1つだけ過去を変えられるとしたら?

仕事で関わっている男性(30代中ごろ)の事でご質問です。
(仕事と言っても元々の知り合いなので割と関係は近い方だと思います。)

仕事のメールの中で、共通の関わっている人の夢が叶いそうなので
「彼の話を聞いていると、どんどん夢が実現していくので
すごいと思うし、そういう話を聞くのは楽しいです。
○さん(メールの相手)も今度昇進されるんですよね。」というような内容と

「私、夢とか目標をもって頑張っている人好きなんですよね。
しかもそれが多くの人々の為だったらより素晴らしいと思います。
自分もそうありたいと思いますし。」
と書きました。

そうしたら「目標はありますが、人々のためではありません。
そんなにいい人ではありません。」
と返信の中に書いてありました。

別にあなたのこと言ってないけど…と思ったのですが
彼は私が「あなたみたいな人好きですよ」と言っていると思ったのでしょうか…。

なぜここにわざわざコメントが返ってきたのでしょうか?
別にコメント不要な内容だと思ったのですが
気になる男性だったので、意識してるのかなと思って気になってしまいました。

自分だったこう感じるというご意見でも歓迎ですので
色んなご感想を頂けましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 尚、同じ職場ではなく、社内メールでもなく
    お互い個人のメールアドレスでやり取りしています。

    ビジネスパートナーという感じに近いでしょうか。

      補足日時:2016/08/03 15:59
  • もうこの話題には触れずに様子を見ようかと思いましたが
    何となく返信したほうが良いような気がして連絡しましたら
    自分の人生観を熱く語った返信が来ました。
    謙遜していた部分も有ったのかなと言う印象でした。

    ご回答いただきました皆様、どうもありがとうございました。

      補足日時:2016/08/07 13:14

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼をども。

彼が独身という前提で、貴女が彼に気持ちがあるのなら様子見(今回の件は、いわゆる放置)で良いかと思います。

No.3では『振られた』と表現していますが、「変わってる人、好き」の経緯があったんですね。
であれば今回の彼の返信は、貴女の好きアピ(人のため/いいひと)に対しての謙遜とも取れます。
こんなことが二度もあれば、彼は貴女に好かれてウキウキながらも、平静を保っているような印象ですね。
それが貴女にとって、可愛らしく見えるのか滑稽に見えるのかは、私には分かりません。

「変わってる」表現は、変人を意図する意味でなければ、それを言われる事を好む人も多いですね。他の人とはヒトアジ違う・他人との差別化・優位性を指摘された気にでもなるのでしょう。それは「オレのこと、わかってんじゃん」から「オレを意識して見てる」という誤解に展開しやすいロジックのように思えます。
もちろん彼に悪気はありませんし、そんな若々しい考え方であるなら羨ましさも感じます。

貴女の思わせぶりな物言いについても、天然なのか意図的なのか・・・
前者であれば、誤解を招き易い事を知っていた方がいいですし、後者であれば魔性の才能(w)だと思います。ちょっぴり怖いですね。

今後も『イイ関係』が続きますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます!!

彼は独身です。

確かにそういう考えで行動できる人であればより素晴らしいと思うのは本心ですし
また、私自身の目標と言う意味合いも強く有りました。
第3者の事も述べていますし、私としては単に自分の理想を述べたところに
彼が自分を当てはめて考えていたので意外だったという感じです。
何とも思っていなかったら、
「この人はこういう人が好きなんだ、でも自分と関係ないし」と他人事でしかないかなと思ったものですから。

それで、その過去の「変わってますね」と言った後の言動を思い出して
あれ、もしかして?と気になってしまいました。

確かに自分のことを言っていると受け取ってもおかしくない感じでしたね。

いずれにしても今後の様子を見てみたいと思います。

魔性の才能!あったらいいですね(笑)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 16:25

質問を読みながら、そのメール文で「フムフム、貴女は彼が好きなんだな・・・」と理解しながら読み進んでいくとアレレ? な展開です。



コメントが返ってきたのは、告られたと思ったからにほかなりません。
私もそう読みますし、それ以外を理解するには説明が足りなさ過ぎます^^;

傍から見て、遠まわしに告白して振られた。
貴女自身は、告白もしてないのに振られた。
彼は、告白されていないのに振ってしまった。

という第三者には面白すぎる構図です。
そこに、補足のような背景が状況に及ぼす影響はありません。
百歩譲っても、貴女の表現に要因があることは否めないでしょう。

二人の関係性が変な空気になっていることと察します。
誤解を解くにしても、この空気をさらに悪くしかねず、悩ましい所ですね。
「勘違いさせた」という表現ではなく、読み返してみたら誤解を招く文脈だったという旨で笑い話に持っていくのが、スマートな修正方法かな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに大げさに取られていたらちょっと困りますね…。

実はかなり前に、
「○さんって変わってますね。
私変わった人好きなので今日は楽しかったです」
と送ったことがあって
その後たまに、自分は変わってるってよく言われるとか
変わってるアピールをしてたので、今後の様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2016/08/03 21:55

第三者に対する感想を書き、


「○さん(メールの相手)も今度昇進されるんですよね。」
という言葉で繋げてから
自分の共感を記載したわけですね。

となると、
「あの人はこうだ、あなたもそうですね、私は共感します」
というような文脈になり、
共通の知人と彼は同類だと思われている、
というような読まれ方をしても
おかしくないように思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静に見たら、確かにそんな感じがしますね。

そこにわざわざ自分はこうではないとコメントしてきたので
そんなに反応する必要もないのになと思ってしまいました。

ご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 21:49

仕事のメールなんでしょう?



>○さん(メールの相手)も今度昇進されるんですよね。」というような内容と
「私、夢とか目標をもって頑張っている人好きなんですよね。
しかもそれが多くの人々の為だったらより素晴らしいと思います。
自分もそうありたいと思いますし。」

この部分の、私以下が不要じゃないですか。
少なくとも会社のメールなんですから、頑張られてください程度でよかったんじゃないですか。

社内で使うメールには、感情的な(そういうとらえ方のできる)内容は書かないほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

誤解があるようですので補足を追記しました。

内容は仕事のメールですが、お互いに個人のアドレスでやり取りしています。
会社のメールでも社内メールでもありません。
彼もたまに自分の人生観などを書いてきます。

質問文にも書かせていただきましたが
元々の知り合いで、今は仕事で関わっていますので
純然たる仕事だけの人と言う感じとはちょっと違うでしょうか…。

お礼日時:2016/08/03 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報