プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアスを開けて1週間…

耳たぶが赤くなってます。原因はなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ピアスホールは、傷です。



体に穴あけてるんですから、体はそれを治癒しようとします。

なので、傷やその周辺が赤くなっても、別に不思議な事ではありません。


体にとってピアスホールは傷だし、
ピアス本体は異物です。

それに、拒否反応をしていると思うと良いと思います。

赤くなる原因は、ばい菌が入った・金属アレルギーなど
いろいろあります。


ピアスは、毎日、外さないけど、動かして、消毒しなきゃダメです。

2ヶ月経っても、ピアスホールが安定しない事はザラで、
私は、不自由なく好きなピアスをスムーズにつけられる様に
ピアスホールが安定するまでには、結局5ヶ月かかりました。

それまでは、大丈夫な日もあれば、赤くなってしまったり、
痛くなったり、痒くなったり、膿んでしまったり……など結構ありましたし、
ピアスあけてから7年経ちますけど、
今でもたまに、そういうことはありますんで…。

焦らない様に。
そして、体に合わないようなら、諦めるのが賢明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2017/03/10 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!