重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先任の退職につき、タイムカードの集計業務をすることになりました。
私の会社は勤怠状況が複雑な零細企業ですが、従業員は26名ほどいます。
遅刻・早退・中間外出、残業・深夜・休日出勤 等が頻繁にあります。
タイムカードの計算程度に考えていましたが、複雑な出勤状況もあり、計算のミスが多く、何より集計時間に時間が掛りすぎてしまい、他の業務にも影響が出始めています。エクセルにて集計表を作成しようとしましたが、1ヶ月経ってもうまく表示できません。どうかお助けください。

条件
始業8:00 終業17:00 休憩10:00~10:10 12:00~13:00 15:00~15:10 深夜22:00~29:00
打刻時間 出勤 8:00前 30分単位 所定時間内 5分単位 12:00~13:00 30分単位
       退勤 所定時間内 5分単位 12:00~13:00 30分単位 17:00以降 5分単位
所定時間 7時間40分 残業は30分から発生(17:29退社は残業0) 1日の区切り 5:00から24時間。
法定内労働時間
 平日: 8:00~19:00勤務は 法定内 0:20・法定外 1:40
 半給:13:00~21:00勤務は 法定内 3:50・法定外 0:10
 遅刻:13:00~21:00勤務は 法定内 3:50・法定外 0:10・不就労 3:50)早退・外出も同じ考えです。

A1 日付(事前入力)
B1 曜日(事前入力)
C1 当日の勤務種別(空白=平日・1=所定休日・2=法定休日・3=半日有給・4=1日有給)(入力)
D1 始業時刻(入力)
E1 途中出時刻(入力)
F1 途中入時刻(入力)
G1 終業時刻(入力)
H1 法定内労働時間(平日 所定労働時間を除く、実労働時間が8時間を超えない労働時間)
I 1 法定外労働時間(平日 5時から22時の間で所定時間を省いた労働)+(所定休日労働)
J1 深夜労働時間(22:00~29:00の間の労働)
K1 法定休日労働時間(法定休日は日曜なので、日曜日の労働時間)
L1 不就労時間(半日有給は含まない。所定時間内での不就労時間)

まだ私も完全に把握していないほど複雑で、無理なのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご教授にあたり製作における表示、情報、希望打込作業等を補足します。
    最終表示項目
    ①従業員 氏  名 横方向に25名ほど
    ②法定内 残業時間 実働の1日の法定労働時間時間(8時間)を超えない所定労働時間外労働
    ③法定外 残業時間 実働の1日の法定労働時間時間を超える労働時間 (昼休憩・深夜時間内作業 含)
    ④深 夜 残業時間 22:00~29:00(翌5:00)の間の労働時間
    ⑤法定休日労働時間 日曜日の労働時間(振替があるので日曜日とは限らない)
    ⑥不 就 労 時間 所定労働時間内の不就労(有給休暇は含まない)
    ⑦有給休暇取得日数 有給休暇 1日=1 半日=0.5
    ※ 所定労働時間(8:00~10:00 10:10~12:00 13:00~15:00 15:10~17:00 の間の労働)
    ※ 中間外出あり
    ※ ①②は実働なので半日有給・不就労は含まない。平日残業発生時は常に20分

      補足日時:2017/02/24 16:52

A 回答 (34件中21~30件)

また早とちりした。


数式の変更は必須じゃなかったです。
再起動をPCに促されてハス読みしちまった。
ごめんちゃい。
    • good
    • 0

僕は別に怒っているのでも、変えろというのでもありません。



しっかりとした考え方を持って、なぜこう使うかに自分なりのスタイルが
確立できるなら、数学の様に決まった答えになる積りでもないので
samumachaさんにも意識してほしいなと思っただけです。
逆にむしろ、僕自身の考え方を伝える事で僕自身の考え方を
補強しているのかも知れません。そういう意味では議論出来る様に
なっていただければより、samumachaさんのポリシーも補強されるかと。

テスト中は確かに僕も手抜きでやります。完成時には意識してください。

その上で10:00に変更了解ですが、変更しても解決じゃありません。
10:10あるいは15:10を入力してみてください。
数式の変更は必須なのでそれをクイズと呼んだのです。


以下も超、気になってます。
①従業員 氏  名 横方向に25名
名前を横に?その理由は
僕は名前ごとにシートを変える想定でした。
リストを別途持つにしても横という発想はないなぁと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様 お世話になります。

帰省の方は大丈夫ですか?
コメント頂けてとても助かりますがご迷惑では無いでしょうか。少し心配しています。

有難うございます。私も議論出来るようにがんばります。
現状、議論できる知識が無いのですが・・・。
今回の様な見つけてきた式を使えるかどうか確認してもらう事は
ご迷惑でしょうか? また今回の式は削除して良いのでしょうか?

