アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合った彼氏と別れて半年、最近28歳になった女です。
彼と別れてから出会いもなく、一気に男とは無縁の生活になってしまい脱力モード…
今までは職場でも若いほうだったし、明るい性格で愛嬌もあるほうなので、チヤホヤされてて、誘われることも多かった。
しかし、職場はどんどんと男女とも若い子が入ってくるし、もうすっかり中堅。だんだんチヤホヤもされなくなってきました。気づけば周りの同世代はどんどん結婚していくか、結婚前提につきあっている相手がいる。とくに私は職場の目立つ男と5年も付き合っていたこともあり、噂が広まり「〇〇さんの元カノ」的にみんなに言われることも多く、また長く働いてて、独身の男性はたくさんいるけれど友達という感じになってしまい、年下にも先輩としか見られてなさそうだし、今更職場で新しい出会いは望めなそうなかんじです。かといって仕事も忙しいし、夜勤もあり不規則だし、もともと出身も違う市で職場以外にはほとんど友達もいないし、職場外で出会いを探すのも難しそうです。まだお見合いや婚活パーティーには手を出していませんが。
もう私には彼氏ができないのではないか。でも彼氏が欲しいし、恋愛体質なので恋愛しているときが一番いろいろと頑張れるし、絶対に結婚もしたい。すごく焦りはじめている状況です。

そんな中、最近少しだけ気になる人ができました。
私は職場内のある部活でマネージャーをしているけど、全然練習に行ってなくて半ば幽霊部員になっていましたが、最近また行くようになり、そこにいる他部署の3歳下の男性を気になるようになりました。最初は、顔とかはかっこいいけど真面目で物静かで落ち着いた後輩くん、社交辞令な会話しかないし、ちょっととっつきにくい。草食系?という印象で、正直あまり男としては見てなかったけど、ある日先輩たちに「彼氏と別れちゃったー」とか話していたら、「こいつどう?」って目の前で言われ、その年下くんにも「〇〇ちゃん(私)彼氏と別れたらしい。お前ご飯とかいってもらえよー!」なんてかまって、その年下くんも社交辞令で「はい!ぜひお願いします!」とか言ってました。それから少しだけ話すことも多くなり、飲み会とかで「〇〇さん(私)本当に美味しそうにご飯食べますね!」「〇〇さん本当にいつもいい匂いしますね」なんて言ってくれるように…。(全部部活の先輩たちがよく私に言ってくることに便乗しただけ)でも彼にそう言われたのは嬉しくて、だんだん彼を意識して見るようになってきたら、彼はとても真面目で本当に律儀で一生懸命でしっかり者で、こういう人と一緒になれば信頼できそうだと思うようになりました。
とくに別れた元彼が結構年上なのにチャラチャラしてて、浮気性で、口ばかりの男で…一緒にいて楽しかったのでダラダラ付き合っていましたが、私よりもさらに年下の後輩女と浮気してて、それがきっかけで信頼できない、私もいい歳になったし将来性も考えて別れたという経緯があったので、元彼と正反対なその年下くんに惹かれたというのもあるかもしれません。

前置きが長くなってしまいましたが、その年下くんと仲を進展させたいのです。今はまだ職場や部活で会って話したり、部活の飲み会やご飯会で絡みがある程度。むこうもほぼ社交辞令的な態度です。部活のグループのラインでは繋がっていますが、個人的にラインや連絡先は交換してません。
この前私が部活の練習に行けるかわからない日に、洗ったみんなのユニフォームを私の代わりに練習に持ってって欲しくて、本当は仲の良い別のメンバーでもよかったけど、あえてグループラインから彼を友達追加して、彼にラインでお願いしてみました。彼とどうしても話したり連絡とるキッカケが欲しくて考えついた作戦です。笑
彼から快く承諾の返信がきました。私としては仕事終わりに会って、ユニフォーム渡して、ちょっと話すとか、流れでご飯でもと思っていたけど、仕事終わるのが私の方が圧倒的に遅く時間が合わないためそれは諦め、昼休みに届けると話すと、取りに行くと言ってくれ、いろいろ話して、結局私が彼の部署に届けて渡しました。その後もわざわざ「届けてくれてありがとうございます、でも僕も体調不良で練習行けなくなったので、違うメンバーに託しました」「せっかく届けてもらったのになんか結局行かなくて、申し訳なくて」などとラインをしてきました。それから彼が寝てしまったこともあり、2日くらいたわいもない会話のラインが続き、私が休みだったので何したのか聞いてきて、それに答えたり、休日何してるか聞くと、友達とご飯行ったりするとか言うので、その流れで「私とも今度暇なときご飯行って」と送ってみました。すると「今は仕事とかでバタバタしてるから、落ち着いたらぜひお願いします^ ^」と返ってきました。私も「うん、ぜひこちらこそ」なんて返して、それから2〜3通して、夜だったこともありお休みなさいとなってラインは終了しました。

