麻雀バカ一代といわれた、斉藤勝久氏はいまどこに。
彼の著書をあつめています。
情報よろしく。

質問者からの補足コメント

  • 本、なかなかないですね。雑誌のコラムや新聞の切り抜き、団体時代のビデオなど、趣味の方、少しでも分けていただけないでしょうか?
    団体所属時の共著のものなら持ってるので、交換でもいいです。(コピーとの交換はいたしませんが、初版再販売品質にはこだわりはありません。)
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/03/20 10:22
  • 斉藤さんが感じていた、「振り込めば、振りこむほど、配牌がよくなる。」 という言葉。ずっとなぞでしたが、私の麻雀の将来におおきな関わりを持つと感じていました。
    今回はいったん矛を納め、また、機会をあらためようと思います。

      補足日時:2017/03/23 08:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

4年前に協会を去ったそうですね。



どこで何してるんでしょう・・・

本出してるかな・・・ちょっと知りません。

僕のように、体壊されたのかも知れません。
フェイスブックもツイッターも更新してませんね。
それも2010年で止まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがarea_さん!詳しいね。また、お願いします。あなたはすばらしい猛者だ。

お礼日時:2017/03/20 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀の質問です。最近麻雀が楽しくて仕方ありません。 どうしたらもっと強くなれるでしょうか? 自分では

麻雀の質問です。最近麻雀が楽しくて仕方ありません。
どうしたらもっと強くなれるでしょうか?
自分では、本をよむ。TV、スマホをみる。など、新しい教師を例えばSNSなども活用しなきゃかなと、きずいているのですが・・・
流行りのスター達に並びたいなんてね。
腕自慢の方、とくに助言をおぬがいします。
親、兄弟は麻雀バカの僕を心配してくれますが、好きな事なので、仕方ないっすね。

Aベストアンサー

将棋じゃないけど、強いヤツと打つ。

・バカヅキの相手
・連勝中の相手
・連帯率の高い相手

まず、こいつらの後ろ見をする。
で、なんでそう切るの?と思ったことを、後で本人に聞く。

逆に弱いヤツのやることを見てはいけない。
余計に阿呆になる。
後ろ見してても「アチャー!」と思うことしかない。

動画見るなら、押しメンの牌譜を取ってみる。
で、常に”自分との比較”をすること。

Q麻雀が強い人って実際どういう人?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。

おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。

苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。

これが続き、結局ノー和了で箱テン。

これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。

将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ?

麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。

正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。

麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どちらとも言えずプラスマイナス0の日:2日
こんな感じです。ということで運の要素はだいたい2~3割。

私が実力で勝てる理由は「細かい技術の積み重ね」と「経験」です。
でも本当に強い人は、次とは言わないまでも数順内に何を積もるか、どの色に寄るかなどが分かるそうです。
私は確率論の域を脱することができないのでまだ理解できないのですが、極一部だとは思いますが、どうも本当にいるようです。
そういう人の場合には運の要素はさらに下がり1割を切るかと思います。
ただ私も、もう1つ勝てる理由として「半荘単位の長期的視野で手を育てる感覚」は持っています。
ご質問にあるような、運悪く嫌ったペンチャンを引いたとか、他家に一発でツモられたとかは、あまり気にしません。

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どち...続きを読む

Q大至急回答お願いします。先程下記のメールが、届きました。全く申し込んだ覚えは、有りません。何のメール

大至急回答お願いします。先程下記のメールが、届きました。全く申し込んだ覚えは、有りません。何のメールですか?
審査番号:10503197
先日、お申込頂きました仮審査の承認がおりました。
詳細は下記へご連絡をお願いします。
〈リベリ〉
ご融資専用ダイヤル
0359279840


最短15分でお手元に現金
全国どこからでもOK!
無利息キャンペーン中!

ご融資専用ダイヤル
〈リベリ〉
0359279840
受付:9~17時
休日:日曜、祝日

処理ID:56943546-95132
もしかしたら、詐欺?

