アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBAのマクロ名一覧(どのブック シートにどのマクロ名が入っているか)を出力するマクロを教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

http://d.hatena.ne.jp/paz3/touch/20090813/125013 …

そんな、簡単には出来ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/12/19 17:59

こんにちは。



どういう条件や経緯でご質問になったのか、詳しくお話を聞かないとはっきりしませんが、もしも、Excelのブックを開かないまま、どういうコードがあるか調べるというような検索ツールは、基本的にはないと思ったほうがよいです。

多くのExcelプログラマーは、同じような問題を抱えているように思います。(正直なところ諦めたというところです)これはコードの管理の問題ですから、それをどのように把握する(している)かだけです。記憶でも、メモでも可能ではあるわけです。

VBAは、非常に中途半端なコードなので、例えば、TortoiseSVN のようなバージョン管理する必要な人はほとんどいないからです。以下の「スタックオーバーフロー」サイトでは、その方法を勧めている人もいます。

しかし、開発者の人なら、「VSS(Visual Source Safe)」があるのではないか、というご指摘があるとは思いますが、どれほどの人がVSS を使っているか、疑問に思います。VSSは、VSですと、プロフェッショナルに入っています。過去では、Officeですと、Developer バージョンがありましたが、うっとうしくてやめました。その割に、どちらも、お安い買い物ではありません。

「スタックオーバーフロー」に、同じような質問が出ています。
http://stackoverflow.com/questions/10118061/how- …
ここの内容は、コードをテキスト出力して、アクセスで管理するという内容ですが、そこまでするでしょうか。

プロシージャ一覧を作成するマクロ (インストラクターのねた帳)
http://www.relief.jp/itnote/archives/017861.php

これをこまめに繰り返して、ストックして検索できるようにするしかないかと思います。
私自身、Procedures Listsを出すコードは書いて使っていますが、あくまでも、今、開いているブックに限ります。

このように出力します。あくまでも、私の使っている一例です。
「エクセルのマクロ名一覧」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました。回答有難うございました。

お礼日時:2016/12/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!