勇気を振り絞ってご飯いこっていったけど、社交辞令的にかわされた感じ…はっきり言って脈ナシですかね…。
ちなみに彼は顔もまぁイケメンだし、身長も高いし、運動神経も良さそうだし、見た目は申し分なくモテそうなのに、彼女は長いこといないみたいだし、部活の他の若くて可愛い女子とも社交辞令的な会話しか話していません。飲み会でお酒がかなり入ってもあまり変わらず、女子に絡むとかしません。女に興味ないわけじゃなさそうだけど、根っから真面目な草食系男子だと思います。
逆に私は明るくて元気で男友達も多く、ちょっと抜けてて、年上にはもちろん年下にもからかわれたりちょっかい出されるタイプ。実は付き合うと長いしそんなこともないのに、男慣れしてそうには見られてるかもしれません。
私が彼の生理的に受け付けないレベルなのかな…
彼と仲良くなれる気がしなくて。
でも失恋して傷ついて、新しく好きな人もできず脱力モードだった中、いいな、素敵だな、とせっかく思えた男性。
無理なら私もさっさと諦めようとは思いますが、まだ何にも始まってないし…
長くなってすみません。
彼と仲良くなって、彼を知りたいし、私のことも知って欲しい。これからご飯にいったりどうやったら距離を縮めていけるか、アドバイスおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 元カレより先に結婚してやりましょうとか、全然いけるよとか、励ましの言葉本当にうれしいです*\(^o^)/*

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 23:20

A 回答 (5件)

#3です。


恋愛経験がないまま年を重ねた年上の女ではなく、かといって同年代の積極的な女も今の彼にとってはウザいでしょう。

あなたはあなたが思っている以上に魅力的だと思います。
職場の目立つ男、いってみれば王様のお手付きオンナなわけで、あなたを狙っている男は実は結構います。
だけど、堅実な結婚相手としてではなく、トロフィーとしての対象なってしまい、やってくる女慣れした男とでは、元カレの二の舞になりかねず、恋愛遍歴を重ねるだけです。

年下君とのやりとりは、直接話してのことではないのでしょ。
しょっちゅう会えない間柄じゃないし、直接会えたときこそ、グイっとです。

ちょっと、いつご飯いくの?って壁ドンしてやったらどうですか?
ご飯連れてって〜じゃないですよ。
彼みたいなタイプはそれくらい押さないと動かないでしょう。
恋愛経験のない女はこれができません。
で、一気に押し倒すと。
男慣れしていないとおっしゃいますが、あなたの思う以上に恋愛慣れしていない人間は多いのです。
あなたがいる環境は、現代にしては活発なだけで、世間一般の恋愛できない男女は出会いがないとなげいているのですよ。

男を知っている女だからこその余裕で一気にです。
誰でもいいわけじゃない、真剣勝負でね。
文字のお誘いでは、恋愛初心者の彼からの押しはムリでしょう。
    • good
    • 1

