プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しい中、見てくださり ありがとうございます。

私には現在、気になっている男性がいます。
30代後半の方で 体を使うお仕事をされていて 細マッチョです。
一緒にいて自分を作らなくて済む方で、良いなぁと思っているのですが

いかんせん、メルヘンチックな言動が どうしても受け入れられないのです。
可愛いもの(ぬいぐるみやフリル等)、女性が好むような甘い香水等の好みに関しては
全く問題ないのですが・・・。

例として
彼はディズニーのプーさんが好きで 自宅に沢山プーさんのぬいぐるみやパペット等を飾っています。
それらに名前を付けていて、

「今日は君が来てくれたから、○○(ぬいぐるみの名前)が とっても喜んでるよ!
(パペット人形に手を入れて動かしながら)
『よろしくねー☆!』」
とニコニコしながら言ってくる

「プーさんに囲まれてると 嫌な夢も見ないよ!
夢に入ったら、プーさんがいて 一緒に沢山遊ぶんだ!
ほわほわーって気持ちになるんだよねぇ」

私が忘れ物をして、後日会うときにそれを渡してくれたとき
「これはねぇ、○○くんが大事に持っていてくれたんだよ!」

何かプレゼントを渡されるとき
「○○からもらったと思ってねー!」

等です。

これらのセリフを言うとき、地味に幼稚な声と舌足らずさが出ています。
あと、語尾にハートとか☆とか付きそうな勢いです。

とにかくこれらの言動だけ、どうしても自分には受け入れられないのです。
可愛いもの達を収集して喜ぶのは全然良いのですが
それをこういった形で見せられる、言われるのが正直 どうしても苦痛です。

だけど、これでその方を嫌いになりたくないのも本当です。

素直に「そういうの、正直無理」「苦手」と言いたいのですが
彼の本質を否定してしまい、それで落ち込まれたらと思うとなかなか言い出せません。

これをどのようにして受け止めれば、私は受け入れられるようになるのでしょうか。
また、素直に気持ちを伝える場合
どのような言葉で言えば できるだけ穏便におさめられるでしょうか。

私の器が狭すぎるのは百も承知しております。
ですが、真剣な悩みですので どうかお答えいただければと思います。

皆様、どうぞ よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30代後半の、「オヤジ」と言われるような年齢の彼が、それをふざけてやっている場合は、あなたもふざけているふりをして「マジきもいよ~」「そういうの、絶対無理~」と本音をぶつけてしまえばいいと思うのですが、文面から感じる限り、そしてあなたが「彼の本音」と書いているとおり、彼のそれは「ふざけてやっている」訳ではないように感じます。


であるとすれば、その彼はおやめになった方がいいと思います。
「正直無理」と現時点ですでに感じているなら、この先何か気持ちの行き違いが現れたとき、そもそも「正直無理」「苦手」と感じている彼の癖について、改めてあなたの気持ちがそこへ向かうのではないでしょうか。

それでもなんとか今の関係を続けたいと考えるのでしたら、素直に、正直に、ご自分の気持ちをぶつけてみる以外にないだろうと思います。
彼を傷つけたくないというあなたの優しさはわかりますが、だからといって、彼のそうした行為を我慢して受け入れていることによって、あなた自身が傷ついています。
それは、まさに、優しさに欠ける行為であるように感じます。
他人に優しくするためには、まずは自分に優しい人であることが大切であると思います。
他人に愛情を与えるためには、まずは自分に愛情を注ぐことが大事であると私は思います。
ご自分を一番に置いて欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
そこ以外に対しては 言いたいことを言いつつうまくやっていけてるので
やはりこのことがネックだと思います。
ですが、自分を大切にすることが大事と言ってくださったときに
とても心が落ち着きました。本当に不思議。
なにぬね様のお言葉で なんだか優しくなれた気すらします 笑
自分の気持ちを正直にぶつけてみようかな。

お礼日時:2016/10/09 20:28

器が狭いなんて事は無いと思います。


私も30代後半の男性がその言動ではドン引きです。
もちろん彼そのものを否定はしませんが、無理な物は無理かな。我慢して付き合っても続かないでしょう。
やはり受け入れられる女性と付き合った方が彼にとっても良いでしょう。
というか、彼の恋愛対象は女性なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
「彼そのものを否定しませんが~」まさにこれだと思います。
否定するつもりはいっさい無いのですが、どうしてもそこだけは無理なのです・・・。
恋愛対象については直接訊いた際、女性だけとききました。
過去にお付き合いした方々も全員女性ばかりだそうです。
まずは一度、自分はあまりそういった言動は好まないと伝えようと思います。
それでうまくいかなければ
やはり 受け入れられる方と出会えるよう、私は身を引くべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2016/10/09 21:09

それは二人っきりのときだけですか?



無理だと感じるのはご自由ですが、その方にはそれが幸せの形だというのも理解してるなら言うべきではないと思う。
まぁパペットで喋るのは「きちんと向き合って話してほしいから」と、理由を言ったらやめてはもらえるかも。

好きな人だから仕方ない。
それを補えるほどの魅力が彼にある!
そう思いスルーできないなら難しそう。

その男性だって受け入れてもらえる女性とのが幸せになれるのも質問者様は理解してると思いますし。
やっぱり惚れた弱みに勝るものはないかと。

私なら二人っきりなら気にしません。
よそでやったら注意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
なるほど、「きちんと~」というのは 私にはない考えで とても良いなぁと素直に思いました!
場所としては 一応二人きりのときが主ですが
時々周りに聞こえない程度ではありますが 外でもすることがありますね。
彼自身「こういうことをやる人はちゃんと見極めてるよ」と言うあたり
人を選んではいるようです。
その判断に対して 申し訳ない思いはいっぱいですが
やはり 自分の正直な気持ちはごまかせませんね・・・。

お礼日時:2016/10/09 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!