イラストレーターで作成した(Mac)データを添付ファイルにしてメールで送ったら文字化けしていると言われました。
こちらはネットスケープ先方は0utlookです。
圧縮ソフトも持っているのですが、文字化けしない設定を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

※・・・見当違いかもしれませんが・・・・※



もしかして、ファイル名が化けているとかでしょうか?
(内容物はアウトライン化という話なので、「文字」じゃないですよね?)

とすれば、WIndowsにファイルを送付するときに
ファイル名を ○○○○○○○.○○○ (半角8文字+拡張子半角3文字)
にしてやれば大丈夫のような気がします。

マックからの添付ファイルでファイル名化けって結構起こるみたいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱりファイル名に問題があったみたいです。
日本語のままファイル名にしておりました。
ファイル名が文字化けしていたのですね、やっとわかりました!!
感謝いたします!
その他、お答えいただきました、皆様、御協力ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/22 14:17

添付書類では、



1.相手先のメールソフトの種類(outlookなど)
2.エンコードの形式(base64など)

などの設定はされているでしょうか?

私が使用しているメーラには、このような設定がありますが(^^;
すでに、されているですよネ!
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

添付書類の設定があるのですか?
私はメッセージ作成の時に「添付」をクリックし、送りたいファイルを
指定して送っているのですが、その際、何か他に操作しなければ
いけないのでしょうか。。。。

お礼日時:2001/06/22 11:26

受け取った内容を表示するだけなら、PDF型式でやりとりするのはどうでしょうか?


受け取ってから再度編集するとなると、ちょっと問題ありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送ったファイルは印刷原稿で、ちょっとした
文字(アウトライン化したもの)なんですけど、
急ぎで印刷会社に送ろうとしたのですが。。。。

きびしいです。。

お礼日時:2001/06/22 11:16

今回のデータに使われているフォントは先方のマシンにも入っているフォントでしょうか? 


もし先方にもあるフォントならばもう一度フォントを選択し直してもらうのはどうでしょう?
先方には無いフォントで作られているならばアウトラインを取って送り直すのが良いと思います。

フォントってわけわかんなくて面倒ですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、文字をアウトライン化しているのですが。。。。

ネットスケープの4.7を使用しているのですが、設定の画面を見ても
エンコードの設定をどこですればよいかよくわかりません。(泣)

お礼日時:2001/06/22 10:42

ファイル名が文字化けしてデータが開けないのでしょうか?



この場合は、ファイル名に記号、特殊文字、半角カナを使わないようにし、メールソフトの設定をMIMEのエンコードなしかBase64に設定するとほとんど問題は発生しません。

それともデータ内容が文字化けしているのでしょうか?

この場合は、フォントをアウトライン化し、圧縮ソフトをWinの設定にして圧縮して送るとほとんど問題は発生しません。
圧縮ソフトによってはフォルダごと圧縮すると問題が発生するときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

文字はアウトライン化しているのですが、
データの内容が文字化けしてるみたいです。

初心者なので、なかなか分からないことが多く、
まだ試行錯誤中です。うーん、どうして文字化けするんだろう。。。

お礼日時:2001/06/22 10:38

私も一度同じ経験をしました。


解決(対処)方法を書きます。

まず、アウトルックは絶対に使わない事ですね。これは必ずバグを生成してくれる有名なメーラーですから。

で、文字化けしたデータの復元方法を書きます。
まず、添付ファイルで開いたデータが多分文字の羅列になっております。
お使いの機種はMacでしょうか? その場合はシンプルテキストで開き、“これがイラストレータのデータです”みたいな事を記述している部分から、ほぼ最下部の“END”を表す部分(EOFだったかな?)までをシンプルテキストに
コピーします。
保存方法は拡張子をイラストレータに合わせるか、テキストデータをイラストレータで開いて下さい。
そうすれば元のファイルに戻るはずです。

もし、ケースが違っていたならゴメンなさいね。
解決出来る事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
しかし、こちらから送ったデータが文字化けしているので、そうならない方法が
分かればと思います。

でも、早いお返事をありがとうございました!

