ギャグまんが等で、びっくりしたり脱力したときに
口から白い魂のようなものがひょろ~んと出るという
表現をよく見かけるのですが、
あれを最初に描いたのは誰なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

つのだじろう「うしろの百太郎」(週刊少年マガジン)で一太郎の父親がエクトプラズム現象を起こしたシーンが元祖だと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
探して読んでみます。

最初かどうかは不明ですが、

水木しげる先生の一連の妖怪漫画で見かけたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探して読んでみます。