アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲して3ヶ月の彼(28歳)について相談です。文章力がなく、わかりにくいかもしれませんが、ご意見頂けると嬉しいです。

私は現在20歳、無職です。
彼とは去年の春に、出張先で出会いました。私の出張が終わり、地元の北海道に帰ったあともLINEや電話でアプローチし、付き合うことが出来ました。

6月〜9月の間にお互い北海道、甲信越(彼の地元)に1回ずつ遊びに行きました。本当に愛おしくて、お別れの時は涙が止まらず、20年間の中で一番悲しい瞬間でした。彼は本当に優しくて、理想の人で、彼に夢中でした。ただ、距離だけがネックでした。

私はその時、全国に営業所を設けていて、春と秋に長期(1ヶ月〜3ヶ月)で出張がある写真関係の会社に勤めておりました。

上司から「次は東京なんてどうだ?」と秋の出張のお話を頂いたのが8月頭のことです。私はずっと懇願していた東京に心が弾みました。

しかし、彼との遠距離恋愛をやめ、彼のそばにいたいという気持ちの方が勝ってしまいました。

小さい頃から夢見ていたカメラマンという仕事、東京という場所。大好きな友達、家族、全てを地元に置いて10月頭に、彼の地元に飛びました。

家族や友達に相談し、彼と何度も何度も話し合った結果、同棲することになりました。

上司から「前の出張先で11月末まででいいから働いてくれないか」とお声かけ頂き、12月半ばまで働かせて頂きました。期間限定イベント営業所だったこともあり、本当に毎日楽しかったです。

彼との生活は喧嘩も多く、慣れない家事に追われ、通勤が2時間かかることもあり、毎日疲れ切っていましたが、好きな気持ちに変わりはありませんでした。

12月から、仕事がなくなり、忙しかった日々から解放された途端に喪失感に襲われました。すぐに職を探しました。

私は写真関係が無理でも、サービス業を希望していました。しかし、彼との約束で「土日休み」が条件だったので、サービス業もなかなかありませんでした。

私は自暴自棄になってしまいました。「カメラもサービス業も無理なら何でもいい」と、気がつくと、派遣会社に登録し、工場の見学に行き、契約までしていました。

その頃、わけもなく涙が出たり、私は彼がいない部屋にいると気が狂いそうで、無意識に外に出たりしていたそうです。(彼から聞きました)

新しい仕事の初出勤日、「もうカメラマンじゃないんだ」と思うと涙が止まらなくなり、震え、吐き気、動機に襲われました。その日は1日記憶があまりありません。気がついたら夜で、彼が目の前にいました。

彼に精神科に連れていかれ、自律神経失調症と診断されました。「カメラマンという夢がなくなり、日中話す相手すらいない状況だから、仕方ないよ。病気じゃないよ。大丈夫だよ。」と。


彼と私の母が話し合った結果、私は成人式も控えていたので、クリスマスに北海道に帰ることになりました。

北海道に帰ってからも、時々、寂しくて泣いてしまい、吐き気に襲われましたが、母には内緒にしていました。

毎日「彼のところに帰りたい」と彼と母に訴え続け1月半ばに甲信越に戻りました。

彼は私が大好きなうさぎちゃんを飼ってくれ、私のことを気にかけてくれていました。私は大好きなカメラをいじり、難しいお料理をしてみたり、寂しいきもちをなくす努力をしました。

吐き気はまだありますが、突然泣くことはなくなりました。

彼は「好きな仕事をしていいよ」と言ってくれました。土日休みではない飲食店を受ける予定です。本当に優しくて、大好きで自慢の彼氏です。


しかし、帰ってきてから、彼があまり構ってくれなくなりました。

優しい彼のことなので、前は弱っている私を思い、たくさんの時間を費やしてくれたんだと思います。

きちんと理解しているつもりですが、寂しいのです。

朝起きて、彼は30分ほどで仕事に向かい、帰宅してからご飯を食べ、すぐにベースの練習を2時間し、お風呂に入り、寝る。ベースをやらない日はスタジオに行くか、友人と出かける。二人でご飯を食べたりお布団に入っても、ベースの話ばかり。

前もベースの練習はしていましたが、毎日ではありませんでした。私は子供なので、むすっとして怒ってしまいました。

「構って欲しい」と泣くと、「バンドやめてほしいならやめるよ」と怒らせてしまいました。

私がカメラを好きなように、彼はベースが大好きなのだ、と手に取るようにわかるので、「やめてほしい」とは言えませんでした。

周りに誰もいないから、彼に依存しすぎなんだと思い「友達が欲しい」と思いました。

前の職場の方とは仲は良いのですが、距離が離れている為、誘うのに勇気がいります。(わがままですみません)

