ギャグまんが等で、びっくりしたり脱力したときに
口から白い魂のようなものがひょろ~んと出るという
表現をよく見かけるのですが、
あれを最初に描いたのは誰なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つのだじろう「うしろの百太郎」(週刊少年マガジン)で一太郎の父親がエクトプラズム現象を起こしたシーンが元祖だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
探して読んでみます。

お礼日時:2004/07/13 19:46

最初かどうかは不明ですが、



水木しげる先生の一連の妖怪漫画で見かけたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探して読んでみます。

お礼日時:2004/07/13 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北島三郎さんはやくざだと聞きましたが本当ですか

あるすじの話によると北島三郎さんは稲川会の親分と兄弟分だとか。
そのため稲川会の偉い人が刑務所に入ると北島事務所の若い衆が慰問演芸にいくらしい。
本当なんですか。
あの笑顔の裏にそんな恐ろしい事実が隠されていたとは。
確かにテレビなどで北島事務所の若い衆が出てくると、北島三郎さんのことを
オヤジオヤジと呼びますね。
これってやくざ社会で若い衆が自分の親分を呼ぶときの呼び方ですよね。
本当にテレビの世界は恐ろしい。
やっぱりこの世界はマフィアやギャングそれにやくざが動かしてるんですかね。

Aベストアンサー

本人でないとヤクザか、カタギなのか解らないですが、

日本最大組織の幹部構成員と付き合っていた名古屋市時代の話だと

盃を酌み交わしている。

彼の人生で今に至るまで、流しを東京でしていたと聞きます。

つまりその時点で接点があったと考えられます。

テレビには、直接その筋関係は出入りできませんが、芸能事務所経由の流れを

たどれば最終的には組に資金は流れているのは間違いありません。

動かしているのは芸能事務所とテレビ会社で利用しているのがヤクザです。

単純に考えてください、地方公演でトラブルが起きないのは不思議だと
思いませんか?

芸能人は知りませんが、事務所のさらに一部の人間との繋がりがあり

この間に何人かの人達を通じて表上から→別の事務所からさらに→事務所こんな感じ。

成り立っているのが真実だと思っています。

Qまんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌

まんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌を買おうと思っているのですが、姉妹誌が多くどれを買おうか迷っています。「まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららキャラット、まんがタイムきららミラク」どの雑誌がおすすめですか?
因みに好きな作品は「ひだまりスケッチ」「けいおん」「ごちうさ」「桜Trick」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きな作品の傾向を見ると、四コマのゆるい感じの作品が好きなのかな。
となると、作品の傾向からフォワードとかよりは、
質問内容の作品が連載されている(されていた)きららやMAXやキャラット、ミラクあたりがいいのかなと思いました。

個人的には自分の好きな作品が連載されているものや、好きな作者の作品がある、
この作品が読みたい、などで決めちゃっていいかと思います。
それでも、というのであればまんがタイムきららWebから作品のちょい読みなどをして、
読んでみたい作品が多いやつを選ぶのも良いかと思います。

Q北島康介

北島康介選手が世界新で金メダルを獲得しましたね!
僕も鳥肌が立ちました!!

それでなのですが、北島選手はコカコーラ所属となってい
るのですが、具体的にコカコーラでどのような仕事をして
いるのですか?

Aベストアンサー

実業団選手の場合であればNo.1様のご回答どおりですが、北島康介さんはれっきとしたプロ選手です。日本コカ・コーラの純粋な正社員ではありません。

日本コカ・コーラは、2005年より競泳の北島康介選手と契約を結び、北島選手の活動をサポートしています。

また、企業理念を共有する「スポーツアンバサダー」として、コカ・コーラのCSR(企業の社会的責任)プログラム「コカ・コーラ 未来への夢はじめよう。」プロジェクトにおいて学校訪問企画「フロッグタウン ミーティング」を共に立ち上げ、活動は2008年で2年目を迎えています。

所属は確かに日本コカ・コーラですが、選手活動資金のスポンサーとしての所属であり、資金提供の見返りに、スポンサーである日本コカ・コーラのCSR事業(企業の社会的責任としての対外的なPR事業)へ協力するという図式です。

選手としては完全なプロフェッショナルです。これによって北島選手は資金の心配なく選手活動ができますし、日本コカ・コーラとしても宣伝になります。お互いビジネスとして利用し合っているわけですね。

http://www.cocacola.co.jp/study/olympic/kitajima.html

実業団選手の場合であればNo.1様のご回答どおりですが、北島康介さんはれっきとしたプロ選手です。日本コカ・コーラの純粋な正社員ではありません。

日本コカ・コーラは、2005年より競泳の北島康介選手と契約を結び、北島選手の活動をサポートしています。

また、企業理念を共有する「スポーツアンバサダー」として、コカ・コーラのCSR(企業の社会的責任)プログラム「コカ・コーラ 未来への夢はじめよう。」プロジェクトにおいて学校訪問企画「フロッグタウン ミーティング」を共に立ち上げ、活動は2008...続きを読む

Qギャグスペシャルの銀魂コミックカバーの・・

ギャグスペシャルについてる銀魂コミックカバーには銀さん以外で誰が載っていますか。教えてください。

Aベストアンサー

銀さんのほかには新八、神楽、定春が載っています。
カバー裏の作品説明の文も書かれていて、本編とはまた違った感じの世界観で描かれていますので
是非実際にご覧になってみては。

Q北島三郎

北島三郎は偉大だといわれてますが、
どんな風に偉大かあまり語られません。
人生をうたったいい歌が多いのはわかりますけど。
北島三郎の偉大さってなんでしょうか(・・?

Aベストアンサー

北島三郎が偉大だと言われているというのは
初めて聞きました

熱心なファンではありませんが
「うむ、歌がわかっているなあ」と
思わせることがあります

人生を歌っているというより
日本(とくに風土)を歌っているところに
関心することがあります

日本にはそれぞれの地方の風土、風景などがあります
古来からの日本の職業ー農業、漁業、山林等々

もちろん恋の歌もあったかもしれませんが
(今は思いつきませんが)
日本の風土対それに従事する日本人
風土の風景とそれに対する日本人の心情
人を歌うのではなく
日本を歌う

だいたい演歌、流行歌といわれる歌には
失恋などをテーマとする歌が多いものですが
このサブちゃんはそうではない

亡くなった三波春夫さんにも
この傾向はあったのですが
(この人は、日本の歌がどこから来たかまで理解して歌っていた)
現在は北島三郎氏が
いちばん日本の歌を理解して歌っているのではないですか

偉大という表現はわかりませんが
大きい歌手だなあと思わせるものがあります

Qギャグ漫画描いてます・・・

ギャグ漫画描いています。

ギャグ漫画を描くにあたり重要な事があればお教え下さい。

【ネタ】

・宇宙人と人間
・シュールギャグ
・キャラは2人だけ
・場所は宇宙船の中
・P15です。


【質問】

1)主人公は宇宙人に拾われてくるという設定ですが・・これは宇宙人に拾われてくる回想いれた方が
いいでしょうか?略して大丈夫でしょうか?
2)やはり最初のP1、2の状況説明時にも笑いはネジ込んだ方いいでしょうか?
3)ギャグなんですが・・・少々ブラックな暴力シーンがあっても大丈夫でしょうか?
4)オチとかっていうのは、笑えなくても、「あーなるほど」と言えるものでもいいのでしょうか?
5)【重要】P15のギャグ漫画で扉絵はいりますか?きっといらないですよね。

恐れ入りますが、1)~5)全て答えても好きなモノだけ答えても全然大丈夫です。
是非ともご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1~4は描き方次第。要は構成の問題では?

5.何を根拠に扉絵不要と決めるのでしょう。表紙は必要です。タイトルと作者名はどこに入れるつもりですか?内容をアピールする顔の役目です。インパクトのあるものを。
本編が15Pなら表紙をたして16P。漫画は8の倍数のページ数が基本ですから、ちょうどいいはずです。

Q「北島のメンチカツ」の売っているデパートは?

新聞に、水泳の北島康介選手の店のメンチカツを銀座と日本橋のデパート以外に上野松坂屋でも期間限定で売る、とあったのですが、銀座と日本橋のデパートというのは、何処を言っているのでしょうか?
また、そこでは常時、北島のメンチカツを買えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も北島のメンチは食べてみたい一人です。8/19まで期間限定で恵比寿三越で販売されていたようなので、日本橋&銀座ももしかすると三越かもしれませんね。詳しいことわからなくてすみません。ご参考までに。

Q真剣に描いているのにギャグみたいな漫画

例えばテニプリやキャプテン翼のように、作者は真剣に描いているだろうに
ツッコミどころのあるギャグみたいな漫画ありますか?
作品名を教えて下さると嬉しいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私は「グラップラー刃牙」シリーズの第2部「バキ」と現在執筆中の第三部「範馬刃牙」をオススメします。

作者自身が自衛隊出身と言うこともあり、第一部は名作です。
しかし終始真剣な格闘漫画でありながら、ところどころに噴出す名シーンがあります。
第三部でバキがゴキブリを「ここにいたんですか、師匠」と呼ぶくだりは、電車で噴出しました。変人確定です。
バキを読んだ後に番外編であるバキ特別編SAGAを読むと面白いかもしれません。

