないと「この先の関係にはならないのかな・・・」と思ってしまいます。

経験がないからしょうがないのですけど、よくいえば質問者さんは純粋なんです。まだ恋愛は現実的というよりやや夢見がちな世界にいるんですね。悪くいえばまだ恋愛精神年齢がローティーンのままなのです。でも、相手の女性は20代としての現実的な...続きを読む

Qモデル体重

あたしはデブです(汗)
・152cm
・41.5kg
なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

Aベストアンサー

まだ生理も始まっていない小学生さんでしたか。
失礼しました。

でも今モデルオーディションに応募しても、応募からオーディションまでに体型が変わるかもしれませんね。
成長期真っ最中ですから。

モデル体重は身長-110だと聞いたことがあります。
だとすれば今でも充分モデル体重ですね。
デブではありませんよ。
もう少し様子を見ませんか?
もし今がデブだと思い込んでダイエットなんかしたら、生理がいつまでたっても始まらないかもしれません。
小柄な人は初潮が遅くなりがちなようですが、痩せすぎていても遅くなりますよ。

しっかり食べて動いて寝てください、成長期に体がおかしくならないようにしてくださいね。
小学生ならまだいっぱいチャンスがありますよ!

Qアラフォー以上の方で結婚を望んでいたのに諦めた方は

こんばんは。

閲覧をして頂いた方有難うございました。

自分は、情けないですがアラフォーの独身の男です。

自分は、生まれてから家庭の愛情と言うものを殆ど受けずに育ったものですから、若い頃から自分の家庭を持つのが夢でした。

自分はモテない方ですが10歳~20歳代の頃には、少ないなりにも何人かの女性の方とお付き合いを経験しましたが、残念ながら縁がなかったのか結婚までに至る事はありませんでした。

それで30歳代の時に、仕事が原因で鬱病と診断され、その後双極性障害II型と言う病名に変わって、現在は医師からは仕事の方はドクターストップがかかって無職です。
(参考に、自分には兄弟が居ないので、年老いた両親が居なくなると天涯孤独になります。)

医師からは、これから病気が寛解して仕事が出来る様になるかどうかは、断言出来ないと言われています。
医師からこの話を聞いた瞬間、自分は結婚を諦めました。

そこで本題に入りますが、アラフォー以上の年齢の方で結婚をしたいと思っていたのに諦めた方はいらっしゃいますか?

そしてもし良ければ、結婚を諦めた理由を教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

こんばんは。

閲覧をして頂いた方有難うございました。

自分は、情けないですがアラフォーの独身の男です。

自分は、生まれてから家庭の愛情と言うものを殆ど受けずに育ったものですから、若い頃から自分の家庭を持つのが夢でした。

自分はモテない方ですが10歳~20歳代の頃には、少ないなりにも何人かの女性の方とお付き合いを経験しましたが、残念ながら縁がなかったのか結婚までに至る事はありませんでした。

それで30歳代の時に、仕事が原因で鬱病と診断され、その後双極性障害II型と言う病名に変...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です

お礼に対して…

私もは質問者さまと同じ経験をしてきました。

特に母親は私の病気に理解がありませんでした。
苦しく、辛く、絶望し、時には「こんな母親死ねばいい」とまで思い喧嘩した時もありました(笑)


それでも、手術に失敗し、理不尽にも天国に行った母親に、今は会いたくて会いたくてたまりません。

居なくなって初めて大切さに気がつきました。
そして、彼女の寿命を縮めたのは私だと死ぬほど自分を責めました。

病気が理由で婚約も破談になりました。



うつ病、仕事、理解の無いご両親。
お辛いでしょう。
絶望的でしょう。


まずは、「お嫁さんをもらう」という考えだけにとらわれるのを止めませんか?

私は医者に「医者でさえ、うつ病がなんたるか分からないんだよ」と言われています。


だとするなら、少しでも「回復」するようにしてみませんか?


子供だっていきなり補助無しの自転車には乗れないはずです。
徐々に車輪を外したり、後ろで支えてるフリして、手を話してもらってやっと乗れるんです。


いつか家庭を持てるようにするための「練習・訓練」を始めてみませんか。

NO2です

お礼に対して…

私もは質問者さまと同じ経験をしてきました。

特に母親は私の病気に理解がありませんでした。
苦しく、辛く、絶望し、時には「こんな母親死ねばいい」とまで思い喧嘩した時もありました(笑)


それでも、手術に失敗し、理不尽にも天国に行った母親に、今は会いたくて会いたくてたまりません。

居なくなって初めて大切さに気がつきました。
そして、彼女の寿命を縮めたのは私だと死ぬほど自分を責めました。

病気が理由で婚約も破談になりました。



うつ病...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング