1つだけ過去を変えられるとしたら?

アイロンやコテなど一切使わないのに髪が傷みます

髪はよく褒められるのですが、よく見ると、表面がちゅるちゅるしてたり、毛先が傷んでいます。
お風呂でのトリートメント、そしてドライヤーの前に洗い流さないトリートメントも使っています。
手触りはきれいだと思います。
(表現が下手ですみません!)
がんばってお手入れしてもなかなかきれいになりません
そこで、色々調べたのですが、ドライヤーのかけ方が悪いのかな?と思いました。
私は最初から最後まで温風で完全に乾かすのですが、
温風で8割乾かして、あとは冷風で仕上げるように変えました。
でもそれだと完全に乾かず余計傷んでるように感じます

いい方法がわかりません!
どうしたら髪がきれいになりますか?

A 回答 (2件)

髪は死細胞なので、傷ついたら治りません。

トリートメントは傷がつかないように表面をコーティングして、乾燥を防ぎ、櫛通りをよくするもの。
傷んだ毛先は切り揃えて、傷まないようにきれいに伸ばし直すしかありません。

で、髪の痛みの原因は、パーマやカラーやアイロンもあるんですが、一番は洗髪や乾燥時のこすれで痛みます。
想像してみてください。何年間も毎日毎日洗い晒して熱風乾燥させたウール毛糸や毛皮ファーの帽子があったら、ボロボロです。レザー製品は普段洗わないでしょ?
古来から褒められる日本人の黒髪は、日本髪が長すぎてほとんど洗わないで鬢付け油や椿油でコーティングして固めていたから、髪同士がこすれることもなく傷まなかったのです。
髪を毎日洗う習慣がついたから、日本人の黒髪は廃れ、髪の痛みが気になるからパーマやカラーを入れるようになりさらに痛むようになり、ロングヘアーが減りショートカットやボブヘアーが増えました。
髪は1年で肩ほどまで伸びますが、成長期の子供の健康な髪以外、肩以上伸びた髪の傷みに耐えられないのです。
だから昔の女性の頭は臭いです(笑)。鬢付け油自体が脂臭いし。

現代人の衛生感覚では洗わない事は不可能なので、
シャンプーは、髪を綺麗にするのではなく、頭を洗ってください。髪の洗い方はウール製品を洗うようにやさしく押し洗い。洗濯機のようにかき回してはいけない。
トリートメントはコーティング剤なので、ほこりや汚れを吸着し髪が汚れやすくなります。毎日使うのは逆効果。週2回ぐらいが一番健やかな状態を維持します。
髪は水を含むとふやけて傷みやすくなります。ブローは手櫛で、空気を含ませるように乾かします。
乾いたバスタオルを被り、バスタオルの上からドライヤーを当てると、毛細管現象で水を吸い上げて、直接ドライヤーするより早く乾いてびっくりします。これもこすらないこと。
髪の痛みが気になるときは、バッサリ切っちゃうのも手。結局健康な髪を伸ばしたほうが髪を維持できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきますm(_ _)m

毛質にもよると思いますが、

先の回答にもあるとおり、「摩擦」「乾燥」が傷む理由のトップかと思います。

*シャンプーに関しては、先の回答のとおり、毛先のよごれ(セット剤も)はお湯洗いで十分と
 言われているので、頭皮をメインに洗う。
 同様に、数ヶ月に1度のヘッドスパをサロンでしてもらうのもおすすめ。
*濡れた状態でのブラッシングや枕との接触を避ける。
 :途中から冷風で乾かすはありですが、完全に乾いてから寝ないと、濡れた状態はキューティクルが
  はがれやすいので枕との摩擦でもっと傷みます。同じ理由で濡れた髪へのブラッシングも避けた方が。
*地毛の質を良くするタイプのシャンプーを探す。
 :最近はノンシリコンがメインにはなりましたが、一回でつるつるになるようなシャンプーを探すよりは、
  多少使い心地(泡立ちなど)が悪くても、自分の髪質に合ったものを探す方がベターです。
  オーガニックシャンプーを使うようになってから、私はかなり傷みにくくなりました。

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ご丁寧な回答ありがとうございました!
ブラッシングやドライヤーのやり方気をつけます!