入力と表示の問題ですが、同条件の時間帯も入力時間と同じ時間が表示され
システム上今後に影響が出るか心配ですが今の所問題は無さそうです。
本来、丁度の時間は遅刻等の扱いなのでしょうが
私の会社では遅刻扱いでは無いので計算さえ出来れば大丈夫かと。
今製作中の計算に影響があっては駄目ですが、今それを判断できる知識がありません。
すみませんがこのまま進めさせて下さい。

従業員 氏名ですが、経理担当者から頂いた記入用紙が
「左側に項目」「上側に氏名」で右側に10名分の名前
が書ける用紙になっている為、最終はその用紙をエクセルで製作し
今ご指導頂いている計算シートの情報を反映させてプリントアウト出来ないかなぁ~。
と考えています。
用紙の書式は私都合で変更できないので無理なら手入力でも構いません。
一人当たりの項目は少ないので(10項目)
今はUSBにて製作しています。

宜しくお願いします

お礼日時:2017/02/26 16:44

どうして?


A1のお礼には
10:00~10:10→10:10
ってあるのに変更されるんですか?

次に、数式の評価がまだなのに、気になるので
あえていっときます。
どうしてs4:x4を使ったのでしょう?

いろいろな意味において、疑問です。

まず4行目の性格です。ここまで一貫して列のタイトルで
使っていたのに、なぜ急に定数の置き場所に?

次に気づかれないのも、まあ仕方ないですが
数式を下にオートフィルすることは、以前申し上げているので
s4ではなくs$4で使わないとオートフィル出来ません。

で、一番はなぜ直接、式に書かず、セルに置いたかです。
テーブル等表として使うなら勿論セル以外に置く選択肢は
ないんですが、数式の途中で出てくると、数式を考える時目線を
飛ばさないといけないでしょ?

これが、消費税率とかの様に、変動の可能性が予測されるなら
当然セルもアリなんですが・・。

それと別件、C列をテーブルで行くか、リスト入力で行くか
決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様 お世話になります。

>A1のお礼には10:00~10:10→10:10ってあるのに変更されるんですか?
 本当ですね。10:01~10:10→10:10の間違いです。15:00も同様です。
 すみませんでした。

>どうしてs4:x4を使ったのでしょう?
>4行目の性格です。
>なぜ直接、式に書かず、セルに置いたかです。
 まだ使えるかどうか分からない数式だったので取り敢えずで置いてしまいました。
 行も2行使用しているのでこのままでは使えないとは思っています。
 数式の意味が分からなく実際に動かしてみないとどんなものなのか解らないため
 式にはしていませんでした。 勝手な事をして申し訳御座いませんでした。
 一応シート自体をコピーして、そちらでやってはいたのですが以後気を付けます。
 
>C列をテーブルで行くか、リスト入力で行くか決めて下さい。
 C列はリスト入力で行こうと思っています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2017/02/26 11:44

僕なりに日本語を思いつきました。


実働時間=終業時間ー始業時間ー休憩時間
この部分は基本変わらないんです。
休憩時間は3回ありますが退出がないケースは
多分計算できるものとして、退出がある場合、
勤務時間は退出前と、退出後の2回に分割されています。
3回の休憩時間について、それぞれ2分割の勤務時間の
いずれかに含まれればカウントすることで答えが出そうです。
VBAなくてもできる目途が立ったかも。

頂いた沢山の数式についてはまだ確認できてません。


H5の数式はどうすればいいか
アイデア出てきてます?

