dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

各支店からExcelデータを受け取り、分析用に作成したExcelファイルにコピーして支店毎にデータ分析しているのですが、毎月データをコピーする度に、ある支店の分だけファイルが異常に大きくなり、とうとう開かなくなりました。バックアップにとっていたファイルで、ファイル容量が小さくならないか色々試しましたが、小さくなりません。その他現象、試行した作業は以下の通りです。

1.その他のファイルは数百KBにも関わらず該当ファイルは3,732KBです。
2.Excelのツールバーのデータ部分にポインターをあわせると暫く動きが固まります。また、ある特定のセル上では右クリック後暫く動きが固まり、その後クーリエの編集、データ範囲のプロパティーという項目が表示されます。
3.データをすべて削除してみましたが、ファイル容量に変化はありません。何もデータが無いはずなのに容量が変わらないなんて・・・(※シートを削除すれば減少しました。)
4.オブジェクトが隠されてないかチェックしましたが、該当はありませんでした。

Excel97、Windows98環境です。

ちなみに支店から来たデータはマクロが組まれていますが、対象シートのみコピーして、該当ファイルに貼り付けているだけです。該当ファイルにはマクロを使用していません。

推測
外部データ、クエリーの何かが残ってしまっているのではと考えますが、どうやってクリアできるのか分かりません。

何らかの解決方法をご存知であればご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

隠されたシートがあるのでしょうか?



メニューのツール>マクロ>VisualBasicEditorと進み、左上に表示される「Project」で真のシート数を確認できます。


新規にブックを作成し、肥大したブックのうち、必要なシート内容のみをコピーしてみてはどうでしょうか?
「シートをコピー」ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
色々試してみましたが、問題は解消されませんでした。
最終的に再作成し、データをシートのコピーでなく、必要データだけを読み込むように変更して対応する事にしました。ご助言有り難うございました。

お礼日時:2004/08/12 14:12

1. 該当ファイルのワークシートの数はどれぐらいですか?


2. 該当ファイルにはマクロを使用してないとのことですが、それはどのようにして確認されましたか?

1はワークシートは一つ増えるだけも容量をとりますので、ワークシートの数が多いようであれば分割すべきかと思います。

2はワークシートのコピー(ワークシート名を右クリックして「移動またはコピー」を使用)の場合、マクロもそのままコピーされてしまいます。VBエディターでマクロがコピーされていないか確認はされたのでしょうか?
もし残っているようであれば、それを削除すれば容量が減るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
色々試してみましたが、問題は解消されませんでした。
最終的に再作成し、データをシートのコピーでなく、必要データだけを読み込むように変更して対応する事にしました。ご助言有り難うございました。

お礼日時:2004/08/12 14:13

> 推測


> 外部データ、クエリーの何かが残ってしまっているのではと考えますが、どうやってクリアできるのか分かりません。

数式バー上の名前ボックスの右端にある下向き矢印をクリックし、削除する外部データ範囲をクリックします。
(外部データ範囲にはクエリ名などがついていますので判別できると思います。)
次に,[編集] メニューの [削除] をクリックします。
(「削除」しますと当然関連付けられて表示されているデータも消えちゃいますのでご注意!)
詳しくは、Excelのヘルプ「ワークシートから外部データ範囲を削除する」で検索して見て下さい。

ただ、「外部データ」は結局「リンク」のようなものですから、これを取り去ったからといって
劇的にExcelのファイルサイズが小さくなるのかどうかは、ちっと疑問ですが...

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
外部データの範囲を削除してみましたが、若干ファイル容量は減りましたが、ツールバーのデータ項目を選択した時に動作が遅くなるという現象にも変化がありませんでした。推測が誤っていたようです。
一体どうしたらいいのもか、シートそのものを削除すれば容量は減るのですが、データを削除しただけでは大きな変化がないのは全く理解できません。なにか考えられる原因があるでしょうか?

補足日時:2004/08/11 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
色々試してみましたが、問題は解消されませんでした。
最終的に再作成し、データをシートのコピーでなく、必要データだけを読み込むように変更して対応する事にしました。ご助言有り難うございました。

お礼日時:2004/08/12 14:15

行追加を行うマクロをお持ちとのことで、見た目は削除されていても使用された領域として残っている場合があります。


(実際にデータが記録されている領域と、Excelが認識している「過去に使用された領域」の食い違い)

必要なデータが記録されている最も右下のセルを確認してみてください。
仮にA2,B3,C1にデータがあるとすると、右下はC3になります。(実際にはもっと広い範囲でしょうけど)

Excelが認識している過去に使用された領域はCtrl+Endキーで確認できます。
このセルが必要なデータが記録されている最も右下のセルよりさらに右や下または右下だったりすると、余分な情報を保持するためにサイズが大きくなっていることになります。

もし、この状態なら、不要な行(または列あるいは両方)を削除してください。
必ずそれぞれ削除後にすぐに「保存」すること。

念のため、元のBOOKをコピーした上でお試しください。

この回答への補足

私の説明が不十分で申し訳ありません。
行を追加するマクロは利用しておりません。
一応不要な行、列を削除してみましたが、変化はありませんでした。

補足日時:2004/08/11 11:10
    • good
    • 0

ウイルスによってはファイルがどんどん大きくなるものがあります。


ご注意を
もし、ウイルスなら駆除後、保存できない場合があります
その場合は別のファイルに内容を貼り付けで回避して下さい
マクロなどは貼り付けできません

この回答への補足

有り難うございます。
最新バージョンのウイルスチェックを行いましたが、検出されませんでした。

補足日時:2004/08/11 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
色々試してみましたが、問題は解消されませんでした。
最終的に再作成し、データをシートのコピーでなく、必要データだけを読み込むように変更して対応する事にしました。ご助言有り難うございました。

お礼日時:2004/08/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!