電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキストファイルをpostgresの 'COPY'コマンドにてテーブルへ取り込みを行っています。

文字コードはEUC(CSV)からEUC(POSTGRES)です。

CSVの中で、半角のカナや記号のようなものが混じっていた場合など、COPYコマンドがエラーをおこします。
そこで実行が止まってしまい、テーブルへは何も入っていない状態になります。

COPYコマンドでエラーの起きた行は読み飛ばして取り込みを続けることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も似たような経験がありますが、その都度データを直していました。

実際、copy コマンドのオプションにはあなたの欲する機能はなかったと思います。

CSV のデータを一回 Perl か何かを使って、半角カナを全角に変換してみてはどうでしょうか?
    • 0

私の場合、PHPのmb_convert_kanaコマンドを使って全て、全角に統一してから登録しました

• 0