明日、母の一周忌で田舎に帰るのでお返事できません。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様 お世話になります。
色々とお忙しい中この様なお願いとお手間を取らせて申し訳ございません。
気にせずお気を付けてご帰郷ください。 お心遣い有難う御座います。

>実働時間=終業時間ー始業時間ー休憩時間
私は実働時間を所定時間内の実働時間と所定時間外の実働時間で分けて考えていました。
送らせて頂いた数式は所定時間内の実働時間を求めようとしています。
分けているのは提出用紙が分かれている為です。
おそらく時間単価が違うからだと思います。
最終はその用紙のみ提出します。
後から実働時間を分ける予定でしょうか?

>H5の数式はどうすればいいか
H5は丸め後の始業時間ですよね?
H5=IFERROR(CEILING(D5,VLOOKUP(D5,AA5:AB15,2))," ")
>出勤時間に10:00または15:00を入れてみてください。
D5の入力でH5は10:00と15:00で表示されました。
また勘違いをしていますでしょうか?

遅くにすみません。 おやすみなさい。

お礼日時:2017/02/26 01:05

ごめんなさい。

またダメだった。
中間外出ありに関しての当日労働時間
(残業も含めた実働時間)を
出勤、退出、再入、退社の4つから
どう計算するかと聞きたかったの意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様 お世話になります。
1箇所訂正
L5=IF(AA5>TIMEVALUE("7:40"),MIN("0:20",AA5-"7:40"),0)
です。
今回の検証?には関係してませんでした。
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/02/25 18:47

ごめんなさい。

日本語って難しいね。
伝わってないのが多分他にもありそうだなぁ。

日本語にしてほしいといったのは一点だけです。
中間外出ありに関しての計算。
これが壁にぶつかっているのでその解の
ヒントがないかなっていうつもりでした。

VBAはEXCELを自動的に操作するコンピュータプログラムの
一種ですけど、今回使いたいのはEXCELの操作じゃなくて
まさしく、その中間外出ありに関しての計算。
数式って1行に書く制約があるから、書いてて頭の中で
ごちゃごちゃになるんです。
プログラムは何行使おうが自由だし、注釈も書ける。
条件分岐や反復も自在だから飛躍的に複雑なことが
出来るんです。

ただプログラムだから初心者には敬遠されがちですけど、
先送りか、VBAか、あるいは他を当たるかはsamumachaさんの
自由意志です。    (ヒラマサ風)

「条件がすれ違っているよう」の件ですが、気づきませんでした。
恐らく計算結果が僕の所と、samumachaさんの所で
異なっているんでしょう。
Sheet2に問題がありそうな。

Sheet2の表が崩れてたのを張り付けたときに戻す
方法をお伝えします。
数字の羅列部分を張り付けた後に。選択状態は変えずに
データ→区切り位置→カンマやタブ云々にチェックして。次へ
スペースにのみチェックして、完了ボタンです。
1行目の時間がずれてるのでA1:B1を選んで挿入して
右に二つ、ずらせます。
AA5の数式が挿入で崩れるので、貼りなおしてください。
これで期待した数字にならないでしょうか?

マトリックスの話のくだり、ご理解いただけてたでしょうか。
もし判らないときは、尋ねていただかないと、INDEXが
何をしたいのか伝わらないのではと・・・・。

検証にかかりかけてるんですが、もうちょっとお待ち願うので
ひとつクイズです。
出勤時間に10:00または15:00を入れてみてください。
H5の数式はどうすれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様 お世話になります。
クイズの答え : 10:00 と 15:00 で表示されました。
と答えそうでした。
yokomayaさんには大変な労力を頂き、本当に申し訳ないです。 本当に心強いです。
<出勤、退出、再入、退社の4つから
それで考えてはみたのですが、やりたい事は分かっているのに文章にすると途中で訳が判らなくなってしまいます。
本当に不甲斐ないです。
ひとつ他から引っ張ってきた数式の検証をしているのですが、それらしい数値は出るのですが数式自体の意味を理解して
いないので検証と呼べるのか・・・。
ヒントになるのか判りませんがとりあえずのせてみます。
S4=10:00 T4=10:10 U4=12:00 V4=13:00 W4=15:00 X=15:10
R5=IF(OR(COUNT(H5:K5)={2,4}),I5-MAX("8:00",H5)+MIN("17:00",K5)-J5-SUM(S5:X5),"")
S5=MAX(0,MIN(T4,IF(I5="",H5,I5))-MAX(S4,H5))
T5=MAX(0,MIN(T4,K5)-MAX(S4,IF(J5="",H5,J5)))
U5=MAX(0,MIN(V4,IF(I5="",H5,I5))-MAX(U4,H5))
V5=MAX(0,MIN(V4,K5)-MAX(U4,IF(J5="",H5,J5)))
W5=MAX(0,MIN(X4,IF(I5="",H5,I5))-MAX(W4,H5))
X5=MAX(0,MIN(X4,K5)-MAX(W4,IF(J5="",H5,J5)))
P5(不就労)="7:40"-R5
L5(法内)=IF(V4>TIMEVALUE("7:40"),MIN("0:20",V4-"7:40"),0)
としてみました。
いかがでしょうか?