Aベストアンサー

リベリで検索すると、詐欺情報が沢山出てきます。
無視です。

Q麻雀です。 現在進行形の今期RTDを大胆予想!ずばり誰が優勝する? ずばり、私の予想は2枠⇒4枠の連

麻雀です。
現在進行形の今期RTDを大胆予想!ずばり誰が優勝する?
ずばり、私の予想は2枠⇒4枠の連単と、2ー4の連複。二点勝負!

貴方の優勝者予想はだーれ?

①オーイ
②セト
③シャチョ
④ヒサト

Aベストアンサー

■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦18】
https://www.youtube.com/watch?v=bDttxZ7eLLQ

①瀬戸熊直樹
②多井隆晴
③藤田晋
④佐々木寿人
--------------
⑤村上淳
⑥白鳥翔
⑦小林剛
⑧鈴木達也

■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦2/8】
https://www.youtube.com/watch?v=bDttxZ7eLLQ
■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦3/8】
https://www.youtube.com/watch?v=2Gxnr0-t0lw
■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦4/8】
https://www.youtube.com/watch?v=qB_sxhR9EO0
■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦5/8】
https://www.youtube.com/watch?v=GRopW9r-eRU
■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦6/8】
https://www.youtube.com/watch?v=ijA5IDRBztU
■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦7/8】
https://www.youtube.com/watch?v=AjDrcefI1ME
■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦8/8】
https://www.youtube.com/watch?v=CO84kTjqlaI

まだ動画見てないけど、探勝②で②-①-④の3連単かな?

単純に実力差?でそう思います。

よくさー、ホリエモンが麻雀強ぇ~とか言って漫画本も出たけど、僕はそうは思わないんだよね。
単に社長職ってだけで、持って生まれた天運が他人よりあるのは、経験則で分かる。
それを素人よりたぐり寄せる技術が玄人(プロ)だからね。
ま~負けて欲しくないね。
根性見せろって感じ。

寿人は金賭けてないとからっきしだしな・・・
雀荘さかえで1000万円貯金した実力見せたことが少ない。
※たまたま?

■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦18】
https://www.youtube.com/watch?v=bDttxZ7eLLQ

①瀬戸熊直樹
②多井隆晴
③藤田晋
④佐々木寿人
--------------
⑤村上淳
⑥白鳥翔
⑦小林剛
⑧鈴木達也

■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦2/8】
https://www.youtube.com/watch?v=bDttxZ7eLLQ
■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦3/8】
https://www.youtube.com/watch?v=2Gxnr0-t0lw
■【麻雀】現役最強雀士を決める闘い!【RTD決勝戦4/8】
https://www.youtube.com/watch?v=qB_sxhR9EO0
...続きを読む

Q麻雀漫画界最強を決める世紀の一戦。勝つのはだーれ。 東家(起家) 咲-Saki- 南家 カイジ 西家

麻雀漫画界最強を決める世紀の一戦。勝つのはだーれ。

東家(起家) 咲-Saki-
南家 カイジ
西家 打姫オバカミーコ
北家 哭きの龍

Aベストアンサー

多分、カイジは圧倒的聴牌!とか言いながら握り込みがバレてドサ健に蹴られますね。
ざわざわざわ、とか言いながら。恐らく龍の兄さんは途中で帰宅します。

Q麻雀を、本当に強い人ばかりで囲むと、どんな戦いになるのでしょうか?知っている人にご質問です。 僕は、

麻雀を、本当に強い人ばかりで囲むと、どんな戦いになるのでしょうか?知っている人にご質問です。
僕は、田舎者フリー雀荘でいい気になっている若造です。地方都市でしか雀荘をあまりに経験していないので、自分より強い人に囲ま れて半荘を打つとどんな半荘になるか教えて下さい。
(自分より強い人は中に一人だけ、という雀荘はたくさんあります。)
脚注)店員と裏メン、通しサマ師とグル野郎などは、経験していると思われます。
また、メンバーや、店長などは、差し込みや山ずらしなどが制約されるでしょうから、強い人にはカウントしないものとします。