そこで、カメラ友達をTwitterやジモティーで募集したいと彼に相談しました。しぶしぶ了承を得て、募集をかけました。

連絡が来たのは全て、男の人でしたが、怪しい感じはなく、本気でカメラが好きな人たちなんだろうなと感じました。

彼にやり取りしたメッセージも全て見せたところ(全て見せる約束だったので)、とても嫌そうな顔をしました。怪しいメッセージではありません。写真の話しかしていません。

悲しくなりましたが、目の前でアカウントを消し「その分、いっぱい構ってね!」と笑いました。

彼は変わらず、今まで通り生活していました。

最近すっぴん、部屋着が多いから、私に魅力がなくなってきたかもしれない!と思い、髪を切り、お化粧を頑張り、お洒落もしました。

何も変わりませんでした。キスも私からしないとしてくれません。

昨日、彼に「明日行ったら仕事休みだから、あの服(普段着ない可愛い服です)着てみてよ」と言われ、少し期待して、その服を着て待っていました。

反応は良かったのですが、彼はご飯を食べたあと、ベースをするからと部屋に籠りました。

さすがに悲しくなり、お風呂に入ろうとしたところ、「お風呂入っちゃうの?」と言われました。「ベースするんでしょ?」と言うと「21時までね。まだお風呂入らないでいないよ」と。

彼はお化粧をして、綺麗な服を着ている私にしか興味はないのかなと。私<着飾った私<ベース なのかなと、思うと悲しくなりました。

カチンときて、「もういいよ、ごゆっくり」と言ってしまいました。お風呂でたくさん泣いて、誰かに相談したくなりました。

私は夢を諦め、何もかも地元に置いてきて、病院通いになって、それでも彼が大好きで尽くしているのに、どうして彼は愛を返してくれないんだろう。せめて今日くらいはベースはやめて、私に構って欲しかった。


彼は私のことを好きでいてくれてるし、私ももちろん大好きだし、構ってれない以外不満はありません。私の愛が彼より重いだけだと思っています。



私が相談したいのは、私がおかしいのでしょうか、…ということです。

寂しがりすぎる、依存しすぎてる、彼は悪くない等、知りたいです。

彼と別れる気はないし、ベースをやめる気もないと思います。なので、客観的に見て、私がおかしいのか知りたいです。

知ったところでどうにもならないのですが、知りたいです。

馴れ初めから書いてしまい、長くなってすみません。誰にも言えなかったので、書くことにより少しスッキリしました。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

厳しい言葉でも構いませんので、率直な意見を頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございました。

    彼とは別れることになりました。

    「2年以内に結婚するかしないか一緒に住んでみて決めよう」「駄目だったら、そこで別れよう」だらだら同棲しない為に、最初にした約束でした。

    約束を守ることができず、彼ともう一緒にいれないことも本当に悲しくて、この世の終わりかのような絶望感に襲われています。

    これから北海道に帰り、全てリセットして、新しい人生を精一杯歩みます。また、落ち着いたら、一人一人にコメントさせて頂きます。遅くなるかもしれませんが、すみません。

    本当にご回答ありがとうございました。救われました。

      補足日時:2017/01/29 14:57

A 回答 (4件)

生まれ故郷からの孤立、見知らぬ土地(?)での生活・・。


以前からの友人、新しい友達とか、との連絡は・・?
彼のバンドを観に、付いていくことはある?

お大事に。
    • good
    • 0

彼との同棲を始めたきっかけの中には、将来的を見据えながら…


結婚をするという前提でのものだったのでしょうか?

ただ寂しいから…、ずっと一緒にいたいから…と、お互いの気持ちだけを先行させて暮らし始め、
きっと今は現実が急に目の前に迫ってきたことが、あなたの不安へと繋がっているのでしょうね…。
それにはあなたが何度も語っている通りに、大好きだったカメラの仕事から離れてしまったことが
何よりもあなたらしさを失ってしまったのではないでしょうか…。
きっと、そのお仕事に就くまでには大きな夢も希望もあったはずですよね。
それでも、今の生活も想定しながらここまで進んできたはずなのに、
どこか、ポッかりとあなたの心の中は喪失感や不安が募ってしまっているのかな?

