あなたの習慣について教えてください!!

タイトルのまんまですが、コスプレって著作権の問題になりますか?
コスプレのイベントや、TVでコスプレしている事も見かけますし、TVでは紹介されていたりもしますよね。
例えば衣装を個人で作るのも売るのもダメなのでしょうか。
二次創作は禁止だけどコスプレはOKですよって感じですか?よくわからないので教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

簡単には著作権侵害にあたりますが、訴える人がいるかは別。

利害問題にうるさいアメリカと違って日本は訴訟沙汰になることは少ないので、「利害問題があるか」要するに「金の問題」が、著作者・権利元が動く判断材料にされることが殆どです。

著作者・権利元に無断で、そのコスプレで商売をしている(書籍を出したり、写真を撮らせたりすることで、金を得る)ことが権利元に判明したら、訴えられる可能性はかなり高いです。権利元が本来得られるはずだった使用料が他者に横取りされたということで「損害」と判断され得るからです。
イベントは「ファンが楽しむ場」という名目であり、来場者はそのコスプレで金は得られないわけですし、むしろその作品の人気・市場の活性化になるということもありますから、大目に見られているというのはあると思います。著作権的に問題があっても、権利元はあえて侵害かどうかは触れずに黙認という形だと思います。
TVでの紹介も、コスプレをテレビに映すこと自体が「番組の収入源」になっているわけではないですし、こちらも作品やイベントの宣伝になっているということで、割と黙認されている部分もあるでしょう。(ただ、イベントやコスプレイヤーによってはギャランティが発生している可能性もありますよ。)

そういう意味で、他人の著作物の衣装を無断で売るのは、著作権からもビジネスからも、完全アウト。(個人で作ってひっそり楽しむのは大丈夫ですが、本当なら他人への譲渡もアウト。)もし売ってる人がいるなら、権利元から許可を得ていないと(それなりの利用料を払っていないと)おかしいです。
勿論、個人間で年に数着とか細々と売っている場合、権利元にバレていない場合もあるかもしれませんが。

最初にも言ったように「著作権侵害」には違いないですから、ディズニーなんかであれば、例えお金が動いていないとしても、厳しいと思います。「勝手に作られると、公式のコスプレグッズが売れない=損害」と見なされる可能性もあるでしょう。
勿論、ディズニー公式で売られているコスプレグッズなら、公の場で利用しても問題ありません。ただ、そのコスプレを使って何かお金が動くようなことをしたら、ディズニー側から問題視されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なんだかちょっと面倒な話なんですね(笑)
気になっていたので助かりました!詳しくありがとうございますm(_ _)m

イベントや撮影スタジオでのコスプレを私的使用の目的といえない場合、コスプレ衣装を自作することが目的外の私的複製として、複製権の侵害となってしまう可能性があります。

私的複製の範囲内であるという考え方もあり。

コスプレイヤーが非営利無報酬であれば、問題なし

難しいです
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいですね……ルールを作った以上は黙認とかしないでもらいたいのが本音です……(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m