dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オーストラリアから日本に手紙を送って、その中に紙幣で2~3百オーストラリアドル位の現金を同封するのは違法でしょうか?

海外送金だと手数料で数十ドルかかる上に、銀行口座をはじめ、ややこしい個人情報が必要なので面倒だと思いまして…。

そもそも受取人がオーストラリアドルでもらっても、外貨のまま預金はできないでしょうか?

A 回答 (3件)

現金の郵送は違法ですー。



それに、郵便って結構紛失されることもありませんか?
何度か郵便不着があったのでもったいなくて私はしたくないなぁって思います。
小包は開けられるのでアウト。
手紙に挟んで... 運が良ければ無事に進むかもしれないですね。

加えて質問の通り、日本で外貨そのまま預金ができる口座って特殊です。
わたしはギブアップしました。
地方銀行ではどこも断られ、メガバンクで聞いたら外貨投資用の口座をすすめられました。でもこれって海外口座からの振替ができないらしくて...あくまでも投資と積み立て用みたいでした。
ネットバンクを別で開設して、外貨取引できるように設定したら海外送金もできると調べられたので口座開設試したんですが、結局時間的な都合からもギブアップ。
移住してからは、年に1度海外から日本口座にまとめて送金しています。

手数料はそれなりにかかりますが、送金さえしちゃえば自動で日本円になるので、全然いいかなと思ってます。
日本の銀行が手続き承認して口座振込完了する前に電話での本人確認は必ずありますが。

蛇足ですが。
マイナンバー導入のおかげで銀行への情報提示が必要になったようです。
今回送金したとき、「来年か再来年には本人来店してマイナンバー提示しないと2018年からは海外送金も受付できなくなりますよー」と銀行から日本のわたしの家族に連絡がありました。
    • good
    • 0

EMSだとNGみたいですね。


http://auspost.com.au/parcels-mail/international …
そもそもこっそり送ったとしても、日本の到着郵便局からは
日本郵便が取り扱うことになるので現金はNGでしょう。

日本でオーストラリアドルをもらっても、そのまま外貨預金は厳しいと思いいますよ。
日本にANZやNABの支店があるので軽くHPを見てみましたが、
日本円からの預金が前提で書かれてありますね。
邦銀は全部NGです。

オーストラリアドルは日本に持ってくるとかなり両替手数料がかかり目減りします。

参照 東京三菱UFJ銀行為替レート
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …
(為替?)手数料が数十ドルなら、ややこしい個人情報を入力して銀行口座間送金がいいと思います。
    • good
    • 0

オーストラリアの郵便局から送る為替はPostal Money Orderではなく、Western Union銀行のUSドル建ての為替になります。


為国際郵便為を日本の宛先で受け取り後、郵便局にて、現金に換金できますね。
☆国際郵便為替-International Postal Money Order http://eigoeb.com/blog/entry-29.html

追記:金額に制限(確か$700まで)がありますけど、数枚に分ければ巨額でなければ問題ありません。手数料は必要だと思います。受け取り時に手数料はかかりません。これを直接Airmailで送ればOKです。
☆海外から日本へお金を送りたい http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2115401.html  ベストアンサーより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!