久しぶりの恋からの気になる人。


あくまで個人的な意見なので、一意見としてさらっと聞いて下さい。

久しぶりの恋からの恋愛は結構力が入って、そこに集中しすぎると力みすぎてこじらせてしまいがちです。

久々の恋心なので、すきなんだ。いいなって思いがとても強くなり自分でも自己顕示してしまうところもあって、大切な事を見失いがちになります。
なので、あまりうまくいきそうにない恋なら必要におわない方がいいかなと思います。
相手の反応が微妙なので、反応が鈍ければ切り替えて他をみながら、彼とも仲良く。
それが一番だと思います。

視野を広く持たないと、相手にもそういう空気って伝わって、プレッシャーになるというか、重たく伝わりがちになるので。

なので、せっかくまた恋する気持ちが芽生えて来たのですから、彼だけでなくいろんな人をみつつ、彼とも重くなり過ぎずに、さらっとご飯また誘ってみたりして、チャンスがあればいってみたらいいと思います。

執着しすぎてだめだったとき、また恋したくなくなって殻にはいっちゃいますよ。
余裕を持って、執着しない。
30前はそうしないと、いちいち傷ついていては時間を無駄にしますよ。
いまからの1年1年はとても貴重なんですから。

私もあなたと同じような経験をし、年下とつきあい、これだと実は違和感がありながら付き合い、結果別れたりを繰り返しました。でも正直重くなりすぎていました。
で、うまくいかず、もういいや、まあいっかーとなったころに自然にあれよあれよとうまくいく彼と出会いました。

うまくいく人とはもう転がるようにうまくいくもんだと思いますので、
あまり無理せずが一番と個人的に思います。
    • good
    • 3

年下君と恋愛関係に発展する可能性は十分ありますよ。


っていうか、彼はほぼ落ちています。
あなたの方からちょいと押してやればいいのです。
元カレと違ってオンナ慣れしていないのですから、これくらいしてあげないと、、大人の女の余裕でね。

楽しそうな会社ですね。
部活動なんかあって、社内恋愛多しですか。
普通は、先輩と五年も付き合っていたことがオープンな女性と付き合おうなんてないのですが、あなたの会社ならありなんでしょう。

年下君は間違いなくあなたのとりこになります。
年上っていったって、たった3歳だし、30前だし、全然いけますよ。
元カレより先に結婚してやりましょう。

ここで勝負にでないと、オンナのシアワセを取り逃がし、気がついたらオーバ30、既婚の男しか寄って来なくなりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ω^)

え、彼のどこが落ちていると思うのですか??
私には脈なしというか、年上の先輩だから社交辞令でラインしてくれただけな気がして…(T . T)
ラインも向こうからお休みなさいと切られて、終わってしまったので続いてるわけじゃなくて(T . T)
これからどう発展していけばわからないし、「余裕できたらお願いします」と言われてしまったら、私からなんと誘えばいいのかもわからなくて(T . T)余裕できて、誘ってくれるのを待つしか思いつかなくて…
今まで 私を狙ってくれて、リードしてくれる人とトントン拍子にいくことが多かったので、こういう私からいくのは初めてで、自信がない(T . T)
でも年とってきて、まわりのいいなと思う同世代や年上は彼女もちか結婚してると考えると、だんだん年下も候補になっていくし、草食系男子となると女の方がリードしなきゃいけないことも多くなるのはわかる…

>ここで勝負にでないと、オンナのシアワセを取り逃がし、気がついたらオーバ30、既婚の男しか寄って来なくなりますよ。

本当にそう思うし、わたしもそれを焦っているので、がんばりたいです。
彼を落としたいです(T . T)もうちょっとガツガツいってもいいのかな?

