アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。最近、変なメールが多くて…教えてください。
noreply@ms.post.japanpost.jpは、安全なめーるですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。


メールに添付されていたS16017702576428.zipだと回答にも書いた
https://www.virustotal.com/ja/file/0d86b877584c4 …
の解析で21/56でしたが、

中身のS16079640621905.pdf.exeは、
https://www.virustotal.com/ja/file/60322c5ca2e23 …
の解析で、まだ6/56しか検出できていません。

要注意と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意します。

お礼日時:2016/06/07 14:25

6/7にばら撒かれている


件名「[日本郵便] 集荷依頼申込み完了のお知らせ」
本文なし
添付「S<数字列>.zip」
ならマルウェアです。
zipの中身は「S<数字列>.pdf.exe」
ウイルス対策ソフトも、数日は検出できない場合があります。
https://www.virustotal.com/ja/file/0d86b877584c4 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんに聞いてよかったです。助かりました。

お礼日時:2016/06/07 14:25

私も来ました・・・添付されたファイルは「実行ファイル」です。

絶対に開けないようにしてください。マルウェアが搭載されてます。(pdfは偽装です)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分だけじゃなくて安心しました。

お礼日時:2016/06/07 14:24

大丈夫な場合のメール送信者表示


noreply@ms.post.japanpost.jp<noreply@ms.post.japanpost.jp>

不安要素が残る場合のメール送信者表示
noreply@ms.post.japanpost.jp<この部分のメールアドレスが異なる場合。>
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hirochanoshieteさん、早々ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!