Aベストアンサー

あなたが強いとされる定義は何ですか?
運が強いのか読みが強いのか雀歴か?
そもそも麻雀に強いも弱いもありません。
プロが覚えたての初心者に負けることだって珍しくありませんよ。
100%運ですから。運に任せた結果となるでしょう。

Qそういや、イスラム国に日本人捕まった時に安倍さんは金出して助けなかったじゃないですか。 つまんねえ奴

そういや、イスラム国に日本人捕まった時に安倍さんは金出して助けなかったじゃないですか。
つまんねえ奴だと思いました。
後藤健二と遥さんかわいそう。
こんなの許されんですか?
日本人好きだから優しい国になって欲しいです
自民党や民進党がきですから見捨てた理由。
教えてください。

Aベストアンサー

渡航禁止命令や注意勧告を受けながら無理矢理潜入して、誘拐されて数億円は出せません。

安倍さんを批判するなら貴方が出してみては?

Q森友学園国有地問題 遂に朝日新聞、読売新聞、朝鮮学校へ飛び火

■丸山穂高 超神回「朝日新聞や朝鮮学校も怪しいぞ
https://www.youtube.com/watch?v=jXV6uFg8Z3s&feature=youtu.be&t=390

丸山議員って、2ちゃんねらー?

ネットでは当たり前の事実を、遂に国会でやっちゃいました。

しかも朝日新聞、読売新聞、朝鮮学校を吊るし上げ。

もう、民進党どうするんですかね?
マスコミは、土日でこのツッコミ部分に深堀しますかね?
ブーメランになる前に、そうならないか調査しないのでしょうか?

Aベストアンサー

丸山穂高「夫人が名誉校長でもないのに朝鮮学校で第六感が働いた件」

Qいたずら入札でヤフオクで99億9999万9999円で落札されたら5%の手数料請求されますか

いたずら入札でヤフオクで99億9999万9999円で落札されたら5%の手数料請求されますか、約100億円の5%は5億円ですが、貯金が千円台で借金が100万ほどある私にはとても払えません。
どうしたらいいですか??
アイコスを転売して2万円程もうけようとしたら大変な事になってしまって親にも相談出来ていません。

Aベストアンサー

システム利用料は落札額の5%ではなく、8.64%です。
99億まで値が上がるためには最低2人の入札者がいます。
両方とも入札者都合で削除しないといけません。

Qここのアンカテでは、面白い質問をしてはダメなんですか?

ここのアンカテでは、面白い質問をしてはダメなんでしょうかね?
ただ、「面白い質問の基準」が良く解りません。

他のユーザーが「面白い質問」だと思っても、
自分には「面白く無い質問」という事も有りましたので。

「面白い質問の基準」とは、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。
>釣りの質問の方は、逆に回答数が多いと思いますけど。
>そういった質問に回答数が多いという事は、「面白い質問」だと、大半の人達は思っているという事ではないのでしょうかね
知らずに回答する人もいるでしょうけど、私の感覚としては“釣りと知っていながら、面白半分で盛り上げるために回答する”心理が多分に働いているような気がします。
そういう質問は、「面白い」という意味がまるで違うと思います。
例えば、エイプリルフールに日には、よく考えればおかしなことが、あたかも本当にように記事になることがあります。
「ロンドンのビッグベンがクオーツになる」みたいな記事です。
全くの嘘ですが、真面目な新聞が取り上げるとそう思ってしまうところがあります。
このように、嘘だけど面白いことと本当に面白いことは別で、感覚として刷り込まれる内容も違ってくると思います。
先ほども言いましたが、面白いということは=共感性で、興味・感心の琴線に触れるような質問は面白いと感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報