推しミネラルウォーターはありますか?

今回の冬コミは1日目の同人に艦これ、東方が入っているので、企業は2日目に回そうと思います。しかし行きたい企業は、前回の夏コミで1日目に売り切ってしまう商品もあったので不安です。同人の艦これ、東方があることで1日目の企業に集まる人数は減ると予想していますが、なんだかんだいって企業に集まる人数はいつも通りなのでしょうか?

自由な意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。頑張ります

A 回答 (3件)

> 頑張ります

それしかない。

去年、1日目は15万人、2日目は17万人、3日目は20万人でした。

> 1日目の同人に艦これ、東方が入っているので
来場者数が去年の1日目より万人単位で増えるだけですから、結局企業行きの人数自体は大差無しという所に落ち着く可能性が高いと予想できるのです。
企業と同人誌スペースに行く比率は変わって、比率は小さくなっても総数が増えれば意味が無いと。そういう事。
    • 0

> 人数は減ると予想していますが

いつも通りでしょ。
企業スペースに5万人が行くと仮定して、減るのは最大で200~300人程度と思う。
自分は100人未満程度、誤差とか勘違いレベル以上の変動は無いと思う。
夏冬で来場者の変動が有りますが、それに吸収される事で、判るような変化は無いと思う。
    • 0

いつも通りだと思います。

そろそろ企業のラインナップも明らかになってくるでしょうから、参加する予定ならしっかり事前準備しておきましょう。
初日、2日目で売り物を変える(例:サイゲームスは初日アイマス、2日目グラブル)ようなところもありますので、どれだけ情報を収集して取捨選択できるかが勝負の分かれ目です。
    • 0