先週の映画の興行収入ランキングですが有川浩原作の恋愛作品「植物図鑑」が1位になりました。

主演は、高畑なんとかという子と、3代目JSoul Brothersの人の胸キュン映画です。

世界各国の映画興行収入ランキングを見てみると、
このような若い子たちがキュンキュンしながら見に行くという映画がランキングで1位になってるのは
日本くらいかと思います。
ほかの国ではほとんどが大人も楽しめるような映画がメインで、
日本だけはこの映画だけでなく、常に似たような内容の映画が1位になってる印象です。

なぜ、日本ではこういう映画ばかりが1位になるのでしょうか?

また逆になぜ、ほかの国ではこういう映画がないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前にもこのような質問を見かけましたが、どの国のどのランキングと比較しているのかがわからないと何とも言えません。

また、「大人も楽しめるような映画」も具体的にどの作品なのかがわからないと。

そもそも、日本の以下のランキングでは、その映画が3位で、1位はサスペンスの「ロクヨン」ですし、2位はファミリーの「ズートピア」と、バラエティがあります。ちなみに、高畑は今、朝ドラにも出ている旬な女優ですし、字幕を読みたくない若い人たちが見たがるのは当然かと思います。
http://eiga.com/ranking/

また、以下の米国のランキングも上位どころか、見渡す限り、みんなでギャーギャー言うような映画ばかりで、"大人"の映画があるようには思えません。アメリカの場合は(私語は別として)劇場で、恐ければ叫び、おかしければゲラゲラ笑うのがあたりまえなので、こうした賑やかなものが流行るのかもしれませんが。
http://www.boxofficemojo.com/weekend/chart/

なお、「ほかの国ではこういう映画が」あるのは、すでにほかの回答者さんから説明が出ているので割愛します。
    • good
    • 0

日本は幼稚だから。

    • good
    • 0

アメリカを始め海外でも十代女性(というかティーンエイジの女性)がメイン客の映画が大ヒットしてますよ。

ただ、この手の洋画は日本ではなかなかヒットしないので、質問者さんは知らなかったのでしょう。

「トワイライト」シリーズ(2008年~2012年)
 ベストセラーとなったヤングアダルト小説シリーズの実写映画化。人間とヴァンパイアの恋愛モノで、転校した女子高校生がミステリアスな二人の男子高校生から求愛されるのが胸キュンポイント?
 1作目 全米興行収入1億9276万9854ドルで年間7位。
 2作目 全米興行収入2億9662万3634ドルで年間4位。
 3作目 全米興行収入3億0053万1751ドルで年間4位。
 4作目 全米興行収入2億8128万7133ドルで年間3位。
 5作目 全米興行収入2億9232万4737ドルで年間6位。
http://eiga.com/ranking/20111205/us/
http://eiga.com/ranking/20121203/us/

『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』(2008年)
 全米ティーンが熱狂したテレビ映画シリーズ、3作目は遂に劇場公開に。週末興行収入では2週連続1位に。全米興行収入はトータルで9055万9416ドル。
http://eiga.com/ranking/20081104/us/

『ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー』(2009年)
 人気テレビシリーズ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」の劇場版。週末興行収入で初登場1位に。全米興行収入はトータルで7957万6189ドル。
http://eiga.com/ranking/20090414/us/

『きっと、星のせいじゃない。』(2014年)
 難病の十代女性の青春恋愛ドラマ。週末興行収入で初登場1位に。全米興行収入はトータルで1億2487万2350ドル。
http://eiga.com/ranking/20140609/us/

なんだか少し古い例が多くてスミマセン。胸キュンとは少し違うかもしれませんが、最近の全米週末興行成績ランキングで1位になった映画だと「ピッチ・パーフェクト」シリーズ、「ハンガー・ゲーム」シリーズ、「ダイバージェント」シリーズ、『アナと雪の女王』などが十代女性客に受けたものです。
    • good
    • 2

日本人の嗜好に合うから、としか言いようがありません。



例えば、アメリカでは一時、10代向けの映画として、10代の青少年を主人公に
したモンスター映画が大量に作られた時代がありました。
    • good
    • 0

大人が映画館に行かないからでしょう。


若者しか行かないから、若者向けの作品になるのでは。
外国では大人も映画に行くのでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近…胸キュンしましたか?

こんにちは。

最近、皆さんは…胸キュンした事は…ありますか?

大人になると、胸キュンする事なんて、そうそう無いのかな?
と、思いまして…。

Aベストアンサー

こんにちは !

最近っすか取引先にいるんですね。

そういう憧れの人というか少しだけそんな気にさせてくれる

そういう素敵な女性が一人います。

誰にでも明るく接してくれて優しい方で
目がとても魅力的な女性です。


まだ話したことも無いっす。


俺意外とシャイなので、でも話しかけてみたいですね。


ご質問者様は最近何かそんなご経験あるようにも思えましたが。

Q【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

高校生がこぞって見に行っているんですか?

