アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂スイッチに将来性はありますか?

A 回答 (6件)

こんばん




他の回答にありますが、ソフト次第ですね。
現時点で目玉ソフトがゼルダくらいしかないので、様子見の方も多いと思われます。

ご存じかも知れませんが、3DSの後継機が作成中です。
こちらの発売は来年と予定されていますが主にコレ次第と思います。
こちらにソフトが集中してしまうとWiiUの様に失敗に終わると思われます。
逆に3DSユーザーを取り入れられれば長期的に売れる商品になるでしょう。

3DSの人気ソフトとしてはポケットモンスター、モンスターハンター、妖怪ウォッチです。

任天堂SwitchはWiiUの後継機で、本来は3DSの後継機が先に出る予定でしたが、
WiiUの売り上げが余り芳しくないことから開発を優先して行い現在に至っています。

WiiUの人気ソフトはスプラトゥーンとマリオカートです。

このまま3DSの人気ソフトがSwitchでも遊べるようになれば将来性ありでしょう。
まだ発売予定がないので、これが3DSの後継機発売までにSwitchで発売発表されるかどうかが大きな分岐点になると思います。
発表がなければ3DSユーザーは皆そちらに行くのでそちらにユーザーが取られてしまうでしょうね。

現在ショップでの抽選競争率は10パーセントくらいなようなので(10台入荷で100人予約が来る状況)、
現在イノベーターの手に渡り在庫が潤うのは4月以降になると予想しています。

マリオカートが今月末に発売ですが、WiiUの移植で新しい要素がほぼ無いので
現時点で起爆剤になるのは夏発売予定のスプラトゥーン2のみになっています。
夏には現在様子見していたスプラトゥーンユーザーの半数は算入してくると思われますので、また品薄状態になると予想できます。

その他に大人気作のドラゴンクエストが出る予定ですが、
これは既存機種の3DSやプレイステーション4でも発売されます。
性能上プレイステーション4から内容を一部削った状態にもなるので、
これは本体を牽引する影響力はあまり無いと思われます。

現時点で気になるのはこれ以外に人気ソフトの発売スケジュールが無いことですね。

参考になれば
    • good
    • 0

No.1さんも仰っていますが、やはりゲームハードはソフトによって売り上げが決まります。



とりあえず今のところは、「スーパーマリオオデッセイ」、「スプラトゥーン2」、「ドラゴンクエストXI」の人気タイトル3つがあるのでおそらくしばらく持つと思います。

持ち運び機能なども併せて、おそらくWiiUの二の舞になることは免れるでしょう。
    • good
    • 0

No.1でも答えられているようにソフト次第です。



ハードの能力や特徴を生かした優れたソフトが1本あれば売れるんです。
(こんなソフトの事を「キラーソフト」と言います)

だから今は誰にも判断できません。
だってさ。公開されている現行および発売予定のソフトで ”これは!” というタイトル見つからないんだ。
ビッグタイトルと呼ばれる有名どころのタイトルの続編的なものしかない。
…これは逆に言って将来性は無いとも言えるかも…
    • good
    • 1

とりあえず、販売状況はかなり売れていて、どこの店も在庫切れだし


売り上げは絶好調のようですね。
今の所はゼルダが圧倒的人気のようです。
あとはどのようなソフトが今後でてくるのかによると思います。
WIIUのようにソフトが出なければ本体の売り上げは伸びませんから今の所は誰もそれは予測できないはずです。
私も今は様子見で、ゼルダはやってみたいなという気持ちはあります。
あと、ファイアーエンブレムがとても好きなのでスイッチででれば絶対に買うでしょうね
    • good
    • 0

貧乏じーさんプログラマです。



1氏に激しく同意。

ただし、ソフトといっても、いっぱい揃っていればよいという意味ではなく、

「あ、このゲームやりたい!SWICH だったら絶対面白いだろうな・・・。」

そういう決め手のソフトが無いとなかなかヤバいと思うなー。

様子見。
    • good
    • 0

「ソフト次第」ってところですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!