dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ヤフオクで商品を落札し翌日にかんたん決済(コンビニ支払い)でお支払いしました。
着金後一週間以内の発送とかかれていたので10日以上待ちました。

ところが着金されたとの連絡もない、こちらがどういう状況なのか聞いても全く返事もなし。
やっと返ってきた答えが「着金の意味わかってますか?」です。
本当に腹が立ちました。

催促をしたこちらが間違っているのでしょうか?
ヤフオクに出品経験はないため詳しい情報はわからない為調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。
こんな方にあったのは初めてで困っています。

A 回答 (5件)

>調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。



そのページなどを示して、出品者の落ち度を指摘して下さい。
着金される口座を間違えてるものと思います。
それでも、ゴチャゴチャ言われる様なら、返金して貰って下さい。
(そんな出品者ではどんな品物を送って来るか分かりません。)
返金に応じ無いなら、被害届け提出等の行動に出れば良いと思います。
ヤフオクの下記を参考に出品者に内容証明郵便(コピーを取っておく)などで警告し、無反応の場合は被害届け提出(コピーを取っておく又は受理番号の控えと届け出警察署)して、ヤフオクの補償(コピーを提出他、手順に従って下さい)を受けて下さい。
かんたん決済の場合、約8割の金額が補償されます。
まあ、行動から着金まで3〜4ヶ月の時間を要しますが、悪徳出品者は消えてくれた方が良いので。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/3 …

大体は、故意に詐欺を働く以外は内容証明郵便でビビって、落札者側の言い分を丸呑みする筈です。
逆の立場で考えてもそんな落札者とは関わりたく無いでしょうし。
被害届けは最後の手段(提出すれば警察が動きますから逮捕されます)になりますが、合意や解決すれば、被害届けを取下げれば、相手も逮捕歴は残りますが前科が付かないので丸く収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。
評価がかなりついており、半年ほど前の評価には連絡にルーズだとかかれておりましたが一番新しい評価では私が落札した2日前の方が評価されておりました。
その内容を見る限り迅速に対応していた様です。
評価を信用したのですが、いけなかったみたいですね…

出品者に着金についてちゃんと調べたとお伝えして落ち度を指摘します。

リンクまで事細かにありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 20:49

>「着金の意味わかってますか?」


もしかしたらヤフオクに滞留しているのかも知れません。
マイオクからYahooかんたん決済支払一覧を参照して状況を確認してみて下さい。
私は一度だけですがクレジット払いの時に、「ヤフー審査中」で入金予定日が確定してないため発送できないと、しばらく待たされた時がありました。
「ヤフー審査中」が長くて困る旨の投稿をしたら、即日審査終了となったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通り、かんたん決済一覧をみたところ全て支払い済になっておりました。

お礼日時:2017/04/04 20:50

コンビニ払いの場合は多少日数要しますが、土日挟んでいなければ出品者の口座には3日位すれば反映に成ります。

詰まり、この時点で「着金」と言えます。

意味を取り違えているのは出品者の方だと思います。そもそも発送が1週間以内はかなり遅い。そういう出品者だと思って諦める。品物が届いたのであれば良しとしましょう。そして次回から、そういう支払い後に日数を置きそうな出品者や業者には、前もってQ&Aより確かめましょう。「即日入金しますが発送は何時頃ですか?」、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。
10日以上待ったと言っても着金から1週間以内に発送としか言われないので半ば諦めております。
次回から確かめるように致します。

お礼日時:2017/04/04 20:45

何かの手違いで相手の口座に入金されていないのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
着金しているのかどうか聞いてみます。

お礼日時:2017/04/04 20:43

おかしいですね。


運営管理者に連絡をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ヤフオクの運営様の方に問い合わせ、運営様の方から発送をお願いしていただけるようメールを送りました。

お礼日時:2017/04/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!