お礼日時:2016/05/28 23:09

ちゃここ様



>勇気を振り絞ってご飯いこっていったけど、社交辞令的にかわされた感じ…はっきり言って脈ナシですかね…。
>私が彼の生理的に受け付けないレベルなのかな…
>彼と仲良くなれる気がしなくて。

何を焦っているのですかね。余裕はないんですか?
たった1回タイミングが合わなくて断られたら、もう脈なし、ですか・・・。
どうして、

「最初のデートなのに、忙しいときに片手間に私に会うのは失礼だから、ちゃんと時間のとれるときに応じようとしてくれているのね。なんて真面目で律義な人。私の御眼鏡どおりだわ。」
とか思えないんですかねえ・・・。


>男性から誘ってほしいという願望があるのかもしれません…。

それは確かにそうですね。
でも、待っていて誘ってもらうのは無理なので、
「何か美味しいものが食べないな~(もっと具体的に、美味しい寿司が食べたいとか、美味しいワインが飲みたいとか)」
「恋愛系の洋画が好きなんだけど、最近行ってない。行きたいなあ」
とか、相手に誘わせるようなアプローチをしてくださいよ。
隙も見せないと、誘ってもらえないですよ。
ユニホーム運んでもらうってのはよいアプローチだったと思いますよ

男も女も、尽くした相手からは離れられないってよく言うじゃないですか。お聞きになったことあると思います。
なので、どんどん彼に頼みごとをしたらいいと思います。

>年下男子に猛烈アプローチして、がっついてる、必死だと周りに言われたり、断られて傷つくのや、同じ職場で同じ部活なので強引に行きすぎて気まずくなるのが怖いのかもしれません。

これも理解できますが、職場恋愛なんだから、覚悟の上ですよ。
すでに元カレのレッテルもあるんだから、いまさら怖いものなしじゃないですか。
嫌なら職場以外の出会いを探すしかない。

>これからご飯にいったりどうやったら距離を縮めていけるか、アドバイスおねがいします。

・彼が誘ってくれるよう、助け舟を出す。隙を見せる
・こちらからお願いごとをする
・1度や2度断られても悲観的に考えない
・職場恋愛なんだから、傷つくことだけは覚悟する

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>「最初のデートなのに、忙しいときに片手間に私に会うのは失礼だから、ちゃんと時間のとれるときに応じようとしてくれているのね。なんて真面目で律義な人。私の御眼鏡どおりだわ。」
とか思えないんですかねえ・・

drempさんは文章読んで彼の反応から、そう思ったのですか??
私は、彼は優しいし、私のが先輩だから断りにくくて、本当に社交辞令でやんわりご飯の誘いをかわしたのだとばかり思ってた。
すごい。たしかにdrempさんのように言われると、彼は律儀な人だからそう思ってくれたのかもしれないって、ちょっと心が楽になって自信が持てました!ありがとうございます*\(^o^)/*

私は今、心に余裕がないのは事実です。
元カレのことは好きだったし楽しいこともたくさん与えてもらったから恨んだりはしたくないし、いろいろと私のいい人生勉強になったと思って感謝はしていますが…やっぱり22〜27歳の若くて楽しい時期を結局浮気されて踏みにじられたという気持ちはどこかにあります。そして別れて気づいたら30歳目前。どんどん周りも結婚していくし、いいなと思う人には彼女か奥さんがいる。元彼は一回り近く年下の後半女と浮気関係の末、今は付き合っているみたい…
だから焦ってしまっていました。
この彼を逃したら私、もう幸せになれないんじゃないかと。
でも、断られてもいいですよね!そんな余裕ないかんじだと、それこそ彼に逃げられてしまいますよね!
ちょっと断られることなんて気にせず、素直に前向きに、明るく、彼にアプローチしていきたいです!(^ω^)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/28 20:08

無理ならさっさと 諦める と まで言うなら どんどんアプローチしちゃえば良いじゃないですかー?



文面を読む限り 少しずつではあっても 進展しているように思えますが、、、。
半ば あなたが強引だろうと 周りが強引だろうと アプローチひて進展すれば良いんですよ。
ダメなら ハイ 次ー みたいな感じで気楽に(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
やっぱり心のどこかに、男性から誘ってほしいという願望があるのかもしれません…。あと、年下男子に猛烈アプローチして、がっついてる、必死だと周りに言われたり、断られて傷つくのや、同じ職場で同じ部活なので強引に行きすぎて気まずくなるのが怖いのかもしれません。
でも、進展はしたいので、アプローチ頑張っていこうと思います*\(^o^)/*
なんて誘えばいいかなー…

お礼日時:2016/05/28 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!