「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

付き合って3年半の彼がいます。
彼からの猛烈なアプローチで付き合い始め、3年半経った今でも変わらず大切にしてくれています。

優しいし頼りになるし、気も体の相性も合うと思います。でも、そんな彼への気持ちが急激に冷めてきています。

基本的に彼と私の関係は男女逆の感じで、私は連絡無精ですしドライだねとよく言われます。ここ最近、仕事が忙しくて連絡もあまり返していませんでした。自分のことでいっぱいいっぱいになると、彼の存在は頭から薄れます。そんな時、久しぶりに会う約束をしました。テンションの上がらないままでしたが、久しぶりに会うということもあり、お洒落して行きました。

久しぶりに会った彼は…中学の頃に買った?と思われるダサいピンクのよれよれパーカー。下からはシャツが見えていました。髪型も全然好みじゃない。中学生の男子と歩いている気分になりました。会った瞬間気分が落ち込み、彼を見るたびに気持ち悪いと思いました。周りのどの男性も、彼よりマシだと思いました。会話も弾まず、楽しめないまま解散。彼はもう少し一緒にいたそうでしたが、生理的に無理でした。

彼はもともとファッションに興味がありません。普段から服装や髪型は気になっていました。素材は悪くないのですが、髪を切った直後や選んだ服によって、最悪な感じになります。年齢は25歳くらい。年齢に見合った服装をしてほしいです。中学高校の時にどっかのスーパーで買ってきたようなよれよれしわしわの服なんかありえない。

私にも非はあると思います。よく、彼の服装がダサければ改造しよう!服をプレゼントしよう!遠回しに気付かせよう!と言いますが、そんな面倒くさいことできません。上手に変えれるとも思いません。それなら、別れた方がいいのかなぁと思ってしまう。

でも、私も気分屋で、コロコロ変わるのです。今まで何度も彼がダサい(又は他の)ことがきっかけで別れたいと思うことがありました。でも、時間が経てばラブラブに戻ることもあり、結果3年半一緒にいました。彼も、服装や髪型によってはかっこいい時もあります。

常にかっこいい彼なら、生理的に無理とかならないと思うけど。今は、次に会った時も気持ち悪い、無理だと思ったら別れた方がいいのかなぁと思っています。

結婚したら見た目なんか気にならないよ!中身だよ!という言葉を信じて我慢すべきか…。ダサい、楽しくない、と思いながらデートの回数を重ねるのはお互いにとってもよろしくないし…。って感じです。

アドバイス、お叱り、お願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

そもそもそんな人と3年以上も付き合ってること自体信じられません…

ドライと言うか…バカとしか思えません。
わたしもかなりドライですが…主さんをドライと言ってしまうと…なんかドライをバカにされてる気分です。
ドライでも…好きな人に対して無頓着ではありません。
愛情表現が人より薄いだけです。
主さんの場合…ドライじゃなくて…無頓着…無関心です。
無関心は愛と対極のところにあります。
それを3年半…バカじゃないですか?
それに彼もちゃんとした社会人なら…イヤ社会人じゃなくてもデートならそれなり以上の格好をしてきます。
そんな格好でどんなお店に行くんですか…
わたしなら即帰ります。
それ以前に付き合いませんけど…
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいお言葉、goodが3件もついてるってことは、おっしゃる通りなんでしょう。無頓着なのかなぁ。恋愛はあまり得意ではないというか、自分の感情がよくわからないというか、苦手分野ではありますが。バカですか…(´;ω;`)

ダサいと思うなら、あなたの好みにスタイリングすればいじゃん。

それが面倒なら、もうやめたらいい。
    • 0
この回答へのお礼

それが面倒なんで、やめようかな〜と思ってたんですよ。でも、この質問を投稿した時は気持ちが高ぶって「もう嫌!」ってなってたけど、冷静に考えたら私何にも変えようとしてないな、と反省しているところです。

一般に、服装がダサいなら

誕生日、クリスマスの記念に
一緒に、見立てて、プレゼントするものじゃないですか?
いつもじゃなく、3年半も付き合ってたら、服の事も、髪型の事も言い易いですけど
SEXしてる時間あったら、
無精でも、そうするべきです
    • 0
この回答へのお礼

服のプレゼント、したことないです。なんか、ハードルが高くって。私も男性の服装、勉強してみようと思います。

結婚したって、外見気になりますよ!

連れて歩くの嫌だし、どうせ家でダラダラされるなら、見栄えが良い方が良いじゃないですか。

私はいくら貢いでくれようが、優しかろうが、ダサい男は嫌いです。

ただ、どんな男性でも、カッコよくする自信があります。

男性のカッコ良さって、顔じゃないと思っているので。
大改造します。

超ハッキリ言います。

全身買い替えてから、デートスタートする事も。

彼、夫じゃなくても、一緒に歩きたくない。

その代わり、私も精一杯、おめかしして行きます。

下手すると、水商売のママの同伴に見える事もあります。

だから、主人と出かけるのが、一番落ち着きます。

3年も付き合って、彼がダサいのは、貴女の怠慢だと思いますよ。
季節毎、難しければバーゲン毎に、お買い物デートを。

美容院も紹介してあげて。
    • 0
この回答へのお礼

すごいなぁ!彼を大改造してほしいです(´・∀・)私の怠慢…その通りでグサッときました。それは常々感じております…。苦手なんですよね〜。人のものを選ぶの。私もセンスあるわけじゃないし。
でも、彼に変わってほしいと思うなら、面倒くさがらずに私がまず変わらなければいけないのかもしれませんね。雑誌でも買って、選んで、頑張ってみようと思います。

ふと疑問に思うのは、「ダサイから無理」というのはわかるんですが、そんなことは付き合う前からわかることなんじゃないですか?

