イラストレーターで作成した(Mac)データを添付ファイルにしてメールで送ったら文字化けしていると言われました。
こちらはネットスケープ先方は0utlookです。
圧縮ソフトも持っているのですが、文字化けしない設定を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

※・・・見当違いかもしれませんが・・・・※



もしかして、ファイル名が化けているとかでしょうか?
(内容物はアウトライン化という話なので、「文字」じゃないですよね?)

とすれば、WIndowsにファイルを送付するときに
ファイル名を ○○○○○○○.○○○ (半角8文字+拡張子半角3文字)
にしてやれば大丈夫のような気がします。

マックからの添付ファイルでファイル名化けって結構起こるみたいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱりファイル名に問題があったみたいです。
日本語のままファイル名にしておりました。
ファイル名が文字化けしていたのですね、やっとわかりました!!
感謝いたします!
その他、お答えいただきました、皆様、御協力ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/22 14:17

添付書類では、



1.相手先のメールソフトの種類(outlookなど)
2.エンコードの形式(base64など)

などの設定はされているでしょうか?

私が使用しているメーラには、このような設定がありますが(^^;
すでに、されているですよネ!
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

添付書類の設定があるのですか?
私はメッセージ作成の時に「添付」をクリックし、送りたいファイルを
指定して送っているのですが、その際、何か他に操作しなければ
いけないのでしょうか。。。。

お礼日時:2001/06/22 11:26

受け取った内容を表示するだけなら、PDF型式でやりとりするのはどうでしょうか?


受け取ってから再度編集するとなると、ちょっと問題ありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送ったファイルは印刷原稿で、ちょっとした
文字(アウトライン化したもの)なんですけど、
急ぎで印刷会社に送ろうとしたのですが。。。。

きびしいです。。

お礼日時:2001/06/22 11:16

今回のデータに使われているフォントは先方のマシンにも入っているフォントでしょうか? 


もし先方にもあるフォントならばもう一度フォントを選択し直してもらうのはどうでしょう?
先方には無いフォントで作られているならばアウトラインを取って送り直すのが良いと思います。

フォントってわけわかんなくて面倒ですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、文字をアウトライン化しているのですが。。。。

ネットスケープの4.7を使用しているのですが、設定の画面を見ても
エンコードの設定をどこですればよいかよくわかりません。(泣)

お礼日時:2001/06/22 10:42

ファイル名が文字化けしてデータが開けないのでしょうか?



この場合は、ファイル名に記号、特殊文字、半角カナを使わないようにし、メールソフトの設定をMIMEのエンコードなしかBase64に設定するとほとんど問題は発生しません。

それともデータ内容が文字化けしているのでしょうか?

この場合は、フォントをアウトライン化し、圧縮ソフトをWinの設定にして圧縮して送るとほとんど問題は発生しません。
圧縮ソフトによってはフォルダごと圧縮すると問題が発生するときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

文字はアウトライン化しているのですが、
データの内容が文字化けしてるみたいです。

初心者なので、なかなか分からないことが多く、
まだ試行錯誤中です。うーん、どうして文字化けするんだろう。。。

お礼日時:2001/06/22 10:38

私も一度同じ経験をしました。


解決(対処)方法を書きます。

まず、アウトルックは絶対に使わない事ですね。これは必ずバグを生成してくれる有名なメーラーですから。

で、文字化けしたデータの復元方法を書きます。
まず、添付ファイルで開いたデータが多分文字の羅列になっております。
お使いの機種はMacでしょうか? その場合はシンプルテキストで開き、“これがイラストレータのデータです”みたいな事を記述している部分から、ほぼ最下部の“END”を表す部分(EOFだったかな?)までをシンプルテキストに
コピーします。
保存方法は拡張子をイラストレータに合わせるか、テキストデータをイラストレータで開いて下さい。
そうすれば元のファイルに戻るはずです。

もし、ケースが違っていたならゴメンなさいね。
解決出来る事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
しかし、こちらから送ったデータが文字化けしているので、そうならない方法が
分かればと思います。

でも、早いお返事をありがとうございました!

お礼日時:2001/06/22 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSファイル(日本語)の文字化けによるIllustratorリンクエラー

PhotoshopCS3(WinXP)で作成したEPS画像ファイル(日本語)をIllustratorCS2に
リンクさせたAIデータを、MAC環境の印刷所にオンライン入稿してます。

時々ファイル名が文字化けし、リンクエラーになる報告を受けるのですが
その発生率が低いせいなのか?添付したPDFファイルを参照して
印刷所でリネームしてもらい、対処していただいてます(感謝)

具体的にどういった文字が化けるのか、印刷所からクレームがないので
ちょっと気になるのですが・・・

一般的に「一」「ソ」「十」「表」とかよく使う、いわゆる「5C文字」が
化けると考えられますか?

それと、半角スペースや文字の長さもリンクエラーになる可能性はありますか?

ちなみに印刷所の環境はMAC OS X+IllustratorCS2との事です。

Aベストアンサー

WinXPからMacOSXへの入校は、その逆に比べて問題発生率は少ないです。
濁点、半濁点に関してはOSXの方でうまく対処してくれているはずです。(たぶん)

ロングファイル名の場合、ちょっとやそっとの長さではまず文字化けはおこりません。ただし、古いファイルフォーマットのハードディスク上では解凍できなくなります。

見かけ上、ファイル名に文字化けが見られなくても、違う名前と認識し、リンクがはずれる場合があります。
XPとOSXで同じ字形ではあるが、異なる文字コードにコンバートしてしまう。(そういった文字が存在するかどうかを含め、しっかり検証しないといけないですが... OSXからXPへの入校でおこる濁点半濁点はこれに相当します)

文字コードの誤読み込み(shift-jis、ASCII、utf8)の多くは圧縮・解凍時におこります。あと、記憶メディアのフォーマットの違いによりおこる場合もあります。(ただの誤読み込みであれば化けている文字から逆算して元に戻すことも可能です)

あと、トラフィック中におこる文字化けもあります。

すいません、ただの羅列に成りました。
実際、ものを見てみないとなんともいえないです。

WinXPからMacOSXへの入校は、その逆に比べて問題発生率は少ないです。
濁点、半濁点に関してはOSXの方でうまく対処してくれているはずです。(たぶん)

ロングファイル名の場合、ちょっとやそっとの長さではまず文字化けはおこりません。ただし、古いファイルフォーマットのハードディスク上では解凍できなくなります。

見かけ上、ファイル名に文字化けが見られなくても、違う名前と認識し、リンクがはずれる場合があります。
XPとOSXで同じ字形ではあるが、異なる文字コードにコンバートしてしまう。(そ...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QIllustratorで作ったものをメール送信

Illustratorで作ったものをメール送信


こんばんは。

Illustratorビギナーです。

Illustratorで作った資料をemail送信したいのですが、
Hotmailにそのままの形で添付した場合ちゃんと相手にとどくのでしょうか?

拡張子は.aiです。
中にjpg画像を貼付けています。

依頼元にチェックしてもらう為に送りたいのです。


何かいいやり方はありますか?


初歩的すぎて、説明不足でしたらすみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イラレで作ったものはそのままでは送らないです。
何故なら容量が大きいし、相手のバージョンも不明でしょう。

普通はpdfに変換して送ります。
ファイル-別名で保存-ファイルの種類をADOBE-PDFにしましょう。
PDFなら相手がwindowsでもMACでもokですから。
しかも、相手に勝手に変更されてしまうのも防げます。
(aiデータを改ざんされて使われる危険があります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報