お礼日時:2001/06/22 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QMACからWinへの圧縮添付ファイル、Wordが文字化け

MACからWinへMACLHAで圧縮したWordの添付ファイルを送りました。解凍は「+Lhaca」で。すると、どの言語にしても、すべて文字化けで、開くことすらできません。MACでは平成明朝、WinではMS明朝使用です。圧縮せずに送ると、日本語のファイル名は文字化けしますが、中身は大丈夫です。いったいどうなってるんでしょうか?反対にWinからMACに圧縮せずに送ると、日本語ファイル名も化けずに届きます。MailソフトはどちらもOutlook Expressです。
とりあえず、圧縮したファイル(Word)が文字化けせずに届く方法教えて下さい。

Aベストアンサー

『圧縮せずに送ると大丈夫』と言うのであれば、
MacLhaでの圧縮の問題でしょうね。
圧縮する時の設定で、Mac Binaryと言うのがあると思うんですが、
これのチェックを外して(オフにして)やってみて下さい。
また、自己解凍形式にしてはいけません(拡張子が.seaではなく.lzhになる様に)
えてして、WinからMacへのデータ送付は楽で、
MacからWinだと読めない、と言ったトラブルが多発しますね。
これはきっと、MacとWinのファイルの管理方法の違いが原因だと思うのですが・・・。
Winはファイル自体にはファイル情報を含まず、
拡張子によってファイル形式を見分ける様になっていますが、
Macでは、ファイル自体に、本体であるデータ部分と、
ファイル形式や作成アプリケーション(クリエイター)などを
記録しているリソース部分を持っています。
このリソース部分が、そのままWinに行ってしまうと、
Winではこれを理解する事ができずに、開く事ができなかったり、
ファイルエラーになってしまったりする様です。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Qエクセル表添付して送るが、相手には添付とならずグチャグチャな文字として届く

エクセル表添付して送りますが、相手には添付とならずグチャグチャな長い文章(文字)として届く。
そこで、圧縮(ZIP)して送ったら、うまく圧縮ファイルが届きましたといわれる。
毎回注意して圧縮して送るのは不便なのでなんとかならないでしょうか?
OEの6版です。

Aベストアンサー

メーラーがOEだからではないかな?
なにか独自の事をしてそうです。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q添付ファイル内の機種依存文字で文字化けは起こるか?

教えてください。

当方Windows XPでOE 6を使用しています。
Office 2007のワードで作った文章を添付して数名に送ったところ、一部の方からメールが文字化けしてるとの、クレームが来ました。
見てみるとどうやら添付ファイルのエンコードがうまくいってないらしいです。添付ファイルが本文中に記号のようになって延々と記述されていました。

いろいろ調べたところ、エンコード方式をBase64にして送ればよいということですが、自分の環境を調べてみても問題はなさそうです。

ここのところこの問題が頻発するので、添付ファイルに問題があるのかと思って目を皿のようにして調べてみたところ、ワード本文中に機種依存文字が入ってました。

添付ファイルの中に機種依存文字があることでメールが文字化けすることはあるのでしょうか?

ちなみに同じメールを自分宛てに送信してみても問題なく受信、添付の展開もできます。

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

添付ファイルのエンコードは、相手側で対応していないとデコードに失敗して文字化けします。
相手のメールソフト何でしょうか?
相手に合わせる必要があります。場合にypってはメールソフトを変えます。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Q0utlook Expressで、複数のメールアドレスを管理したい。

0utlook Expressで、複数のメールアドレス(フリーメール)を管理し

たいのですが、

いろいろ調べたところ、

下記の二通りの方法があるのですが、どちらが

いいのでしょうか?迷っています。(フリーメールの候補はヤフー、Hot mail、Gmailなどです)

※パソコンは、通常、私が一人で使っています。


http://www.silvia777.com/baitomenu/mailsoft.html
ユーザーの追加。

http://webpersons.jp/tips/2008/02/pc-gmail-outlook-express.html
メールアカウントを追加。

Aベストアンサー

今から、設定されるのでしたら、Outlook Expressは受信トレイが共通(メッセージルールで振り分けができますが)、送信メールも共通トレイ(振り分けはできない)になりますが、それでも良かったら、という感じです。
HotmailとYahooは、POP方式しか対応していないので、上記のようになります。

Gmailは、IMAP方式で送受信にすれば、独立したアカウントフォルダが生成され、かつ、すべてのトレイがサーバーのトレイと同期できます。

また、一人で使用されるのでしたら、ユーザーを別にする必要はないでしょうね。

Microsoftのメールソフトでよければ、XPでしたら、Outlook Expressの後継と言われるWindows Liveメール(2008バージョンがよかも)が複数アカウントトレイ方式ですから、そちらを使用する手もあると思います。

私は、Thunderbirdで、yahoo複数、Gmail複数、Hotmail複数を別アカウントトレイで利用しています。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

今から、設定されるのでしたら、Outlook Expressは受信トレイが共通(メッセージルールで振り分けができますが)、送信メールも共通トレイ(振り分けはできない)になりますが、それでも良かったら、という感じです。
HotmailとYahooは、POP方式しか対応していないので、上記のようになります。

Gmailは、IMAP方式で送受信にすれば、独立したアカウントフォルダが生成され、かつ、すべてのトレイがサーバーのトレイと同期できます。

また、一人で使用されるのでしたら、ユーザーを別にする必要はないでしょ...続きを読む

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報