あなたの習慣について教えてください!!

作中で倒されなかった敵キャラ、悪役を教えて下さい。
ドラマ、映画、小説、ゲーム・・・フィクションなら何でも良いです。

恐竜戦隊ジュウレンジャーの魔女は、ジュウレンジャーと結局戦わなかった記憶があります。

A 回答 (6件)

ジョジョの奇妙な冒険2部のカーズが倒しきれてないです。

印象的です。なんかもやもやしてました。
あと途中から味方になったり改心したりするキャラは倒しきれてないかも。
マクロスのブリタイ艦隊などは味方になってしまいましたね。

後は毎回逃げ延びる敵。ゼータガンダムのヤザン・ゲーブルはついに逃げ切りましたね。
後はお話の展開上、絶対に勝てない敵。クトゥルー神話に出てくる邪神みたいな立ち位置の敵。

そういうのでいいんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体そんな感じでOKです。

最近のアニメ、サイコパスのラスボスが、まあシステム自体なんですが倒せてはいないですね。

まどかマギカも、なんだかんだいって裏の悪役と呼ばれる存在を倒せてはいないですね。
それからセカイ系と呼ばれる作品は、敵を倒すのが本筋ではないので結局倒せてないケースが多いです。
スパイ小説とかもリアル系はもちろん、ボンドものとかもスペクターとかは倒せていない。
スタートレックでもクリンゴン帝国とかを滅ぼしてはいない。
昨日見た映画のマーシュランドでも、犯人の1人を倒しましたが、裏のボスや、あともうひとりを倒せてないです。
ホラー映画となると主人公が負けてしまったりするのが多いです。
そうでなくても相手を倒せてないときは多いですね。退けただけ。リングとかもそうでなかったでしたっけ。
ざっと思い出しただけですが。
システム的な敵や、ホラー、敵対する国家、などはよく考えるとあんまり倒せてないと思います。
敵が個人の場合はけっこう倒せてるかもしれないですね。
でも犯罪映画とかでも敵が逃げてしまうやつもあります。
バットマンの敵も、厳密に倒せたやつはいないような気がします。捕まえるだけでまた出てくるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構いるんですね。
セカイ系というと新世紀エヴァンゲリオンもですかね。あれなんかも、使徒が残ったまま終わった気がします。

戦隊物では

・力を失った者
  『ジュウレンジャー』のバンドーラ、『ジェットマン』のトランザ
 ・元々邪気が少ない者、失くした者
  『アバレンジャー』のヤツデンワニ、『ジェットマン』のドライヤージゲン等
 ・倒せない理由がある者
  『カクレンジャー』の妖怪大魔王

ヒーローは基本的に、優しい人ばかりですね。
 最後の例以外は、あえて見逃してます。 

また、「途中で侵略を諦めた」為に決着がつかないまま終わった例として、
 『無敵ロボ トライダーG7』のガバール帝国
 『超合体魔術ロボ ギンガイザー』のサゾリオン帝国

他に、改心させる事が主目的のヒーローもいて、
『超人機メタルダー』は、初期は敵が人間だったら見逃していましたし(自制回路のせい)、
『星雲仮面マシンマン』は、やはり敵が人間だったら改心
(カタルシスウエーブを浴びせているから、洗脳か?)させていました。

逆に、劇場アニメ版『幻魔大戦』は、単発の作品として完結させるために、
本来不滅である幻魔を滅ぼした事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宇宙の騎士テッカマンのランボス

• 0

裏切りや不用品としては、

超人バロム1のドルゲ執事、ドルゲピエロ、赤影の蝦蟇法師、タイムボカンシリーズのドロンボー一味逃げてしまった。宇宙刑事シャイダーの
神官ポー、
    • 0

メルヘヴンに出てきた敵キャラは、組織が壊滅状態になったのもありますが、倒せてないキャラが結構います。

もともと良い人だったり、主人公側のキャラを好きになって、寝返ったような感じだったり、、、
あと、ダレンシャンでは、ラスボスの側近が改心して和平交渉を行ったりしています。

ラスボス以外でなら、倒せなかった悪役がいる作品は結構あると思いますよ。
    • 0