【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

保険調剤薬局で、低用量ピルとキトサンを併用すると、ピルの効果が低下する(作用が減弱する)と、掲示板に貼ってありました。
 医療薬との併用注意があるのはしってますが、まさかキトサンで注意を促されるとは思いませんでした。おそらく薬剤の吸収阻害によるもの、と思いますが、理由がわかる医師の方や薬剤師の方、教えて下さい。
じゃあ、たとえば食物繊維などもいけないことになりませんか?

A 回答 (1件)

水溶性キトサンを摂取することでの何らかの副作用みたいなのはなさそうですね。

 ただ水溶性キトサンをとることで一時期「好転反応」というのがでるそうなので、それで体調が悪くなったから自分にはキトサンは合わないと勘違いする方も結構いらっしゃるそうです。

いずれにしても医者に相談なされるほうが確実かと…、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!