今まで違う環境で別々の生き方をしてきた二人が、ひとつ屋根の下に暮らすのだから…
それだけでもストレスを感じるのは当然のことだと思います。
しかし、今のあなたには、新たな環境…離れてしまった家族や友達…
きっと、自分というあなたらしくいられるものを失ったことが一番の原因なのかもね。
彼との生活をこのまま続けていくためには、
あなただって、もっと自分らしくいられる趣味にしても、
本当にやりたいことが出来るような自分になるために…
彼との話し合いをすることで、歩み寄れることはたくさんあるはずです。
もちろん、彼だけに依存しながらの生活を続けていれば、もっとストレスは溜まる、、、、
そして何も出来ない、ただ待っているだけのあなたになってしまうことも目に見えているでしょう。

本当にあなたがどうしたいのか?、、、
彼との生活の中でも、これからどうなりたいのか。
あなた自身がしっかりとした気持ちを持って、
はっきりとした気持ちを表すことが何よりも大切だと思います。
離れてしまった家族、ご両親だって…そんなあなたの同棲を本当はどう思っているのか?
もし子供が出来てしまったら、どうするのか?
考えて行動しなくてはいけないことだってあるはずですよね。

そんな生活を選んで前へと進もうとしているのであれば、
あなたはどんな自分でいたいのか?
あらためてこの機会に自分自身に問いかけてみましょう。
そして、彼とお互いに相手の気持ちに寄り添えあえる関係を築くことできるかが、
これからの二人の恋の行方を左右するものだと思います。

また、相手に見返りを求めすぎてしまうと欲はどんどん止まらなくなる一方だと思います。
相手に求めすぎない、自立した女性になることも大切なことだと思います。
誰かにいつも依存して、その人がいないと心のバランスがとれなくなってしまう…
のではなく、相手に要求するだけではなく、
せっかく二人で一緒にいるのだから、お互いに支え合うことが大切になるはず。
そのためにも、あなた自身だって自分の世界をしっかりと持ち、
相手の気持ちになって考えることが出来れば、あなたはもっと魅力的になれると思います。
そして自分本位にならず、お互いに相手の気持ちに寄り添って思いやりを持つことが
見返りを求めすぎないことに繋がるのかもしれませんね。

頑張ってくださいね。
これからもあなたの幸せが続きますように∵☆∴☆∴
    • good
    • 1

遠距離恋愛が辛いのはよくわかるんですが、後先あまり考えてなかった感じだったのかな..


結婚を機に、夫の地元へ引っ越した人でさえ、よく不満を言っています。

彼は、自分は自分、他人は他人、って考えの人だと思います。そういうタイプだと、よほど自分からお願いして、苦労して来てもらったわけでもない限り、あなたは自己責任で引っ越して来てるていう意識のはずです。

あなたは逆に、なんでもっと家族や身内扱いしてくれないのか、不満だろうと思います。私はゆずったんだから、次はあなたがゆずる盤でしょ、て思ってる。それが成立しない相手なのに。

その彼が連絡先を消せと言ってから消すとか、その代わりにあれをしてくれるていう条件で話がついてから消すとかしないと。

先にゆずるなら、見返りがゼロでも構わないんだな、本当に大事なら簡単に消さないでしょ?ってその彼は思っています。

彼の自発的なお返しを期待して、先にゆずればゆずるほど、関係は悪化するでしょうね。

ゆずるのは、あくまで余裕の範囲で。
お返しをもらうなら、その彼は決して先にゆずってはいけないです。
その彼は、自分が不本意なことはしないはずです。だから、相手だって不本意なことはしなくていいと思っています。不本意なことをしなければ続けられない関係は意味がない、頑固でゆずりたくない、でもあなたは、関係そのものが目的になっている。どちらも行き過ぎで、どっちが正しいというわけじゃないと思います。適度な歩みよりも、適度な個人主義も、必要と私は思っています。


そういう相違のあるカップルは、他人扱いする側が追いかける関係でないと、うまくいきにくいと思います。
あなたの方からゆずることが前提で成立する関係なら、今後もずっとそうなんです。
    • good
    • 0

貴女のすべて、才能や仕事まで捨てて、彼に行ったかいが有ったのか。


たぶん、貴女は感情豊かな人と読んで思いました。生きることにワクワクややりがい、刺激が欲しい。認められ、居場所を求めるのは誰でもありますし、その環境だと精神的に病になりやすく、ホームシックになります。もし、続けるなら貴女が少し一歩大人になって、自分の世界を持つことだと思います。同棲してラブラブで幸せな日々というのは終わり、
ルームメイト、婚約者?それとも一生の伴侶として、足元を固める段階で落ち込んでいては、飛び込んだかいがありません。自分を追い込まないで。
いつまでも寂しいと言われるのも彼も負担ですし、最終的には家に帰った方が良いと言う事になります。なぜなら、貴女が輝いていたのは仕事をして、地元で親御さんや仲間と暮らしていた時だからかもしれないから、それを取り戻して欲しいと思うのが男心だからです。そういうときは、愛だの恋だのを越えます。
家に帰った方が、その孤独や悩みから解消されると思いますよ。
20歳で隠居生活同然なんて耐えられないし、早すぎたのだと思います。
もう少しテンションが落ちる年齢、例えばあと5年?10年でしょうか。
何より仕事に就いてから、わずか数年ではないですか?まだまだやり残した感があるのでは?人生を決めるのには早すぎましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!