お礼日時:2017/02/25 18:34

先送りをあえて言うのはその検証に膨大な時間が必要だからです。


中間外出なしが現時点で出来たような気持ちかもしれませんが
これをランダムデータで100回は検算しないと安心じゃないのが
実情です。どうしてもうまくいく想定で作っているので
見落としを発見するのは難しいんです。

それに、まず中間外出なしが検証できてないのに、その先に
いっても余計問題点が複雑になります。
その検算作業もやれって、ことじゃないでしょ?

と、何より中間外出ありに関して計算のアイデアが出てないので
そこが一番問題なんですが。

手作業の計算ならどうするかを、一度文章化してもらえませんか?
文章にできないものはプログラムも困難だと思います。

ちなみに中間外出なしの方は仮に文章化してみると
実働時間=終業時間ー始業時間ー休憩時間で
休憩時間が終業時間と始業時間の組み合わせで
決められると思ったのでマトリックスを
思いつきました。
法定内はそれが7:40を超える場合、8:00までの
20分までととらえてます。

似たような考えで出来そうだけど要素が倍になるから
組み合わせは8倍くらいになってかなり難しそう。
たぶん別のアプローチだろうなあ。

vba使ってもいいですか?

検証もVBA使うのがよさそうだな。
ちょっと検討します。

条件付き書式はルールの管理を押すと▼と▲の
ボタンがあるので入れ替えてください。
適用順序の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様 お世話になります。
とりあえず文章化してみました。

法定内残業時間 
 所定時間外労働 有り = 8時間 - 所定時間内労働 (実働)
 所定時間外労働 無し = 0
法定外残業時間
 所定時間外労働 - 所定時間内労働
深夜残業時間・・・時間帯で区切られている
 22:00~29:00(翌5:00)の7時間の間の労働
法定休日労働時間
 法定休日であれば総労働時間
不就労時間
 半日有給 有り = 所定時間(7:40) - 所定時間内労働 (実働) + 半日有給(3:50)
 半日有給 無し = 所定時間(7:40) - 所定時間内労働 (実働) 
※所定時間・・・時間帯で区切られている
 (8:00~10:00の2:00) (10:10~12:00の1:50) (13:00~15:00の2:00) (15:10~17:00の1:50) 計 7時間40分の間
※所定外時間・・・時間帯で区切られている
 (5:00~8:00の3:00) (12:00~13:00の1:00) (17:00~29:00の12:00) 計 16時間の間

文章化とはこんな感じで大丈夫ですか?
所定時間内労働 (実働) と 所定時間外労働 を別セルに出した方が良いでしょうか?
VBAとは調べましたがよく分かりません。 (マクロも同様)
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/02/25 10:34

先送りしても例えば先ほどの条件付き書式で


途中退出を入力すれば赤で塗りつぶすとかして
そこだけ手計算の方が現実的じゃないでしょうか?
いい方法が出てきたら、勿論取り入れるとして。

10日の件了解です。
ではC1に2017を入力して表示型式を0年にします
D1に2を入力して表示型式を0月にします
A5には
=DATE(C1,D1,10)
とすると月だけの(年が変わる時だけ年も)入力で済むでしょ?

