アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ラジオやテレビや友達が、よく『てんぱってる』とか言っているのですが、『てんぱってる』ってどういう意味なんですか?

A 回答 (7件)

麻雀用語で、あとひとつそろえば上がれる状態のことを、「テンパイ」とか「テンパッた」なんて言います。



この応用ですね。「ギリギリ」の状態のことですよね。
    • good
    • 1

マージャン用語です



テンパイ =【聴牌】
麻雀で、あと一枚必要な牌がくればあがることのできる状態。

これが、転じて何か事を成し遂げようとしたときの最終段階、、待ちの状態になったときに使うケースがあります。


てんぱる、てんぱってる。

スタンばる(スタンバイする)、、などと同じ和製語ですね。
    • good
    • 0

頑張りすぎて空回り状態の時に使用しています。

    • good
    • 0

マージャンの用語です。

上がり直前の状態を「テンパイ」といいます。「聴牌」と書きます。
これが元になって、「テンパル」という言葉がマージャンで使われていましたが、マージャン以外の場面でも「もうちょっと」という意味で使われるようになったのです。一般に使われるようになったのは、ここ10年くらいのことだと思います。
    • good
    • 0

麻雀用語だというのは#1さん、#2さんの回答で初めて知りました!若い子でそこまで認識して喋ってる子は少ないと思うのですが、私たちの周りだけかもしれませんが仕事で忙しい時に訳わかんなくなってきた時みたいにアタフタした感じの状態を表すときに使ってますよ。



例:「○○は?」
  「なんかてんぱってたよ~」
みたいな感じ。分かりにくいですかね~(笑)ちょっとでも伝わればいいんですけど・・・。
    • good
    • 0

麻雀用語からの転用です(下記ウエブ)。



参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~musasino/hitotososhiki …
    • good
    • 0

意外と多い質問なのでびっくり。



↓をどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=564151
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!