アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からGmailでやり取りのある方に画像を2枚添付したメールを送信したいのですが、何度送ってもMail Delivery Systemというところから下記のような内容の送信エラーメールが届いてしまいます。
相手方に画像を送るのは初めてではなく、その際にはなんの問題も無く送信できていました。そもそもGmailを使っていてこのようなメールが届いたこと自体が初めてで困惑しております。
何を試せば解決の見込みがあるか、お教えいただけますと幸いです。

以下はメールの文面とその日本語訳です。

This is the mail system at host sv12301.xserver.jp.
I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.
For further assistance, please send mail to postmaster.
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

これはホストsv12301.xserver.jpのメールシステムです。
申し訳ありませんが、あなたのメッセージは1人以上の受信者に届けられませんでした。
をお知らせしなければなりません。以下に添付します。
ご不明な点がございましたら、postmasterまでメールをお送りください。
その際、この問題報告も添付してください。その際
を削除してください。

A 回答 (3件)

相手のメールアドレスのドメインは、

独自のドメインネームじゃありませんか?

xserverっていうのはレンタルサーバで
容量に制約があるのです。

要は、相手のメールの受信ボックスの
容量が小さくて満杯になっているために
メガ単位の大きな添付があると、
ボックスに納まらず受信できない
と返していると思われます。

相手のメールボックスを整理削除
してもらうように依頼しましょう。
    • 0

相手が受け取れないくらいデカい容量のファイルを添付したからじゃないかな。

今までの物はどうにか受け取れてたけど、今回のは無理って話。
1枚ずつ添付して送ってみましょう。
それでもダメなら、相手のメールサーバーが満杯なんでしょう。
添付無しのメールを送って、その文面に
「サーバーの空容量を確保しとけボケ」
と書いておけば相手が対処してくれるような気がします。
※ 文面は適切に修正してください。

・・・

Gmailは1通あたり最大25Mバイトのメールを送受信できるそうです。
しかし相手のメールサービスによっては最大10Mバイトとか5Mバイト以下なんてこともあります。
相手のメールのドメインからそのあたりは察してください。
例:
 Yahooメール 1通あたり最大25Mバイト
  gooメール 1通あたり最大20Mバイト
  au(ezweb)1通あたり最大3Mバイト
のように異なります。
    • 0

> 相手方に画像を送るのは初めてではなく

この時もgmailでしょうか?

つまり画像添付は置いといて、同じ環境で送信した実績があれば画像の容量が大きすぎる。
この場合、以下のようなサービスを使って送る。
https://datadeliver.net/

同じ環境ではなければ、何らかの設定が違うから設定の見直し。
    • 0