プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です。
ほんとに大事な同性の友達でも、恋愛で男絡みにだらしないとどうしてもショックというか、あーだらしないんだなこの子は。となってしまいます。
本当に最近起きたことが、大学生の男女あるある話ではありますがとても軽率で心ない行動をしていた彼女を知り、(上手くノリで質問して彼女本人から聞きました。)その子を軽蔑するような発言はもちろんしませんでしたが後々考えると、ありえないな〜と思ってしまいました( ; ; )
あまり仲の良くない人だったら、そうなんだ〜まあでもいいんじゃない?となりますが、信頼していた子だからこそショックです。なんていうんでしょうか、遊ばれているのを彼女は分かっている上で、しかも結構根が真面目な人なのに、そんな行動とれるんだ。という驚きです。
恋愛になったら性格は別という考えももちろんあると思いますが、だめなことは分かっているのに自分の楽な方へ、楽しい方へ、流れていった彼女が理解できません。
その子の別れきれていない?彼氏も私の仲のいい友人の1人なので、余計いたたまれない気持ちになりました。私は2人を2年間応援していました。彼氏優先で、何か彼氏とあると私たちに当たってきたり不機嫌になったり泣いていたので、私たち友人が気遣ったりすることも多々あり、なのに彼氏と離れるときはこんなにあっさりしていて、もやもやしました。好きとか嫌い関係なく、女友達ってなんだろうって素朴に思いました。
軽率な行動というのは要するに、付き合ってる人がいるのに他の男と関係を持っていたということです。
この話自体は結構今までに聞きましたし衝撃はないのですが、その子の場合は驚きました。ずーと付き合ってきた彼氏が初彼なのに、慣れてくるとこうなるのかと残念に思ってしまいました。私はこうゆうだらしないことが出来る男の人も女の人も理解できなく、仲良くしてるもう1人も同じ考えの人がいます。その子はかなりはっきり言うので、彼女はその子には話せないようでまだ話してません。仲良いメンバーでは私だけが知っている状態です。普段私は、楽観的で基本細かいことは気にしなく思っていることは大体のことはストレートに言う方で、どんな人とも話せるタイプです。なので、こんな風に思ってしまっていることは彼女は確実に気が付いてないし、私もぐちぐち言いたくないので、自分の中で消化しようと思ってます。話を聞いた時は、素直に『まじか〜、それはやらかしたなー。はあーなんなん(笑)』と、その後に話を続け、怒りとも説教とも言えないような感じで自分の思ったことを傷付けない程度に伝えました。
仲の良いメンバーのその1人にこの話を伝え、おかしいと思わん?って共感を得たいのはありますが、それは私の自己満足だし言ったところで誰も得はしないと思います。むしろその友達も私みたいに、彼女はそんな人だったのか。と落ち込むと思います。なのでこれは私の口から言わないと決めました。
あまり考えないタイプなのですが、考え始めると思考が止まらずなんだか疲れてきました。大学内で他のグループで男女関係ごたごたになっていることもあり、いろんな事が重なりすごく神経がすり減る想いです。これがあったから信頼できない!という訳ではないけれど、自分と完璧に、全てをすべて信頼し合える人なんているのかなとか思い始めてしまいました(笑)今までそんなこと考えたことはありません。完璧に信頼なんてあり得ないと思いますが、どこまで人に委ねていいんだろうと思います。親友もいますし、大事だからその人に悲しいことがあるとこちらまで泣けてくる経験もありました。友人をとても大切に思えているのは確かです。人も好きです。が、こんな不安定な気持ちになっている私と同じ考えを持った方いますか?( ; ; )
喝でも考え方のアドバイスでも、この負のスパイラルの気持ちから抜け出せる様な言葉を、どうぞ心優しい方にお願いしたいです。
長文失礼しました、読んでいただきありがとうございました!

A 回答 (1件)

自分をしっかり持ちましょう。

仲良くすると自己と他者の領域を分け合うので、自分が考えている事=他者が考えている事 の様な錯覚が起きます。

でも錯覚です。

貴女は彼女と仲が良かった。でも良かったのは異性にだらなしの無い彼女じゃなくて
清潔だと思っていた彼女です。。

人は変わります(元々持って居た物かも知れないけれど)

彼女がドラックやったら貴女もやりますか?

異性にだらしない=快楽にだらしない と私は観ます(脳のドーパミン関係で)

なので、少し距離を置いて彼女が何か言って来たら「変わったね」と言いましょう。

「私は以前の異性に対してだらし無く無い貴女が好きでしたと。。。。」

人間は変わります。それがコロコロする様だと 人格障害の可能性も有ります
(双極性とか多重人格とか。。。ボーダーとかね。。。)

だから 少し距離を取るのです(自分のパーソナルスペースに彼女を入れるのを辞めましょう)

その内彼女がその事で反省するなり、疲れるなりして誰かのアドバイスを求めたら、
今日の日の悲しみを彼女に冷静に打ち明けましょう。(貴女は友人を失いかけている訳ですから。。。)
(変わっていく友達を見て友情関係が壊れ、自分の領域から友達を追い出すのがとても辛かった等)

その彼女が又 真面目な彼女に戻ってくれたら それは貴女が良い友達だった証拠ですから。。。

頑張ってくださいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

一文目からはっとする思いになりました。普段は自己主張など強い方で他人に左右される感じではないのですが、完全に今は自分が持ててないなと感じました。
自分と他の人の考え方が同じような錯覚があったと思います。そうゆうところから意識したいと思いました。
適切なご丁寧な意見をありがとうございました。とても救われました。
自分なりに動いてみようと思えました^ - ^