うちのSheet2ですが
10:00 10:10 12:00 13:00 15:00 15:10 17:00 17:30
5:00 0:15 0 0:10 0:10 1:10 1:10 1:20 1:20 1:20 所定休日
7:30 0:30 0 0:10 0:10 1:10 1:10 1:20 1:20 1:20 法定休日
8:00 0:05 0 0:10 0:10 1:10 1:10 1:20 1:20 1:20 半日有給
10:00 0:10 0 0 0 1:00 1:00 1:10 1:10 1:10 1日有給
10:10 0:05 0 0 0 1:00 1:00 1:10 1:10 1:10
12:00 0:30 0 0 0 1:00 1:00 1:10 1:10 1:10
13:00 0:05 0 0 0 0 0 0:10 0:10 0:10
15:00 0:10 0 0 0 0 0 0:10 0:10 0:10
15:10 0:05 0 0 0 0 0 0 0 0
17:00 0:30 0 0 0 0 0 0 0 0
17:30 0:05

としてみました。投稿で形崩れたらごめんなさい。
そのうえでSheet1は
AA5に
=K5-H5-INDEX(Sheet2!$C$2:$J$11,MATCH(D5,Sheet2!$A$2:$A$12),MATCH(G5,Sheet2!$C$1:$J$1))
L5は
=IF(AA5>TIMEVALUE("7:40"),MIN("0:20",AA5-"7:40"),0)
で計算できるんじゃないかと。

後ろの休日種別は範囲を選択して
数式→名前登録→新規作成から
例えば 種別などと登録しておけば
Sheet1のC5を選択して
データ→データの入力規則で
入力値の種類をリストに
元の値を
=種別
とすれば手入力よりはましかなと。
試してコード化するかは決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様 ご教授有難うございます。
すみません。私の説明が下手なのと、集計方法が一般的でない事で条件がすれ違っているようです。
給与計算の担当者(私ではありません)からの指示で各時間の内訳が決まっているので、その内訳は崩せません。
この法定内残業時間は私も一番理解出来なかった項目です。
例1
 出 8:00 退 17:00 (所定 7:40 法内 0:00 法外 0:00 不就労 0:00 総労働 7:40)
 出 8:00 退 21:30 (所定 7:40 法内 0:20 法外 4:10 不就労 0:00 総労働 12:10)
○出 8:30 退 21:30 (所定 7:10 法内 0:50 法外 3:40 不就労 0:30 総労働 11:40)
 出 9:00 退 21:30 (所定 6:40 法内 1:20 法外 3:10 不就労 1:00 総労働 11:10)
 出13:00 退 21:30 (所定 3:50 法内 4:10 法外 0:20 不就労 3:50 総労働 8:20)
となります。
法内と法外で時間単価が違うのではっきり区別する必要があります。
また、半日有給が加わると法内は実働時間なので
 出13:00 退 21:30 (所定 3:50 法内 4:10 法外 0:20 不就労(有給) 3:50 総労働 8:20)
結果としてはこうなります。
現状
○出 8:30 退 21:30 (所定 7:10 法内 0:20 法外 4:10 不就労 0:30 総労働 11:40)
となり遅刻者の方が残業代が多くなってしまいます。(法内 1.00増 法外 1.25増)
中間外出もこの現象に絡んで来ますので出来れば反映したいです。
請け売りの説明ですが、これだと所定時間外で働く方が有利になってしまいますので、私はなんとなく納得しました。
yokomaya様も納得して頂けますか? よろしくお願いします。
PS:
月の入力で・・・感動しました。思わず 「お~~~~~~~~~。」と歓喜しました。
色をつける作業ですが動作は良いのですが A33:B35 に日曜が来ると赤セルに白文字「日」が出てしまうのですが・・・。

お礼日時:2017/02/24 21:16

とてもいいアイデアと思います。

かなり賢いかも。

AA5~AB15は絶対値にしてください。
というのは後で下にオートフィルするつもりなので。
ただこういったテーブルは同一シートにあるとトラブルの元なので
(削除や挿入の時誤って崩れる恐れ)
そのままテーブルを切取ってSheet2に貼り付けてください。
数式のアドレス変換はexcelがしてくれます。

