アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です。
複数ある個別の数値を基準値で割って別のセルに表示させる処理をしたいのですが、1つ1つ関数を手打ちしていくのが大変なので、もしいい方法があれば教えていただきたいです。

例えばC3に基準値(分母)を入力し、C4に個別の数値(分子)を入力し、自動的にC5に表示させたい場合、C5に「=SUM(C4/C3)」を手打ちしています。

それ以下のセルは同様で、C6の個別の数値を基準値で割るために、C7に関数を手打ちし…という具合です。

いちいち

C5「=SUM(C4/C3)」
C7「=SUM(C6/C3)」
C9「=SUM(C8/C3」

と入力していくのは正直しんどいです…。

横ならC5セルの右下の+を押して右側に引っ張っていけば「=SUM(D4/D3」「=SUM(E4/E3)」…と一気に入力できるのですが、縦に(しかも奇数セルだけに)簡単に入力していくような方法はないのでしょうか。

一気に出来なくとも、現状ではせいぜい関数をコピーして()の中を手打ちしていくのが私の考えうる最速の方法なので、これより簡単な方法がもしあればご教示いただけると助かります。
初心者の書いた説明なのであやふやな内容かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いくつくらい入れるのかわからないのですが、少しだったら

c4はブランクにして
c5 =sum(c4/$c$3)

それでc4とc5を選択して右下の+を押して下に引っ張っていけばいいです。
    • 0

あれ、なんでsumなの?

=c4/$c$3
でいいのでは?
    • 0

すでに偶数行にデータがあるのでしたら、まずはNo.1さん、No.2さんのを参考に新しいシートで式のみ作ります。

C5: =c4/$c$3 の式を C4とC5を選択して右下の+を・・・
そうすると1行おきに式が入りますよね。
それをコピーして、本来のシートに貼り付けるときに、形式を選択して貼り付け→空白セルを無視する で貼り付けます。

ちなみに$c$3の$は絶対参照の表記で、キーボードで手打ちしてもいいですが、式のC3の文字にカーソルを置いてF4キーを押してもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

できました!素晴らしく時間短縮できそうです!ありがとうございました!

オプションで”R1C1参照形式を使用する”にチェックをいれて R3C3セルに名前をつけて(仮にXとする)すべての奇数セルの数式が「R[-1]C/X」となります Ctrl+Alt+intでコピーでもいいし。

• 0