大人で君の名は。ブームは起こってませんよね?

中学生で流行った?

大学生?

なに世代で人気に火が付いたのでしょうか?

あと君の名は。ってどんな内容の映画なんですか?

シンゴジラとどちらの方が興行収入が高かったんですか?

Aベストアンサー

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリーも面白いですが、映像が非常にきれいで背景などが繊細に画かれていることが
評判になっていますね。

内容に関しては実際にご自分で観て下さいと申し上げておきます。
ただ、アニメ映画ですが、決してディズニーやジブリのような子供向けではありませんので、
小さな子供を連れた親子などには不向きです。
私は普段はアニメ映画は観ませんが、私のような50代のオッサンでも楽しめましたので、
充分に大人でも楽しめる内容と思いました。

「シン・ゴジラ」もとても面白くて私は2度観ました。
どちらもまだ公開中ですから興行収入は途中経過ですが、シン・ゴジラが70億円以上に
なっていて、「君の名は。」は100億円以上になっているようですので、このままいけば
「君の名は。」の方が「シン・ゴジラ」よりも稼いでいますね。

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリ...続きを読む

Q「君に胸キュン」の歌詞で・・・

「君に胸キュン」はアニメまりあ・ほりっくで初めて知りましたが、
YMOの楽曲なんですね。

で、
歌詞の中に
"君に胸キュン"とありますが、歌うときは、
"君に胸キュンキュン"とキュンを2回言ってますよね。

歌詞の"君に胸キュン"のキュンは、
歌うときの"君に胸(1)キュン(2)キュン"の
(1),(2),どっちなんでしょうか?

意味が分かりにくいかもしれませんし、
どうでもいい質問かもしれませんが、
教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方のリンクを見ればわかるかと思いますが、キュンキュンではなく、キュン(キュ!)で、公式な歌詞ではあくまで「君に胸キュン」です。括弧の中はオブリガードというか、バックボーカルですね。

Q映画の興行収入の計算方法について

最近、シネコンの影響なのか、映画の「二本立て興行」というのはあまり見かけなくなりましたがそれでも時折見かけます。
二本立ての場合、興行収入はどのようにして計算するのでしょうか?
単純に2で割るのでしょうか?
でも、メイン作品とサブ作品との二本立ての場合、興行側は
「メインをお目当てに来た観客が7割、サブは3割ぐらいかな?」
と思っていても、実際にはサブ作品のほうが意外な動員力をもっていたりする場合もあるのではないか? と思います。
また、都会では1本立てで興行していた作品も封切り後に時間がたって地方部にやってくるときに別の作品と2本立てになったりすることもありますよね。

どうやって計算するのでしょうか?
ギョーカイ事情にお詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

興行は、歩興行とフラットの2種類があります。
二本立ては、名画座系の映画館が普通ですが
これが、いわゆる、フラット。
1週間で、いくら=数万円、という契約で
フィルムを借りることです。
ですから、劇場は、配給会社毎に契約するので
問題はありません。興行収入は、すべて劇場の
取り分になります。
2本立て興行の封切は、同一配給会社でやるのが
原則。ただし配給会社内で、配給収入は、7対3
とか、9対1に案分することもあります。
めったにありませんが、配給会社二社の封切り
興行があった場合は、力関係もありますが、
それぞれの会社が大作と思って、封切るのですから
普通は、半々でしょう。番組順位のノッケとトリも
一週間交代などで、お互い問題なく処理しています。

Q胸キュンポイントを教えてください

僕は大学生です。そして僕が胸キュンを感じるときは
笑顔が素敵な人に微笑みかけられたときです。
そこでみなさんにお聞きしたいのは皆さんが異性に対し
胸キュンを感じるときを教えてください。
また年齢と性別を書いていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

・うなじが見えた時
・雨に濡れている時
・偶然に手が当たった時
等です

Q映画の興行収入について

映画の興行収入について詳しい方教えて下さい。

どれくらいの興行収入があれば、次回作(続編)の制作が期待できますか?
また、上映中、または上映終了後の映画の興行収入ってどこかで見ることができるのでしょうか?

ちなみに、今回は、「図書館戦争」(実写版)の続編制作について
少しは期待していいものなのか、知りたくて質問させて頂いています。

Aベストアンサー

>どれくらいの興行収入があれば、次回作(続編)の制作が期待できますか?

