プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のメールにデジカメで撮った写真をメールに添付すると
送信エラーで返ってきます。
添付なしだと送信できるのですが
原因はなにが考えられますか?
私だけでなく、他の人がその知人に送っても写真を貼付すると
送ることができないらしいです。
こちら側ではなく、相手側に何か問題があるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
知人のプロバイダはYAHOOBBです。

A 回答 (6件)

あまり詳しくはないのですが。

それはきっと相手の方がメールの受信で添付ファイルのあるものを受け取らないという設定をされているためだと思われます。
ウイルスを避けるために、このようなことをしている方も結構いられるようで、
私も拒否された経験があります。
OutlookExpressの場合だと、メッセージタグの「メッセージからルールを作成」の選択の中に、このような設定ができるようになっています。
どうしても添付で送られたいのでしたら、相手の方に
いったん設定を変更していただけばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速相手の方に確認してみます(^o^)

送信相手の方が、メールサーバの設定(Firewall設定等)で添付ファイルを受信しないようにしているのではと思いますが、送信エラーになっているのであれば違う原因かもしれませんが、エラーの詳細が判らないので断定はできません。

なお、他の方の回答にある「OEの場合、「オプション」設定の「セキュリテイ」のところで、「ウイルスの可能性があるファイル~」の所のチェックを外してください。これを外さないと、添付ファイル付きメールは、受信出来ないようです。」といったのがありますが、これはOEでパソコン内に受け取ったメールの添付ファイルを開かないようにしているものなので、送信エラーとはならないと思います(設定を変更することで、添付ファイルは開けます)。
    • 0

相手がOEの場合、「オプション」設定の「セキュリテイ」のところで、「ウイルスの可能性があるファイル~」の所のチェックを外してください。

これを外さないと、添付ファイル付きメールは、受信出来ないようです。

あと、確認ですが、よくあるパターンですが、デジカメの画像容量は、せいぜい1MB以下ですか?
元の画像のまま、数枚送ると、サーバーエラーになって送れないことがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方に一度受信の設定を確認してもらうことにします。
画像容量は1MB以下なのでデータが重いという理由ではなさそうです。
ありがとうございました。

写真が大きすぎるとか?

メールの保存容量は最大6MB__しかし、1通のメールのサイズが大きかったり、データや画像等サイズの大きなファイルが添付されている場合、限度に達してしまい、新たにメールを受け取ることはできませんし、送信者に差し戻されてしまうそうです・・

受信したメールを削除しないでためているとか??
削除してあるのだとしたら、添付ファイルが大きすぎるのかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

写真は大きすぎるわけでもなく、たった1枚の写真なのです。
もしかしたら受信したメールを削除しないで貯めてるのかも
しれないので確認してもらいます。
ありがとうございました。

添付ファイルが大きすぎるとエラーで返ってきます。

ヤフーBBの人に送ったとき、2MBを超えたくらいで返ってきました。
ふつうは添付するとき、1MBくらいでおさえています。
    • 0

mochimaronさんだけでなく、他の方が送られても駄目というのであれば、相手側の問題の可能性が高いと思います。

たとえば…

画像の添付や貼り付けに対応していない…とか、
対応する画像のフォーマットが限られている…とか、
受信するメールのサイズに制限がある…とか、

いろいろ考えられるのですが、一度相手の方に「YAHOOBB」にこの現象について確認してもらってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度相手のかたに確認してもらいます。