アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物園にいる動物ってなんか可哀想じゃないですか?
檻の中に閉じ込められて死ぬまで不自由な生活をしないといけないのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 動物園とかだけでなく、捨てられた犬などが殺処分されるのもよく分かりません

      補足日時:2017/01/16 21:36

A 回答 (12件中1~10件)

捨てられた犬が殺処分されるのは、確かに私も嫌です。



でも、一番悪いのは、犬を捨てた飼い主。もし捨てるのならば、私はその飼い主に殺処分させるべきと思います。

殺処分するのは管理できない犬が増えると困るからだと思います。

もし、野良犬に小さい子が噛まれたりしたら大変です。

町中が糞でいっぱいになっちゃうこともあるでしょう。

殺処分は結局人間の都合で行われてること。でも、仕方のないことなのだと思います。 

殺処分を無くすには、捨てるようなバカ飼い主を無くすことが必要だと思います。
    • good
    • 0

よくわかりません。

動物に聞いてみないとわかりませんしね笑っ


でも、自然界だと食物連鎖がありますから、弱いと補食されてしまいます。

動物園だとその心配皆無ですよね。ぼーっとしてても襲われないし、餌勝手に出てくるし。

でも、その代わり主さんの言うように、一日中檻の中でその範囲を越えられることはありません。

一生狭い範囲で生活することになります。

どちらがいいのかと言われたら、よくわかりませんね。

動物がそんなこと考えてるのか自体よくわからない笑っ
    • good
    • 1

もともと野生の動物を捕まえたのなら可哀想ですが、動物園でうまれたのなら餌は勝手に出て来るし天敵に襲われないので可哀想ではない。

それに人間との間に絆がうまれるかもですし。
    • good
    • 1

動物は人間より下等であり、人間はかれらを支配している。


ということを確認し、優越感や差別心を満たすために必要なんです。
動物園は必要悪です
    • good
    • 1

なんか可哀想とヒトと同一視して考えるのもエゴ。


考える知能がないかもしれないし、外敵や飢えがない幸せを考えているかもしれない。その線引自体が差別のエゴ。

ヒトと同じじゃないんだし、
互いを知るために学術的に飼育し、市民への理解を深めるために動物園を公開している意味もあり、
互いに触れ合わず、見もしない、知りもしない相手では、
地球のどこかで生き死しようが関係なく、その動物のことを考えもせず、可哀想と思うこともないのだから。

あなたがそれを考える知識を提供し、思索する機会を作り、皆さんはどう思うか質問する機会を、
その動物と動物園は提供しているメリットがある。

自由は不自由の中で獲得するもの。
完全な自由は、誰からも気にかけられず、無縁で孤独で成果も感謝もなく、生きることも死ぬことすら誰も知られない、無情なもの。
不自由と自由は、感情的にはさほど変わらない。

そもそもヒトだって、
社会に監視された檻の中に閉じ込められて死ぬまで不自由な生活を送って、
死んだ後も墓や歴史や神話や小説で女体化やモンスターにされてまで、過去の行為をチェックされ評価される生活をしているよ。
原野や無人島でひとりで生きる自由なんて決して許されない。
それは可哀想かい?
    • good
    • 4

月収300万だけど一生安泰、みたいなもんでしょ。

    • good
    • 1

私は猫を飼っていますが、外の猫は自由に動ける反面、食べ物は自力、他の猫とのケンカや病気や事故のリスクもあります。


一方、家から出られない猫は命を失うリスクは激減します。
動物の本能としては野生の方がいいかもしれません。
でも、動物も環境には慣れますよ。大事にされていて安心して暮らせるとわかると思います。
人だって、同じことではないでしょうか。
    • good
    • 2

高校生の頃、BBCがプリズナーナンバーシックスとかいう


ドラマをNHKがやっていました。
結局、みんな檻の中で、監視されて生活してるって、
パロディです。
でも、ロータスセブンを好きなだけ乗ってもいい生活って、
それも、なかなかナイスな生活とも思いましたね。
主演(最終回等監督)のパトリック・マクグーハンが好演でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88 …
    • good
    • 0

捨てられた犬(野犬)がそこらへんに闊歩していたらどうなるか考えれば分かるでしょう。


病気も怪我も怖いですし。
いわゆる人間のエゴでしょうけど。
    • good
    • 0

私もそう思います。


怪我をしたり親とはぐれてしまって行きて行くのが難しい状態であったり、絶滅危機にあるものを引き取りある程度面倒を見てから自然に返してあげる等は良い事とは思いますが、それはあくまで人間が勝手に行い善かれと思ってやっているだけの事で、果たして本当に動物にとって必要なのか、幸せなのか...と私も考えたことがあります。
ましてや一生自然に帰れず檻の中で与えられたものを食べ、人間に見られるだけの毎日を過ごすだけなんて可愛いそうですよね。
生きる気力がすり減っているようなぐったりした動物をたまに見るとなんとも言えない気持ちになります。
なるべく自然に近い環境にしたり子育ても人間は一切手伝わず動物同士で自然と学ばせたりと、最近は色々工夫した所が増えてはいるそうですが。
所詮は人間の都合の押し付けなんですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!