プロが教えるわが家の防犯対策術!

六は「リュウ」か「ロー」どちらが正式ですか?
僕はサンリュウチュウピン待ちとかリュウ万とか言いますけど、
皆さんどういう言い方しますか?

A 回答 (5件)

No.1様の回答が、普通(正式)の呼び方だと思います。



ただし、
「三六待ち」は、「サブ、ロー待ち」、
「三六九」は、「サブ、ロー、キュー」と呼ぶ人が多いかな。
(自分も上のように呼びます)

こちら(北海道の片田舎)では、殆ど「ローピン」、「ローソウ」、「ローワン(万)」と呼ぶ人が大半で、若い人の中には「リュ-」を使う人が少数いますネ。
    • good
    • 0

こんばんわ。

麻雀荘を経営していた者です。

基本的にはローでもリュウでもどちらでもいいんですが、麻雀荘では圧倒的にローを使う人がほとんどです。麻雀荘でリュウを使うとこの読み方を知らない人もいるので不思議がられますf^_^;麻雀プロの方もほとんどローですよ。
    • good
    • 0

No2です。

ザブ⇒サブの誤りです。3のサンは日本読み的ですね。
麻雀を覚えた時は、イー・リャン・サブ・スー・ウー・リュウ・チー・パー・チュウで覚えました。
正式な中国読みで麻雀を楽しむ必要はないと思ってます。
例えば、清一色はチンイーソーですが、チンイツとかチンイチと言う等、統一されてません。
因みに、緑一色は米国で考えられた役満ですから、オールグリーンが正式で中国読み的にリュウイーソーと読んでいるにすぎないのです。
    • good
    • 0

一般的には、ザブ・ロー・キューが多いですね。


イー・スー・チーやリャン・ウー・パーは使ってます。
リュウは緑一色のリュウや流局のリュウを連想させます。
九連宝燈はチュウレンと言いますが、他はキューと言う人が多いです。
正式には、ザブ・リュウ・チュウです。
    • good
    • 0

正式には、1(イー)、2(リャン)、3(サン)、4(スー)、5(ウー)、6(リュウ―)、7(チー)、8(パー)、9(チュー)、10(シー)だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!