プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自分でまつ毛パーマをかけているんですが、
ロットの細いのしかもってなくて
まつげの長い人のをかけてあげられません。
何か、代用になるものはありませんか?
もしあるようでしたら教えてください。
また、細いロットでも長い人のをかけるコツなどが
あれば教えてください。
(たとえばロットの置く位置とか。)

A 回答 (3件)

私も自分でかけたり、友達にかけてあげたりしてます。


人によりまつげの長さはそれぞれで、困りますね。

うちの近所のホームセンターでは、ホース売場に
ゴムチューブがいろんなサイズで売ってます。
それを半分に裂いて使っています。

長い人にはやっぱり径の大きい?ロットを使って
あげないと不自然になりますよね。
キツめが好きな人にはわざと小さいロットを使い
ますが。

ホームセンターでゴムチューブが入手できれば
1mで数十円ですから、使い捨てもできるし
楽ちんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チューブですか?
すごーい。それって、アイプチなんかでくっつけたりします?
まぶたにはどうやってつけるのですか?
くわしく教えてください。
あと、長い人の小さいロットの場合は、
毛先って逃がしますか?巻ますか?

お礼日時:2004/07/16 10:35

再度#1です。



ゴムチューブの切り口?にアイプチをくっつけて
まぶたに貼り付けますよ。もしかして今は粘着ロットか
何かをご使用ですか?あれも便利ですね。

大きめ8ミリ~1センチのチューブがあると
だいたいの人がかけられます。
ゴムチューブは柔らかいので、好みの細さ?というか
高さに調節できるのでカーブの具合も慣れてくると
色々だせますよ。

小さいロットに長い毛を巻くときは、毛先を逃がして
ます。毛先まで巻き込むと縮れたり変な方向を向いて
しまったりするので、液を付けるときになんとなく
ロットに沿うように付ける感じで貼り付けるだけに
してます。

この回答への補足

チューブの切り口?というのは、半分にきるってことは、
くし型になってるってことですか?
粘着ロットしか使ったことないです。。。すいません。
チューブってちょっと想像がつきません。。。
あともう一つ質問なんですが、
根元からあげてかけたいときは、ロットはまぶたの下のほうにおくのですか?上のほうにおくのですか?

補足日時:2004/07/16 11:03
    • good
    • 1

遅くなりました、再び#1です。



ゴムチューブを裂くというと表現が悪かったかも
しれないですね。実際マツパ用のゴムロットという
ものがあるので、参考URLを見てみて下さい。
だいたい、私が言いたい形が分かるかも。

自分で切るので、切り方次第で色んな形ができます。
目尻側をきつくかけたいって人には、少し余計に
切り落として径を小さくするとか。
目の長さに自由に切ることができるから
無駄もないですしね。

根本からあげるには、まぶたの下の方に
ようするにまつげのきわギリギリにのせます。
半分に切ったゴムチューブを少しつぶして貼ると
根本からバッチリあがってるけど、カールは
きつくない感じに仕上がります。

参考URL:http://www.matuge.jp/gomulot.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!