dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たとえば、このような表があった場合、

  あ い う
  あ い う
  あ い え

1列目の「あ い う」と2列目の「あ い う」は一致するので、2列目左端に1、
2列目の「あ い う」と3列目の「あ い え」は一致しないので左端に0、
と入力したいのですが、どのような関数を使えばよいでしょうか?
「=」を使用する場合、比較できるセルは1つのみでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!



要するに複数セル(3列)データが上の行と全く同じの場合は「1」
そうでない場合は「0」と表示すれば良いのですね?

やり方だけ・・・
↓の画像でA2セルに
=IF(COUNTA(B2:D2)=0,"",IF(AND(B2=B1,C2=C1,D2=D1),1,0))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

※ 全く同じデータが存在しても並びが違えば「0」となります。m(_ _)m
「複数のセルが同じかどうか確認する関数」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない説明でご理解いただき、ありがとうございました。本当に助かりました!

お礼日時:2016/09/28 12:53

う~ん、計算結果だけで何をしたい(なぜこうなる)のかの説明がないですね。


E1セルに
=IF(COUNTA(B1:D1)<>3,"",B1&"-"&C1&"-"&D1)
下へオートフィル

A2セルに
=IF(COUNTA(B2:D2)<>3,"",IF(MATCH(E2,E:E,0)=ROW(),0,MATCH(E2,E:E,0)))
フィルハンドルダブルクリック
「複数のセルが同じかどうか確認する関数」の回答画像3
    • good
    • 0

次の式をA1セルに入力して、下にオートフィルでどうでしょうか。



A1セル =IF(COUNTIFS(B:B,B1,C:C,C1,D:D,D1)=1,0,1)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!