dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ど素人の質問ですみません。
よくわからず、困っています。。

既にVLOOK関数を設定しているセル(画像のA26セル)に、別シートの参照先セルが空白の場合、0と表示せず、空白を返す関数を合わせて設定したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

現在、A26セルには以下関数が入っています。
=VLOOKUP($A$5,リスト!$A$3:$DA$5,26,0)


よろしくお願いします。

「1つのセルに複数の関数を設定する方法につ」の質問画像

A 回答 (4件)

=VLOOKUP($A$5,リスト!$A$3:$DA$5,26,0)


の末尾(右端)に「&""」を付加して
=VLOOKUP($A$5,リスト!$A$3:$DA$5,26,0)&""
に変更してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単かつ、すぐに設定のやり直しが出来、とても助かりました!!そして遅い時間にもかかわらず対応いただきまして本当にありがとうございます。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/16 17:04

こんにちは!



一案です。
関数で処理するのではなく、「0」そのものを表示しない方法はどうでしょうか?

画像を拝見するとExcel2007をお使いのようですので
画面左上の丸いOfficeボタンをクリック → Excelのオプション → 詳細設定 → 「次のシートで作業するときの表示設定」
→ 「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外しOK

※ 注意点
「0」を表示する必要があるセルが存在する場合、そのセルの「0」も表示されませんので
やはり関数で処理するようになります。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元から設定する方法もあるのですね。参考になりました。
タイトルの理由。。。これまでも同じ事でつまずくことが多かったので、この機会に知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:59

ところで、質問のタイトルが「1つのセルに複数の関数を設定する」となっている理由は何ですか?

    • good
    • 0

セルが空白かを調べる関数は、ISBLANK(別シート!参照先セル)で、対象セルが空白ならTRUEになります。


なので、これを判断条件にしてIFを使用して空白の場合は""(空文字)にするようにします。

=IF(ISBLANK(別シート!参照先セル), "", VLOOKUP($A$5,リスト!$A$3:$DA$5,26,0))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ組み合わせですね!とても参考になります!今後機会がありましたら、使わせていただきます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!