プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの1つのセルにそれぞれ文字+数字が入力されていて、
数字のみ抽出して合計したいです。(合計の部分)
同じ名前が並ぶこともあれば違う名前が混在することもあります。
1日勤務と半日勤務があり、その合計をしたいのですが、
メンバーはコロコロ変わるので、文字を指定して含めなくすることは難しいです。

ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します!


A B C
1 山田1 山田0,5 山田1 合計2.5

2 上田1 吉田1 田中0.5 合計2.5

A 回答 (4件)

こんばんは



一発で求めるのは結構面倒ですが、無理矢理やるなら・・

仮にA1:C1にデータがあるとして、以下は要領のみですが・・
(365あるいは2021環境を想定しています)
="合計 "&Sum(IFERROR(TEXTJOIN("",1,IF(CODE(MID(A1,ROW(OFFSET(A1,,,LEN(A1))),1))<58,MID(A1,ROW(OFFSET(A1,,,LEN(A1))),1),""))*1,0)+IFERROR(TEXTJOIN("",1,IF(CODE(MID(B1,ROW(OFFSET(A1,,,LEN(B1))),1))<58,MID(B1,ROW(OFFSET(A1,,,LEN(B1))),1),""))*1,0)+IFERROR(TEXTJOIN("",1,IF(CODE(MID(C1,ROW(OFFSET(A1,,,LEN(C1))),1))<58,MID(C1,ROW(OFFSET(A1,,,LEN(C1))),1),""))*1,0))

※ 要領を示すものなので、文字のチェックは簡略化してあります。
  正確に行う場合は修正してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じっくり考えて頂きありがとうございます!
無理やりやろうとすると、こんなに大変な計算式になるのですね。自分では、手に負えないです!
従業員は固定されていますので、プロジェクトごとにそれぞれ氏名をならべて別のセルで数値を計算することとしました。でも、いつか思い通りの計算式が考えられるようになれるよう、関数をもっと勉強したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 17:47

こんな回答すると叱られるかもですが


山田・吉田・田中など2文字限定で残りが数値に変換できるなら
力業で(数値でない0,5 山田0.5の間違いとして)
D1セルに
=VALUE(RIGHT(A1,LEN(A1)-2))+VALUE(RIGHT(B1,LEN(B1)-2))+VALUE(RIGHT(C1,LEN(C1)-2))
左の2文字を取って RIGHT(A1,LEN(A1)-2)
残りが数値に変え(られ)る VALUE(
とした場合のみ加算されます(エラーにならない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と考えていただき、ありがとうございました!
バグってたからか、お礼に入力して送信しても投稿できない状況が続いていました。
なるほど。2文字限定でしたら、そういったカタチでも計算できるのですね。3文字の社員もいますので、残念ながら使えませんが、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 17:29

Excelのセル関数は、そういう場合にセルの属性を文字列としてしか扱えません。


VBAを使って、セルの中の文字列から一文字ずつ数字(どうせ全角だったり半角だったりするんでしょう)を抽出して、数値化して集計するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答下さりありがとうございました!バグってか、お礼を送信しても投稿できない状況が続いていて、先程解決し、ようやくお礼できる状況になりました。VBAを使わないとできないくらい難しいのですね。共有することもありますので、なるべく簡単に、
数値だけ、文字だけとすることとしました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 12:42

文字列として書式設定されていることになりますので、


ご質問のような指定方法は出来ません。
但し、文字(氏名)と数字(勤務時間)を行(或いは列)を分けて入力すれば計算可能です。

例えば次のように

    一列目 二列目 三列目 四列目 五列目
一行目 山田  上田  吉田  田中  合計
二行目 1    1    1    0.5   3.5(Σの関数で合計できます)

或いは、従業員が固定されているのでしたら各列に氏名を並べてリスト化し、
隣の列に勤務時間だけを入力していけば、入力作業は大幅に軽減できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答下さりありがとうございました!バグってか、お礼を送信しても投稿できない状況が続いていて、先程解決し、ようやくお礼できる状況になりました。
従業員は固定されていますので、プロジェクトごとにそれぞれ氏名を並べてリスト化し合計することとしました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!