アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のIPアドレスのみからのアクセスを許可するHPを作ってみたいと思っています。
こういった場合、PHPの記述などどのように書けば宜しいでしょうか?
どなたか御教授願いします。

A 回答 (1件)

REMOTE_ADDRで相手のIPアドレスを取ってくれば良いと思うのだが??? 違うのか?

もし何から手をつけて良いのか分からないなら、落ち着いて問題を分解してみよう。

IPアドレスによるフィルタ=IPアドレスリスト+現在の相手のIPアドレス取得+その2つのマッチング+マッチング判定後の分岐

相手のIPアドレスは$_SERVER['REMOTE_ADDR']の1行だ(PHPのバージョンが4.0.6またはそれ以前の場合は$HTTP_SERVER_VARS['REMOTE_ADDR'])。
で、後はIPアドレスのホワイトリスト(このIPからはつなげても良い)またはブラックリスト(このIPからはつなげない)または両方を管理、マッチングする部分の作りこみだが、リストなりハッシュなりDBに入れとくなりどうとでもなるので省略。

その後の分岐も全く難しい事はないので良いだろう。

まぁ、$_SERVERからの読み込みさえすれば後は非常に簡単だろう。
    • 0
この回答へのお礼

ここ1ヶ月忙しい日々が続きお礼を忘れていました。
この問題は自力で解決できる所まで来ています。