あなたの習慣について教えてください!!

私40代バツ1 彼女同じく40代未婚 離婚後、以前から知り合いではあったのですが、彼氏と長い付き合いの女性を好きになってしまい、 玉砕覚悟で思いを伝えたところ、とても好感触で応えてくれたものの、彼と別れることは考えられない無いとも言われました。(現在別居中ですが、毎日顔は合わせてるようです、真意のほどは解りませんが、ずっとレスらしいです)
私が彼女の心をかきみだしてしまってるので、身を引く意思を伝えると、
好きなので嫌だけど私が決められることじゃないし、友達以上でこのまま(キス以上は無し)でも続けたい、大切な人だと思ってる。
と、言われました。どうにも進まないし、彼への想いが最優先なら、1度は私の方から本気で身を引いたのですが、1週間ほどで、もう一度会って欲しいと言われ、私の惚れた弱味もあり、変わらずに微妙な関係をつづけてます。

会ったときは年甲斐も無く、ラブラブでベッタリしてしまう程惹かれ合ってる2人なので、相性がいい事は確かだと思ってます。
ですが、今は最後まではできないと言われてますので、私から執拗に求めてる事は無いのですが、やはり男ですので、全部見たいし、知りたい気持ちが日に日に募り、自然な気持ちで抱きたくなります。
未来の見えない交際と思えてきてますが、
先日彼に私の存在を伝えたらしく、彼はヤキモチもせずに必要な存在であれば構わないと言われたらしいのです。
私の出現で彼女が良い方に変化していることにも気づいていたそうです。
私も彼には、申し訳ない気持ちもあります。
訴えられても、仕方がないと思いますし、逆に私なら激怒と失望で壊れてしまうと思うのですが、彼ほどの大人対応にはほど遠い感情なのは確かでしょう。
この様な関係では、女性の心理とはどういう気持ちだと思われますでしょうか?
また、彼にとって彼女はどういう存在なのでしょう?
私には時間がかかっても待てば多少なりとも、可能性がありますでしょうか?
好きと伝えてから、恋人以上の感情が芽生えてますし、彼女もその気持ちを解ってくれてます。彼女も同じ気持ちだと言ってくれますし、運命の人かもしれないとも感じているようです。その奇跡についてよく話すのですが、最後まで出来ないからだけではなく、この状態で私が疑問を持ち続けて良いのか?って考えてしまいます。彼に対しても悪い気持ちがありますし、彼の相談もよくされます。
私と出会ってから、今迄イライラしてた自分が穏やかになって、本来の自分に戻れたと言ってくれますし、私も同じで、彼女には何でも言えますし昔のような優しい心を取り戻すことが出来て、本来の自分らしさのような感覚を思い出せてくれたと感謝してます。
お互いを高めることが出来る貴重な出合いですし、このタイミングじゃなくて、1度離れてみて考えて見ても、お互い必要と(精神面で)した存在であることも確認したのですが、1線から踏み出すことは無く、不自然な気持ちも有るのが現状です。

ただ、どういう結果でも、今は彼に対しても誠実でいたいとのことで。
先の事は解らないけど、今はどちらも大切な人。
体の関係を許せば、平常心でいられなくなるから、このままがいい。
もちろん私は、このままでよくありませんし、どちらかを選ぶのはいつでもいいとは思いますが、私と前にも後ろにも進まない状態では、正面から向き合ってもらえてない気がしてなりません、
向き合うことも進めてもらえないなら、彼だけにして欲しいと言ってしまいました。
皆さまのアドバイスや経験を参考にさせていただきたいと思って、ご質問させていただきます、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>この様な関係では、女性の心理とはどういう気持ちだと思われますでしょうか?

「彼と別れることは考えられない無い」と言ってます。
「このまま(キス以上は無し)でも続けたい」と言っています。
「未来の見えない交際と思えてきてますが」ではなく「未来のない友達」であり「交際すらしていない状況」なのではありませんか? 質問者さんが彼氏になる事はないと、質問者さん自身が質問文に書いているように思えます。

>また、彼にとって彼女はどういう存在なのでしょう?
「彼はヤキモチもせずに必要な存在であれば構わないと言われたらしいのです。」の「構わない」の意味合いによるでしょう。知人としてかまわな、友人としてかまわない、恋人としてかまわない、セックスしてもかまわない、結婚してもかまわない等いろいろあります。彼は、どの様な意味で「構わない」と言ったのかですね。
ただ、彼女は「彼と別れることは考えられない無い」と言っているのですから「恋人以上の関係になってもよいか」等とは聞かないでしょう。そこから、彼の「構わない」の程度が想像できるのではないでしょうか。

>私には時間がかかっても待てば多少なりとも、可能性がありますでしょうか?
可能性の話をすれば0ではないです。結婚していたとしても、突然離婚して…という可能性もあるわけですし。ただ、彼女は「彼と別れることは考えられない無い」と言っていて、それ以上の関係に進もうとしないのですから0に近いと思います。

>ただ、どういう結果でも、今は彼に対しても誠実でいたいとのことで。
>先の事は解らないけど、今はどちらも大切な人。
>体の関係を許せば、平常心でいられなくなるから、このままがいい。
>もちろん私は、このままでよくありませんし
これは、上3行が彼女の言葉で、最後の1行が質問者さんの言葉でしょうか?

>正面から向き合ってもらえてない気がしてなりません
うーん。
「彼に対しても誠実でいたい」や他の言葉からも、正面から、質問者さんは彼氏にはなれないと言っているようです。正面からそのように向き合っているように思えます。
質問者さんが書かれている「正面から向き合ってもらえてない気が」とは、”彼氏として向き合ってもらえない”という事を指しているのでしたら、そもそも彼女は「彼氏にはなれない」と言っているのですから、”彼氏として向き合う”はありえないと思います。

ただ、彼氏の「構わない」という言葉が「彼女だと思っていないから好きにしても構わない」という意味なら、彼女が彼を諦めて、貴方の方を向く可能性はあると思います。それまで待てるか?でしょう。また、現段階では、それ以上にはなれないと彼女が言っているにもかかわらず、質問者さんの気持ちは先走ってしまっているようにも感じます。待てないのなら、さっさと次を向いたほうが良いかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

言われてみると、そうですね。
何度かハッキリ確認したのですが、
愛してるとか、会いたいとのことで。
恋愛で見えなくなってたと思いました。見ようとしてなかったのかもしれません。
彼女には悪気があるとまで言いませんけど。
いつも、私は去ろうとすると、先は解らないけど、私の方に気持ちが傾いてるし、会いたいのは私の方だとか聞くと、期待だけ先走ってたのですね。
私は、彼とどちらかの選択は迫りませんが、体の関係で愛を確認したいだけなのかもしれません。
見極める為に、もう少し冷静に彼女の言葉を聞いてみようと思います。
大体結果はわかりますが、待つ価値があるかどうか、考え直してみます。
的確なご指導有難う御座います。
いくつになっても非とを好きになると盲目になってしまうのですね。