グラップラー刃牙WIKIサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%88%83%E7%89%99

Q北島康介選手「I AM THE SWIMMER」について

去年の話を今更なんですが、疑問に思ったので質問します。

北京オリンピック前にスピード社のレーザーレーサーという水着で大騒ぎになりました。
この騒動に終止符をうつべく、北島康介選手が「I AM THE SWIMMER」という文字を入れたTシャツをきて日本の大会に登場したことがありました。

僕はこれを見たとき、ミズノの水着を着た北島選手は、多くの選手がレーザーレーサーを着て泳ぐと記録が出るということで、水着にばかり目が行ってしまっているマスコミや選手、関係者に対して「水着が泳ぐのではない、人間が泳ぐのだ」ということを主張したのだと思いました。
そのときは、さすがと思ったのですが、、、

その後、北島選手はレーザーレーサーを着ることを決めて記録を更新しました。
僕はそれを見て「結局、北島も他の人と同じじゃん!」と思ったのですが、彼の主張はどのように受け止めれればよかったのでしょうか?


「I AM THE SWIMMER」という主張をした時点で、北島はレーザーレーサーは着ないつもりなんだと思っていました。

みなさんはそう思いませんでしたか?

去年の話を今更なんですが、疑問に思ったので質問します。

北京オリンピック前にスピード社のレーザーレーサーという水着で大騒ぎになりました。
この騒動に終止符をうつべく、北島康介選手が「I AM THE SWIMMER」という文字を入れたTシャツをきて日本の大会に登場したことがありました。

僕はこれを見たとき、ミズノの水着を着た北島選手は、多くの選手がレーザーレーサーを着て泳ぐと記録が出るということで、水着にばかり目が行ってしまっているマスコミや選手、関係者に対して「水着が泳ぐのではない、...続きを読む

Aベストアンサー

結局は水着はなんであれ、泳ぐのは選手本人なんです。
いくら水着がよくても選手自身がいい水着があるからといって、練習をさぼっていてはタイムは出ません。
なので北島選手が言いたかったのは水着の力も借りるけども、「泳ぐのは本人だ」ということです。

Qマンガの一部を鉛筆で描く表現について

マンガは印刷の都合上、特別な印刷をしないと鉛筆のままではきれいに印刷できませんよね。
それで疑問に思ったのですが、鉛筆で描いたものをコピーして原稿に貼り付けたら普通の印刷でもきれいに印刷に出るのでしょうか。
それが仮にできるとすると、水彩で描いたものなどをモノクロコピーして…といったこともできたりするのでしょうか?

ちなみに同人マンガのような個人的なものではなく、プロの漫画家さんが描く商業マンガでの話です。
商業誌だとそういうところにルールみたいなものがあったりするのかなあとふと思ったので…

Aベストアンサー

こんにちは
某大手出版社の編集さんに見てもらってたことがあります。

自分の場合は主線を鉛筆で書いていたのですが
そのまま原稿を仕上げるのではなく鉛筆でペン入れした状態のものをスキャンして
パソコンでベタ、トーン処理をして仕上げてました。

こういうやり方は昔じゃできなかったと担当さんが言っていたので
デジタルありきの手法だと思います。

今は印刷にまわすための原稿処理や写植(昔はセリフをいちいち手作業で貼り付けていた)
もデジタル処理なのでモノクロコピーとかしなくてもはじめから原稿を薄墨で上げりすることも可能ですしそういう手法をとる作家さんもおられると思います。

しかしその場合は主線をきっちり描いてあとは薄墨…みたいにしないと見辛い画面になります
線もグレー部分も一緒に取り込んでしまうと一緒にしか処理できないので。
画像を編集するソフトによるかもしれませんがちょっといじくりにくい感じかと。


線とグレーの部分(トーンになるところ)をわけて考えるとわかりやすいと思います。
ルールとしては、印刷してちゃんと絵としてみれるならOKという感じですかね。

こんにちは
某大手出版社の編集さんに見てもらってたことがあります。

自分の場合は主線を鉛筆で書いていたのですが
そのまま原稿を仕上げるのではなく鉛筆でペン入れした状態のものをスキャンして
パソコンでベタ、トーン処理をして仕上げてました。

こういうやり方は昔じゃできなかったと担当さんが言っていたので
デジタルありきの手法だと思います。

今は印刷にまわすための原稿処理や写植(昔はセリフをいちいち手作業で貼り付けていた)
もデジタル処理なのでモノクロコピーとかしなくてもはじめから原稿...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報