付き合い始めてから「ダサイから無理」というのは意味がわからない。
しかも三年半も付き合った揚げ句の話ですから、じゃあその三年半の間何を見てきたの? と疑問に思います。
付き合ってから気づくにしてももっと早く気がつくはずなんじゃないですか?
逆に言えば、三年半の間、あなたが彼がダサイということに気づかなかった。気づいたとしても気にならなかったわけですから、あなたが「無理」と思ったのは瞬間風速的なものなんじゃないですか?
別れるかどうかはあなた自身が判断すればいいことですが、これまでの三年半についてのあなた自身の責任(ちょっと大袈裟ですが)があると思うんですよ。そこはもう一度考えてみてもいいんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そうですね。嫌になったり我慢したり、気にならなかったり、3年半いろんな時期がありました。彼がかっこいい時期もありましたしね。今でもその時の写真を見たら、この時の髪型でこの服着てたらいいのにって思います。

「生理的に無理」とまで書いている彼と、3年半も付き合ったあなたは偉いです。

あなたなら、その「ダサくて無理」な彼と、結婚生活を長く継続させることも不可能では無いでしょう。
あなたは寛容な人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんな風に言ってくださる方がいるとは。そんなことないですよ。実際、何も行動せずに文句だけ一丁前に言ってる状況です。でも、ずっとこのままも嫌なので、自分がまず変わって頑張ってみることが先かなと思いました。

幸せな悩みだね〜

結果...貴女次第。
彼をいかに自分好みの男にするか...貴女の腕次第。
生かすも殺すも貴女次第。
(笑)
素材が良ければ...アレだね
別れて新しい彼女が出来てその彼が素敵になってたら貴女...どうなるだろうねー(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私次第、ですよね。新しい彼女ができて彼が素敵になってたら…それも考えました。私にはできなかったことをやり遂げた人なのですから、普通に尊敬するなぁと思ったのですが、実際そういう状況になったら、そうも言ってられないですかね笑

理解してると思いますが。

。。
イケメンだけでは生活できませんよ。
イケメンすぎると他の異性と交際する可能性もでてきます。

一番、取扱が簡単な男性タイプと思いますよ。

悩まず単純に
「そのパーカーは好きじゃないから今からパーカーを買いに行こう」と
言って服を選んであげればいいと思います。

私はデート途中デパートとかに入ると恋人が服や靴売り場に行く時があり
仲良く買い物をしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お買い物デート、いいですね。そういうのが自然に上手にできたらいいんですけど。雑誌でも買って行って一緒に研究しようかな。私も男物の服はあまりわからないので。楽しく変えていけたらいいんですけどね。

すみません。

間違えました。私の知り合いの方はかっこいいですが、新婚時代からず~といろいろな女性と浮気なさっています。そんな人でいいですか?あなたがその彼を変身してさしあげたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼は誠実で優しいと思います。なかなかいないのかもこんな人。浮気は嫌ですね…。頑張って変身させます。
どうすればいいんだろう。私も服は1人で見るタイプなので、そもそもお買い物デートとかあまりしないんですよね(;´・ω・)ハードルが高い…

恋人に求める条件、というのは人それぞれだと思います。

ただ、絶対に外してはいけないのは、相手への思い遣りと、自分を律する事。
自分をしっかりと保てない人は魅力もないし、相手に対して失礼です。
その上で、相手を思いやれる余裕がなければ、関係は続かないでしょう。

その自分を律する事と、思いやりの中に、外見が含まれる、と思います。
質問者様仰るように、公の場を歩いていても、隣に歩く人が不格好では
「一緒にいる事」が恥ずかしい相手と一緒にいなければならない、
その人を好きであると公言している、と同じ状況です。
男性からすれば自分の恰好は見えずとも、自分と一緒にいる女性が
自分と一緒にいて恥ずかしくない、誇れるような自分であろうとするのは当然だと思います。
自分と一緒にいる相手の気持ちを慮り、自分の恰好を律する。
もちろん、そういったことを気にしない相手であれば
これは許容される範囲のことかもしれません。

しかし、質問者様の場合はそうではなく、かなり気になる。
それを伝えても改善しない、しようとしない、というのは
服装云々だけではなく、それ以外でも、自分を律する事、相手を思い遣る事
そういう思慮に欠けていると思います。
彼が全て悪い、とまでは言いませんが、服装くらいは
そういう理由からきちんとする努力をしても良いと思います。

いくら気分屋な彼女でも、嫌だと思う事が多ければ
それは十分な離別の理由になり得ると思います。
あなたが促して努力するならまだしも、そうですらないのであれば
結婚したとしても長く続くようには思えません。
    • 0
この回答へのお礼

でも、私がきちんと伝えられていないと思います。冗談交じりに伝えたことはありますし、かっこいいと思った時は褒めました。ですが、真剣に言ったことはありません。これからどうしたものか…。
苦手分野ですが、頑張ってみます。