アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧PCにあるPCゲームのファイルを丸ごとUSBにコピーして新PCに移行したのですが今まで保存していたセーブデータがありませんでした。どうすれば新PCへそのまま移行できるでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



セーブデータの保存方法はゲームによって違いますよ(細かく
言い出すとOSのバージョンによっても違う場合があります)。

ゲーム名とOSの名前を書きましょう。

セーブデータに何か手を加えられることを懸念して隠している
ゲームもありますよ(何度も同じシーンからやり直させない為
にロード制限つけているソフトもありますね)。ファイル名も
市販ゲームならsave.datなどのわかりやすい名前の方が少ない
と思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごうざいます。話の分からない人間ですみません。つまり単にコピーしただけでは意味がないと?

お礼日時:2016/11/29 09:19

コピーし忘れているだけだろうと思う。



ゲームプログラムがあるフォルダではなく、他のフォルダにゲームデータが保存されていることは良くあることです。

・・・
それがどこにあるのか?
それこそゲームタイトルが分からなければ誰にも答えることはできません。
    • good
    • 0

> 旧PCにあるPCゲームのファイルを丸ごとUSBにコピーして新PCに移行したのですが



それらしいファイルは見つけてコピーしたが、

> 今まで保存していたセーブデータがありませんでした。

ゲームでロードしようとしたら見つからないって事?


ゲームのタイトルで情報収集して、Wikiなんかでセーブデータの移行方法が解説されてるなら、そちらを参考にするとか。

--
> どうすれば新PCへそのまま移行できるでしょうか?

原因次第ですが…。

例えば、OSなんかの違いからセーブデータの保存場所のパスが変わってるとか、ゲームの方でセーブデータの数なんかを管理してるとかなら、
・新PCで新規にゲームを始めてセーブデータを保存。
・保存されたセーブデータに、古いセーブデータを上書き。
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。所謂美少女ゲームなんですが、新PCに移行してゲームを起動したら初期の状態になっていたということです。回収したCGやらなんやら真っ白。
保存されたされたセーブデータに古いセーブデータを上書き
とは具体的どのように操作すればいいでしょうか?
そこら辺疎いので詳しく訊けると幸いです

お礼日時:2016/11/29 11:27

ん?



> 旧PCにあるPCゲームのファイルを丸ごとUSBにコピーして新PCに移行したのですが

セーブデータだけでなく、ゲームの実行形式も?
ライセンス的に問題では?

--
> 具体的どのように操作すればいいでしょうか?

普通なら、
・旧PCで適当にデータをセーブし、セーブした日時を記録。
・旧PCのゲームのインストール先やマイドキュメントで、セーブ日時が合っているセーブデータを探して特定。
・セーブデータをUSBメモリなどにコピー。
・適正にソフトをアンインストール&インストール
・新PCで適当にデータをセーブし、セーブした日時を記録。
・新PCのゲームのインストール先やマイドキュメントで、セーブ日時が合っているセーブデータを探して特定。
・USBメモリのセーブデータを、新PCのセーブデータに上書き。
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々語弊がありました。すみません。とりあえずこの方法でやってみます。ありがとうごうざいます。

お礼日時:2016/11/29 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す