プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで時間帯(30分毎)ごとの集計をしたいのですがうまくいかず困っています。

A列に日付と時刻が入っているのでそこからB列に曜日、C列に時刻を抽出しています。時刻の抽出には=MOD(A2,3)という式を入れています。
H2にDSUMを使って計算しようとしましたがうまくいきませんでした。D列に個数が入っていればC列の時間をH2に表示させようとしたのですが。

そして不思議なことに集計できる時刻とできない時刻があります。
全ての時間を試したわけではないですが、例えばG2に21:00と10:30を指定すると個数を集計できるのですがそれ以外の時刻はできません。
G2に10:00を入力しても0と表示されますが10:30では個数を計算する、というような現象です。
さらに別の日付カレンダーを貼り付けると認識する時刻としない時刻が変わります。

書式設定が原因かと思い、標準と時刻を変更しましたが変化はありません。
他に思い当たる点というと、Aの日時は実際はスラッシュではなくピリオドの入ったものでしたが、別のシートでSUBSTITUTEを使ってスラッシュのカレンダーに変更したものをA列に貼っています。

これは一体何が原因なのでしょうか。解決できる方法をご教授いただければ幸いです。

「時間帯ごとの集計をしたいがエクセルが認識」の質問画像

A 回答 (2件)

C列の式を以下にしてみてはいかがでしょう。

=TIMEVALUE(TEXT(A2,"hh:mm"))
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた式で試してみたところ見事計算することができました!
一週間くらいつまづいていたので解決して本当に助かりました。

本当にありがとうございました。

すべての原因は

>時刻の抽出には=MOD(A2,3)という式を入れています。
では?

MODは余りを出す関数なので、戻り値は0以上3未満になります。
つまり、0時間以上72時間未満になります。

たぶん、=A2-INT(A2) とか =MOD(A2,1) だと思います

「30分毎の集計」は全く検討してませんのであしからず
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

残念ながらご教授いただいた式では解決しなかったのですがご協力にとてもうれしく思っています。
もっと早く教えてgooを利用すればよかったとも思いました。

このたびはありがとうございました。