>C列ですが 有給 半日有給 所定休日 法定休日 を番号で区別しようとしてますが、必要有りますか?
必要性については私にはわかりません、悪しからず。
ここのコード化は入力速度から言えば間違いなくコード化が有利ですが、
ほかの人が見るときや後継者への引継ぎを考えると入力規則のリスト入力もありかと。
検討いただけるならご説明します。

さて15分刻みも入ったところで大きく疑問があります。
5分を残業時間計算するのでしょうか?
早出と残業、或は15分と30分を差別する意味は?
ここ整理しとかないと、将来うるさい従業員が労基などに
駆け込むと問題化する恐れあるんじゃないかな?
勿論この開発には直接関係しません。
関係するのは残業時間の計算式だけです。

それから途中退出ってどのくらいあります?
これを先送りしていいレベルなら、さっきのテーブル拡張で
一つの計算を思いつきましたが・・・。

条件付き書式を少しだけ
A33:B35を選択して
条件付き書式の数式を使用して書式を設定するを選び
=DAY(A33)>=DAY(A$5)
の数式を入力、書式ボタンから
フォント タグの色で白を選びます。

ついでに
B5:C35を選択して
=WEEKDAY(B5)=1
フォントを赤はどうでしょう?

月の開始日(締日翌日)は何日ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様 ご教授有難うございます。
たまたまネットで見かけた数式ですが、なぜか私が誉められた様で鼻が伸びてます。
絶対値とSheet2に配置は完了しました。
C列ですが、集計時に有給休暇取得日数と所定休日の労働時間は法定外残業に、法定休日の労働時間は別計算で使う数値として必要になります。(残業代計算時)
丸めに関する労基等の問題ですが、私にはどうする事も出来ません。ただ現状の従業員は丸め時間を理解し、それに則った労働で働いています。(丸めよりゆるいかも・・・) ちなみに新人などが入り始めに早めに作業をしようとしますが周りが止めます。年配者も7:35位に来ますが、世間話を時間までやっています。本当に作業をするときは申告があります。今後話し合います。その時は丸めを0:01にします。
途中退出は月に全体で2~3件です。ですが集計時見落としやすいです。
締日は毎月10日で、11日の4:59までです。
色の方はこれからやってみます。
入力や表示の希望等を質問の補足に足してみます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/02/24 16:22

続きの説明にあたってタイムカードの実物の


項目タイトルをC4から?4に準備するので
教えて下さい。
AA4は丸め単位、AB4は休憩補正です。

で最初私がd2で説明した数式は
AA5に入力します。

=IF(OR(C5<TIMEVALUE("8:00"),AND(TIMEVALUE("12:00")<C5,C5<TIMEVALUE("13:00"))),TIMEVALUE("0:30"),TIMEVALUE("0:05"))

あえて飛ばしたAA列を使うのはまだ何列実際に使うか確定していない事と、検証が
確認されれば、実際の使用時には見ないワークエリアという意識です。
ただセル移動が不便なので、検証が済むまではL:Z列を非表示にしてください。

で10分の丸めはAB5に
=IF(OR(C5=TIMEVALUE("10:00"),C5=TIMEVALUE("15:00")),TIMEVALUE("00:10"),IF(OR(AND(TIMEVALUE("10:00")<C5,C5<TIMEVALUE("10:06")),AND(TIMEVALUE("15:00")<C5,C5<TIMEVALUE("15:06"))),TIMEVALUE("0:05"),0))

とします。(長ぇな(;´・ω・))

始業時間の式は
=INT((C5-TIMEVALUE("0:1"))/AA5)*AA5+AA5+AB5
になります。(こないだ1分引くの忘れてました。(;^ω^))

それがどこになるかはタイムカードを訊いてから。

また勤務種別についてはあえてタイムカードの
後ろがいいと思うんです。
時間が入力されて判別する流れというか
将来は時間で判別できる場合オートマティックに
なる可能性も視野に。

なんか、連載の気分になってきた。ちょっと楽しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様 ご教授有難うございます。
やはり色々と考えて頂いておりますので、この後シートを作り直します。
少し時間が掛かるかもしれませんが、お付合いお願いします。
タイムカードには 出勤 退勤 外出 再入 の打刻のみこの順番で表示されます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/02/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!