興行収入から、制作費(ギャラやロケ費や人件費など色々全部)と、広告宣伝費と、配給費用を差し引いて、残った額を、出資してくれた「制作委員会の人達」の出資比率に従って配当したとき「配当金の方が、出資額よりも多く、大幅な黒字になった時」に、次回作が作られます。

例えば「1000万出資したら、3000万になって返ってきた」と言うなら、出資した「制作委員会メンバー」は「次回作も金を出す」ので、すぐにパート2が作られます。

例えば「1000万出資したけど、配当はゼロだった。興行収入から費用を引いたら赤字。制作サイドに借金が残った」と言うなら、次回作に金を出すバカは居ません。

例えば「興行収入100億円」の映画がありました。制作費その他で200億円かかって、大赤字」だったとします。この映画は、次回作は作られないでしょう。

例えば「興行収入10億円」の映画がありました。制作費その他で1千万しかかかっていません。10億円のほとんどが出資者に配当されました」だったとします。この映画は、次回作が作られるでしょう。

この2つの例では「興行収入100億円」の映画は次回作は作られないのに、「興行収入10億円」は次回作が作られる事になります。

この例でもわかる通り「興行収入はどうでもよく、出資者が赤字になったか、黒字になったか」が重要で、興行収入の額は無意味です。

で、図書館戦争の場合は「制作費など、費用等の公表がなく、出資者が赤字か黒字か判らない」ので、答えは「続編がどうなるかは、出資者にしか判らない」となります。

ともかく「興行収入がどんなにあっても、出資者が赤字になってるなら絶望的」って事だけは間違いありません。

>どれくらいの興行収入があれば、次回作(続編)の制作が期待できますか?

興行収入から、制作費(ギャラやロケ費や人件費など色々全部)と、広告宣伝費と、配給費用を差し引いて、残った額を、出資してくれた「制作委員会の人達」の出資比率に従って配当したとき「配当金の方が、出資額よりも多く、大幅な黒字になった時」に、次回作が作られます。

例えば「1000万出資したら、3000万になって返ってきた」と言うなら、出資した「制作委員会メンバー」は「次回作も金を出す」ので、すぐにパート2が作...続きを読む

Q胸キュンしない

胸キュンしない
高校1年生の男子です


僕は今好きな人がいます
ドラマを見ていると恋をすると胸キュンするといいますが
ぼくはそういったことが生まれてから一回もありません


これは病気でしょうか?

それとも好きではないのでしょうか?

Aベストアンサー

胸キュンなるのは女子だけだよ。
それも思春期過ぎると「ジュンジュワー」に変わる。
中学の保健体育で習ってるはず。

男が恋すると「ウヒョルン」ってなる。
ならなかったら恋ではない。

Q歴代邦画興行収入

“歴代邦画興行収入ランキング“分かる方いますか?ソースもお願いします。出来るだけ最新をお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

ここに2006年までのベスト20があります。

http://acutual.blog95.fc2.com/blog-category-24.html

Q最近、胸キュンした出来事を教えてください。

最近、胸キュンした出来事を教えてください。

胸きゅんワードでも良いです。

Aベストアンサー

仕事中、特別好意があるわけではない先輩から金庫の鍵を受け取った時です。
荷物で両手が塞がっていたので、鍵の紐を首に下げてくれました。
鍵を持つ人は目立つように首から下げなきゃいけないのでそうしてくれたんですが、思わず胸キュンしちゃいました。

Q江口洋介 妻夫木 宮崎あおい出演で興行収入 2億7000万円は赤字?

昨日WOWOWで放送された2008年の作品で「闇の子供たち」を
録画し、先程みました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1
地方ですのでこの映画の存在すら知らなく、上映もしていなかったと
思います。
さて、扱ってる内容は割愛しますが、国内主役級の豪華キャスト、
主題歌桑田佳祐で興行収入 2億7000万円は、やはり赤字ですよね?

それと最初から興行収入を見込めない題材にもかかわらず豪華な
キャスティングが全く理解できません。どういった意図があると予想できますか?

Aベストアンサー

商業映画というものは、企画段階で
キチッと計算されて興行規模も想定
して、製作にとりかかります。

プロデューサーとしては、はじめから
損するような映画は製作しません。

予想できることは、阪本順治監督に
賛同してくれた、スタッフ、キャストが
ノーギャラもしくは、お車代程度で出演した
のではないでしょうか。

完成した映画が、あまりにも「悲惨」なので
公開を希望する劇場が、手を下げた可能性もある。

さらに、日本映画の多くは、ヒット=興収10億を
めざしていますが、ヒットするのは年間数本程度。

つまり、多くの映画は、製作費を下回り損をしています。
それでも、映画製作を続けられる不思議。
つまりは、その程度の損は、最初から見込んでいる
とも考えられるかもしれません。
年間数億の黒字会社にとって、数千万くらい、どうと
いうことはない‥


人気Q&Aランキング

おすすめ情報